ネットワークプログラミング:サービス側は複数のクライアントを処理する--マルチプロセス実現、2回のforkはゾンビプロセスを避ける
いくつかのネットワークプログラミングの基本的な概念に関連して、ここでは説明しません.
マルチプロセスで実現し,2回のforkでゾンビプロセスを回避することに重点を置いた.メインプロセスは傍受を担当し、孫プロセスはクライアントとの交流を担当します.
実現する機能は簡単で、クライアント接続に成功した後、整数を入力し、サービス側はそのバイナリ形式を返します.クライアントが0を入力すると、アクティブに終了します.
サービス側コード:
クライアント:
マルチプロセスで実現し,2回のforkでゾンビプロセスを回避することに重点を置いた.メインプロセスは傍受を担当し、孫プロセスはクライアントとの交流を担当します.
実現する機能は簡単で、クライアント接続に成功した後、整数を入力し、サービス側はそのバイナリ形式を返します.クライアントが0を入力すると、アクティブに終了します.
サービス側コード:
#include
#include
#include
#include
#include
#include
#include
#include
#include
#define PORT 6666
#define SIZE 50
int Create_socket() //
{
int listen_socket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0); //
if(listen_socket == -1)
{
perror("socket");
return -1;
}
struct sockaddr_in addr;
bzero(&addr,sizeof(addr));
addr.sin_family = AF_INET; //Internet
addr.sin_port = htons(PORT); // ,htons
addr.sin_addr.s_addr = htonl(INADDR_ANY); //IP , IP
int ret = bind(listen_socket, (struct sockaddr *)&addr, sizeof(addr)); //
if(ret == -1)
{
perror("bind");
return -1;
}
ret = listen(listen_socket, 5); //
if(ret == -1)
{
perror("listen");
return -1;
}
return listen_socket;
}
int wait_client(int listen_socket)
{
struct sockaddr_in cliaddr;
int addrlen = sizeof(cliaddr);
int client_socket = accept(listen_socket, (struct sockaddr *)&cliaddr, &addrlen);//
if(client_socket == -1)
{
perror("accept");
return -1;
}
printf(" :%s
",inet_ntoa(cliaddr.sin_addr));
return client_socket;
}
void talk_client(int client_socket) // ,
{
char buf[SIZE];
while(1)
{
int ret = read(client_socket, buf, SIZE-1);
if(ret == -1)
{
perror("read");
break;
}
if(ret == 0)
{
break;
}
buf[ret] = '\0';
int temp = atoi(buf);
if(temp == 0)
break;
int i = 0;
int count = 32;
while(count--)
{
if(1<< count & temp )
buf[i++] = '1';
else
buf[i++] = '0';
if(count %8 == 0)
buf[i++] = ' ';
}
buf[i] = '\0';
printf("%s
", buf);
write(client_socket, buf, i+1);
}
printf("
");
close(client_socket);
}
int main() // ,
{
int listen_socket = Create_socket();
while(1)
{
int client_socket = wait_client(listen_socket);
int pid = fork();
if(pid < 0)
{
perror("fail fork");
break;
}
else if(pid == 0)//
{
if(( pid = fork()) < 0)
{
perror("child process fail fork");
break;
}
else if (pid > 0)
exit(0);// , init ,
talk_client(client_socket); //
break;
}
else//
{
close(client_socket);// ,
}
}
close(listen_socket);
return 0;
}
クライアント:
#include
#include
#include
#include
#include
#include
#include
#define PORT 6666
#define SIZE 50
int main()
{
int sockfd = socket(AF_INET,SOCK_STREAM,0);
if(sockfd == -1)
{
perror("socket
");
return -1;
}
struct sockaddr_in addr;
bzero(&addr,sizeof(addr));
addr.sin_family = AF_INET;
addr.sin_port = htons(PORT);
char c[] = "127.0.0.1";
inet_pton(AF_INET,c,(void *)&addr.sin_addr);
int ret = connect(sockfd,(struct sockaddr*)&addr,sizeof(addr));
if(ret == -1)
{
perror("connect
");
return -1;
}
printf("
");
char buf[SIZE];
while(1)
{
printf(" :");
scanf("%s",buf);
write(sockfd,buf,strlen(buf));
if(atoi(buf) == 0)
break;
int ret = read(sockfd,buf,sizeof(buf));
if(ret == -1)
{
perror("read
");
return -1;
}
buf[ret] = '\0';
printf(" :%s
",buf);
}
close(sockfd);
return 0;
}