Windowsクライアント開発--xmppプロトコルglooxライブラリ
多くのチャットルームクライアントはxmppプロトコルを使用しています.
この協定は多くの非難を浴びているが、簡単なメッセージ伝送には大きな使用価値がある.
XMPP is the open standard for messaging and presence.
gloox is a popular library for the Extensible Messaging and Presence Protocol (XMPP), formerly known as Jabber.
glooxを使用してサーバに接続する方法、メッセージを傍受する方法、応答する方法など、簡単な例を書きました.
まずMessageHandlerを設定します.
ここではIDとパスワードを持つクライアントを作成しました.
次に、接続を処理するにはConnectionListenerが必要です.ConnectionListenerは必ずregistered withクライアントを必要とします.これは後で話しましょう.
サーバに接続するにはnon-bloking方式を採用しています.
メッセージを処理するには、handleMessageメソッドを実装します.
接続を処理するにはconnectlisennerが必要です.純粋な虚関数を書き換える必要があります.
上のコードで重要なのはonTLSConnect()関数です.
すべてのコード:
この協定は多くの非難を浴びているが、簡単なメッセージ伝送には大きな使用価値がある.
XMPP is the open standard for messaging and presence.
gloox is a popular library for the Extensible Messaging and Presence Protocol (XMPP), formerly known as Jabber.
glooxを使用してサーバに接続する方法、メッセージを傍受する方法、応答する方法など、簡単な例を書きました.
まずMessageHandlerを設定します.
class Bot : public MessageHandler {
public:
Bot() {
JID jid("bot@localhost");
client = new Client( jid, "botpwd" );
connListener = new ConnListener();
client->registerMessageHandler( this );
client->registerConnectionListener(connListener);
client->connect(true);
}
ここではIDとパスワードを持つクライアントを作成しました.
次に、接続を処理するにはConnectionListenerが必要です.ConnectionListenerは必ずregistered withクライアントを必要とします.これは後で話しましょう.
サーバに接続するにはnon-bloking方式を採用しています.
メッセージを処理するには、handleMessageメソッドを実装します.
virtual void handleMessage( const Message& stanza, MessageSession* session = 0 ) {
cout << "Received message: " << stanza << endl;
Message msg(stanza.subtype(), stanza.from(), "Tell me more about " + stanza.body() );
client->send( msg );
}
接続を処理するにはconnectlisennerが必要です.純粋な虚関数を書き換える必要があります.
class ConnListener : public ConnectionListener {
public:
virtual void onConnect() {
cout << "ConnListener::onConnect()" << endl;
}
virtual void onDisconnect(ConnectionError e) {
cout << "ConnListener::onDisconnect() " << e << endl;
}
virtual bool onTLSConnect(const CertInfo& info) {
cout << "ConnListener::onTLSConnect()" << endl;
return true;
}
};
上のコードで重要なのはonTLSConnect()関数です.
すべてのコード:
#include <iostream>
#include <string>
#include <gloox/client.h>
#include <gloox/message.h>
#include <gloox/messagehandler.h>
#include <gloox/connectionlistener.h>
using namespace std;
using namespace gloox;
ostream& operator<<(ostream& os, Message::MessageType type) {
switch (type) {
case Message::Chat:
os << "Chat";
break;
case Message::Error:
os << "Error";
break;
case Message::Groupchat:
os << "Groupchat";
break;
case Message::Headline:
os << "Headline";
break;
case Message::Normal:
os << "Normal";
break;
case Message::Invalid:
os << "Invalid";
break;
default:
os << "unknown type";
break;
}
}
ostream& operator<<(ostream& os, const Message& stanza) {
os << "type:'" << stanza.subtype() << "' from:'" << stanza.from().full() << "' body:'" << stanza.body() << "'";
return os;
}
class ConnListener : public ConnectionListener {
public:
virtual void onConnect() {
cout << "ConnListener::onConnect()" << endl;
}
virtual void onDisconnect(ConnectionError e) {
cout << "ConnListener::onDisconnect() " << e << endl;
}
virtual bool onTLSConnect(const CertInfo& info) {
cout << "ConnListener::onTLSConnect()" << endl;
return true;
}
};
class Bot : public MessageHandler {
public:
Bot() {
JID jid("bot@localhost");
client = new Client( jid, "botpwd" );
connListener = new ConnListener();
client->registerMessageHandler( this );
client->registerConnectionListener(connListener);
client->connect(true);
}
~Bot() {
delete client;
delete connListener;
}
virtual void handleMessage( const Message& stanza, MessageSession* session = 0 ) {
cout << "Received message: " << stanza << endl;
Message msg(Message::Chat, stanza.from(), "Tell me more about " + stanza.body() );
client->send( msg );
}
private:
Client* client;
ConnListener* connListener;
};
int main() {
Bot b;
}