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1.java基礎入門
a)オペレーティングシステムにおけるjava環境変数の構成
【マイコンピュータ】->「プロパティ」>「高度」->「環境変数」>「変数」の下の「path」の「変数値」を「jdkのインストールディレクトリjdkbin」に変更します.
b)クラス名,属性名,メソッド名および定数名の命名に注意すべき点は何ですか.
クラス名:頭文字大文字、
属性名:小文字
方法名:小文字、複数の単語からなる場合、2番目の単語とそれ以降の単語の頭文字が大文字になります
定数名:すべての大文字
以上のネーミングは、ネーミングルールを満たす必要があります.
 
c)クラス名の定義は何と同じでなければなりませんか.
JAVAファイル名
d)Javaコンパイルと実行のコマンドとフォーマット?
コンパイル:javacファイルフルネーム
実行:javaファイル名(接尾辞なし)
e)Javaにおける基本データ型?
8種類:バイト型byte
整型int
ショートショット
ロングフォームlong
もじがたchar
ブール型boolen
浮動小数点型float
デュアル精度double
 
f)Javaにはどのようなデータ型がありますか.
基本データ型とクラスタイプ(または参照タイプ)
g)Stringの一般的な方法は何ですか.
1、compareto(String str):2つの文字列を比較します.
2、indexOf(int ch):文字chがこの文字列に最初に現れたインデックスを返します.
3、indexOf (String str) 文字列strこの文字列の中で初めて現れるインデックス.
4、length():文字列の長さを返します.
5、toCharArray():この文字列を新しい文字配列に変換します.
6、value(基本データ型i):基本データ型を返す文字列形式7、 charAt (int index) char ......
 
2.クラスとオブジェクト
a)クラスの定義
同じプロパティとメソッドを持つオブジェクトのセット.
b)オブジェクトの定義
いくつかの属性と方法を持つもの.
c)クラスのフォーマットを定義する
public classクラス名{
//コード
}
 
d)オブジェクトのフォーマットを作成する
クラス名オブジェクト名=newコンストラクション関数名()
 
e)メソッドの分類
一般的な方法とコンストラクタの方法
 
f)方法の重荷
同じクラスでは、メソッド名は同じですが、メソッドのパラメータの数やパラメータのタイプが異なり、オブジェクトがメソッドを呼び出すときにパラメータの状況に応じて異なるメソッドボディが呼び出されます.これはメソッドのリロードです.
 
g)コンストラクタ
1、コンストラクション関数はオブジェクトをインスタンス化するために使用されます.
2、コンストラクション関数名はクラス名と同じでなければなりません.
3、コンストラクション関数に戻り値はありません.
h)値伝達
基本データ型は,伝達を行う際に値伝達のモードであり,対応する変数の数値のみを別の変数に伝達する.その後、この2つの変数の値が変更されても、他の変数の値には影響しません.
i)参照転送
クラスタイプは、転送時に参照転送のモードに従い、転送時に対応するオブジェクト名の最初のアドレスが別のオブジェクト名に渡されます.つまり、2つのオブジェクト名が同じオブジェクトを指します.1つのオブジェクト名のプロパティが変更されると、別のオブジェクト名のプロパティも変化します.
j)thisキーワード
どのオブジェクトが呼び出す方法か、thisはどのオブジェクトを指します.
3.クラスの継承
a)なぜ継承が必要なのか.
1つのクラスが別のクラスと論理的に継承関係を持ち、いくつかの同じ属性やメソッドを持っている場合、同じコードを繰り返し記述しないためには、継承して実現する必要があります.
 
b)継承した文法形式
public classサブクラス名extends親クラス名{
    
}
サブクラスは1つの親しか継承できません.
c)子クラスが親クラスに継承できるメソッドと属性
共通の継承があれば、子クラスは親クラスのすべての属性と方法に継承できます.
 
d)メソッドの書き換え
親クラスでは、子クラスのメソッドの署名(宣言)と同じですが、メソッドボディが異なり、メソッドの書き換えと呼ばれます.
メソッドの書き換え後、サブクラスのオブジェクトがこのメソッドを呼び出すと、サブクラスで書き換えられたメソッドボディが呼び出されます.
 
e)自動転換
サブクラスは上へ、つまり親へ自動的に移行できますが、親は下へ移行できません.
f)マルチステート
マルチステートは、メソッド呼び出し時に特定の呼び出しのどのメソッドボディであるかを決定します.
g)インタフェース
フォーマットの定義:public interfaceインタフェース名(){
 
}
インタフェースには実装方法がないので,インタフェースもインスタンス化できない.
クラスがインタフェースを実装する場合は、インタフェース内のすべてのメソッドを書き換える必要があります.
クラスインプリメンテーションインタフェースはimplementsキーワードを使用します.
1つのサブクラスで複数のインタフェースを実現
h)抽象クラス
フォーマットpublic abstract classクラス名を定義します(){
 
}
抽象クラスでは、実装されたメソッドを定義したり、実装されていないメソッドを定義したりできます.メソッドが実装されていない場合はabstractキーワードを給油し、サブクラスが継承する場合は、このメソッドを実装する必要があります.
サブクラスは抽象クラスを1つしか継承できません.
i)抽象クラス、インタフェースとクラスの違い
1、抽象クラスには未実現の方法があり、実現の方法がある.インタフェースには実装されていない方法しかありません.クラスには実現する方法しかありません.
2、1つのサブクラスは1つの親(抽象クラスを含む)しか継承できませんが、複数のインタフェースを実現できます.
3、サブクラスが抽象クラスを継承する場合、抽象クラスの抽象メソッド、すなわち未実現のメソッドを実現しなければならない.サブクラスがインタフェースを実装する場合は、インタフェース内のすべてのメソッドを実装する必要があります.
4、クラスはオブジェクトをインスタンス化することができ、抽象クラス、インタフェースはオブジェクトをインスタンス化することができない.
 
 
4.Javaのグラフィックインタフェースとイベント
a)Javaのグラフィックインタフェースは何セットありますか.
2セット:awtとswing
b)awtを使わずにswingを使うのはなぜですか.
Swingは軽量級のコンポーネントで、プラットフォームをまたいで実行できます.
 
c)すべてのグラフィックインタフェースはどのクラスから継承されていますか.
       java.lang.Object

 
d)イベントステップ
イベントソース上のイベントが発生すると、イベントの通知はEventObject(イベントオブジェクト)としてEventLisetener(イベントリスニングオブジェクト)に通知され、EventListenerによって処理されます.
JAvaのイベントメカニズム1.イベントソース:イベントソースはjavaのグラフィックインタフェースクラスオブジェクトのみです.発生するアクションがどのコンポーネントオブジェクトでトリガーされるかは、そのコンポーネントオブジェクトがイベントソースです.  2.イベントタイプ:javaの各コンポーネントのイベントタイプがたくさんあるので、イベントタイプを決定します.
ActionListener:アクションイベントタイプMouseListener:マウスイベントタイプ
MouseMotionListener:マウス移動のイベントタイプ決定イベントの処理方法3.イベント処理クラス
上記のイベント・タイプに基づいて、イベント・ソースに対応するイベント・リスナー・メソッドを追加します.各イベント・リスナー・メソッドはバインドする必要があります.
イベントの処理オブジェクトを指定するので、イベントタイプに基づいてクラスを定義し、対応するイベントタイプを実装します.これがイベント処理クラスです.
e)一般的なリスナー
ActionLisenerとMouseListenerとMouseMotionListener
f)ActionEventとMouseEventActionListenerインタフェースを実装するオブジェクトは、イベントが発生したときにActionEvent を得るMouseListener MouseMotionListenerインタフェースを実装するオブジェクトは、イベントが発生したときにMouseEvent を得る