JAvaスレッドプール応用
スレッドプールの問題にぶつかって本当にできないで、ネット上で調べて、もとはjava 1.5にjavaスレッドプールの実装が追加されました.
一、概要スレッドプールクラスはjavaである.util.concurrent.ThreadPoolExecutor、よく使われる構造方法は、ThreadPoolExecutor(int corePoolSize,int maximumPoolSize,long keepAliveTime,TimeUnit unit,BlockingQueueworkQueue,RejectedExecutionHandler handler)
corePoolSize:スレッドプールメンテナンススレッドの最小数maximumPoolSize:スレッドプールメンテナンススレッドの最大数keepAliveTime:スレッドプールメンテナンススレッドで許可されるアイドル時間unit:スレッドプールメンテナンススレッドで許可されるアイドル時間の単位workQueue:スレッドプールで使用されるバッファキューhandler:スレッドプールによるタスク拒否の処理ポリシー
1つのタスクはexecute(Runnable)メソッドによってスレッドプールに追加され、タスクはRunnableタイプのオブジェクトであり、タスクの実行方法はRunnableタイプのオブジェクトのrun()メソッドである.タスクがexecute(Runnable)メソッドでスレッドプールに追加される場合:この時点でスレッドプールの数がcorePoolSizeより小さい場合、スレッドプールのスレッドがアイドル状態であっても、追加されたタスクを処理するために新しいスレッドを作成します.
スレッドプールの数がcorePoolSizeに等しいが、バッファキューworkQueueが満たされていない場合、タスクはバッファキューに格納されます.
このとき、スレッドプールの数がcorePoolSizeより大きい場合、バッファキューworkQueueがいっぱいで、スレッドプールの数がmaximumPoolSizeより小さい場合は、追加されたタスクを処理するために新しいスレッドを作成します.
スレッドプールの数がcorePoolSizeより大きく、バッファキューworkQueueがいっぱいで、スレッドプールの数がmaximumPoolSizeに等しい場合は、handlerが指定したポリシーによってこのタスクを処理します.すなわち、タスクの処理の優先度は、コアスレッドcorePoolSize、タスクキューworkQueue、最大スレッドmaximumPoolSizeであり、3つが満たされている場合はhandlerを使用して拒否されたタスクを処理します.スレッドプール内のスレッド数がcorePoolSizeより大きい場合、あるスレッドのアイドル時間がkeepAliveTimeを超えると、スレッドは終了します.これにより、スレッドプールは、プール内のスレッド数を動的に調整することができる.unitオプションのパラメータはjavaです.util.concurrent.TimeUnitのいくつかの静的プロパティ:NANOSECONDS、MICROSECONDS、MILLISECONDS、SECONDS.私がよく使うのはjavaです.util.concurrent.ArrayBlockingQueue handlerには4つの選択肢があります.AbortPolicy()javaを投げ出す.util.concurrent.M e j e c t e d ExecutionException異常CallerRunsPolicy()は現在のタスクを再試行し、execute()メソッドを自動的に繰り返し呼び出します.DiscardOldestPolicy()古いタスクを捨てるDiscardPolicy()現在のタスクを破棄
二、一般的な使い方例/----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
一、概要スレッドプールクラスはjavaである.util.concurrent.ThreadPoolExecutor、よく使われる構造方法は、ThreadPoolExecutor(int corePoolSize,int maximumPoolSize,long keepAliveTime,TimeUnit unit,BlockingQueue
corePoolSize:スレッドプールメンテナンススレッドの最小数maximumPoolSize:スレッドプールメンテナンススレッドの最大数keepAliveTime:スレッドプールメンテナンススレッドで許可されるアイドル時間unit:スレッドプールメンテナンススレッドで許可されるアイドル時間の単位workQueue:スレッドプールで使用されるバッファキューhandler:スレッドプールによるタスク拒否の処理ポリシー
1つのタスクはexecute(Runnable)メソッドによってスレッドプールに追加され、タスクはRunnableタイプのオブジェクトであり、タスクの実行方法はRunnableタイプのオブジェクトのrun()メソッドである.タスクがexecute(Runnable)メソッドでスレッドプールに追加される場合:この時点でスレッドプールの数がcorePoolSizeより小さい場合、スレッドプールのスレッドがアイドル状態であっても、追加されたタスクを処理するために新しいスレッドを作成します.
スレッドプールの数がcorePoolSizeに等しいが、バッファキューworkQueueが満たされていない場合、タスクはバッファキューに格納されます.
このとき、スレッドプールの数がcorePoolSizeより大きい場合、バッファキューworkQueueがいっぱいで、スレッドプールの数がmaximumPoolSizeより小さい場合は、追加されたタスクを処理するために新しいスレッドを作成します.
スレッドプールの数がcorePoolSizeより大きく、バッファキューworkQueueがいっぱいで、スレッドプールの数がmaximumPoolSizeに等しい場合は、handlerが指定したポリシーによってこのタスクを処理します.すなわち、タスクの処理の優先度は、コアスレッドcorePoolSize、タスクキューworkQueue、最大スレッドmaximumPoolSizeであり、3つが満たされている場合はhandlerを使用して拒否されたタスクを処理します.スレッドプール内のスレッド数がcorePoolSizeより大きい場合、あるスレッドのアイドル時間がkeepAliveTimeを超えると、スレッドは終了します.これにより、スレッドプールは、プール内のスレッド数を動的に調整することができる.unitオプションのパラメータはjavaです.util.concurrent.TimeUnitのいくつかの静的プロパティ:NANOSECONDS、MICROSECONDS、MILLISECONDS、SECONDS.私がよく使うのはjavaです.util.concurrent.ArrayBlockingQueue handlerには4つの選択肢があります.AbortPolicy()javaを投げ出す.util.concurrent.M e j e c t e d ExecutionException異常CallerRunsPolicy()は現在のタスクを再試行し、execute()メソッドを自動的に繰り返し呼び出します.DiscardOldestPolicy()古いタスクを捨てるDiscardPolicy()現在のタスクを破棄
二、一般的な使い方例/----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
import java.util.concurrent.ArrayBlockingQueue;
import java.util.concurrent.ThreadPoolExecutor;
import java.util.concurrent.TimeUnit;
public class TestThreadPool2 {
private static int produceTaskSleepTime = 2;
private static int produceTaskMaxNumber = 10;
public static void main(String[] args) {
//
ThreadPoolExecutor threadPool = new ThreadPoolExecutor(2, 4, 3,
TimeUnit.SECONDS, new ArrayBlockingQueue<Runnable>(3),
new ThreadPoolExecutor.DiscardOldestPolicy());
for(int i=1;i<=produceTaskMaxNumber;i++){
try {
// ,
String task = "task@ " + i;
System.out.println("put " + task);
threadPool.execute(new ThreadPoolTask(task));
// ,
Thread.sleep(produceTaskSleepTime);
} catch (Exception e) {
e.printStackTrace();
}
}
}
}
import java.io.Serializable;
public class ThreadPoolTask implements Runnable, Serializable {
private static final long serialVersionUID = 0;
private static int consumeTaskSleepTime = 2000;
//
private Object threadPoolTaskData;
ThreadPoolTask(Object tasks){
this.threadPoolTaskData = tasks;
}
public void run(){
// , ,
System.out.println(Thread.currentThread().getName());
System.out.println("start .."+threadPoolTaskData);
try {
//// ,
Thread.sleep(consumeTaskSleepTime);
} catch (Exception e) {
e.printStackTrace();
}
threadPoolTaskData = null;
}
public Object getTask(){
return this.threadPoolTaskData;
}
}
:
put task@ 1
pool-1-thread-1
start ..task@ 1
put task@ 2
pool-1-thread-2
start ..task@ 2
put task@ 3
put task@ 4
put task@ 5
put task@ 6
pool-1-thread-3
start ..task@ 3
put task@ 7
pool-1-thread-4
start ..task@ 4
put task@ 8
put task@ 9
put task@ 10
pool-1-thread-1
start ..task@ 8
pool-1-thread-2
start ..task@ 9
pool-1-thread-3
start ..task@ 10