Linuxのフレームバッファ(Frame Buffer)の2つ:グラフィックと画像を表示する
今はFrameBufferについて大体知っているでしょう.では、次はきっとスクリーンに何かを描きたいと思っています.まずブロックを描きましょう.まず私の考えを言います:クラスUnixシステムの中で、すべてのものはファイルです.スクリーンの読み書きはフレームバッファ装置の読み書きに変換できます.では、フレームバッファ装置をopenで開き、lseekで読み書きする位置を特定し、readまたはwriteを呼び出して操作します.このような大きな操作で、私たちは一つの点の読み取りや書き込みを完了しました.
この方法は費用がかかりすぎる.もう1つの方法は、/dev/fb 0をプログラムプロセスのメモリ空間にマッピングし、このメモリ空間を指すポインタを得ることで、読み書きが容易になります.しかし,どれだけマッピングできるか,どれだけマッピングできるかを知ることで,上記のプログラムから得られたパラメータから容易に決定できる.
プログラムファイルc以下:
対応するmakefileは次のとおりです.
カーネルディレクトリの下でmakeで単一ARM形式の実行可能ファイルをコンパイルした後、MIDにコピーし、実行属性を変更し、./実行します.MID上に青い小さなブロックを生成することができます.これはリニアストレージスペースの読み書きなので、コードが少し不明瞭で理解しにくい.しかし、この基本的なコード実装により、DrawPointのような関数を簡単に書くことができ、低層の線形記憶空間の読み書きを包装することができます.点を描くプログラムがあれば、線を描いて円を描く関数を書くのは難しくありません.最後に自分の携帯電話で実験した結果は少し変で、16位はRGB 565で色を割り当てて、私はそれぞれ赤と緑の青、つまり0 XF 100、0 X 07 E 0,0 X 001 Fを設定しました.しかし、表示される色の順序は青、赤、緑で、原因は不明です.
本文はCSDNブログから来て、転載して出典を明記してください:http://blog.csdn.net/scwinter/archive/2010/01/08/5148967.aspx
この方法は費用がかかりすぎる.もう1つの方法は、/dev/fb 0をプログラムプロセスのメモリ空間にマッピングし、このメモリ空間を指すポインタを得ることで、読み書きが容易になります.しかし,どれだけマッピングできるか,どれだけマッピングできるかを知ることで,上記のプログラムから得られたパラメータから容易に決定できる.
プログラムファイルc以下:
#include <unistd.h>
#include <stdio.h>
#include <fcntl.h>
#include <linux/fb.h>
#include <sys/mman.h>
int main () {
int fp=0;
struct fb_var_screeninfo vinfo;
struct fb_fix_screeninfo finfo;
long screensize=0;
char *fbp = 0;
int x = 0, y = 0;
long location = 0;
fp = open ("/dev/graphics/fb0",O_RDWR);
if (fp < 0){
printf("Error : Can not open framebuffer device/n");
exit(1);
}
if (ioctl(fp,FBIOGET_FSCREENINFO,&finfo)){
printf("Error reading fixed information/n");
exit(2);
}
if (ioctl(fp,FBIOGET_VSCREENINFO,&vinfo)){
printf("Error reading variable information/n");
exit(3);
}
screensize = vinfo.xres * vinfo.yres * vinfo.bits_per_pixel / 8; //
/* fp screensize , */
fbp =(char *) mmap (0, screensize, PROT_READ | PROT_WRITE, MAP_SHARED, fp,0);
if ((int) fbp == -1)
{
printf ("Error: failed to map framebuffer device to memory./n");
exit (4);
}
/* ,(0,0) */
for(x=100;x<150;x++)
{
for(y=100;y<150;y++)
{
location = x * (vinfo.bits_per_pixel / 8) + y * finfo.line_length;
#if 0
*(fbp + location) = 255; /* */ /* */
*(fbp + location + 1) = 0; /* */ /* : , 2 ,*/
*(fbp + location + 2) = 0; /* */ /* RGB565, */
*(fbp + location + 3) = 0; /* */
#endif
*(fbp + location) = 0; //16
*(fbp + location + 1) = 0x1f;
}
}
munmap (fbp, screensize); /* */
close (fp); /* */
return 0;
}
対応するmakefileは次のとおりです.
CROSS_COMPILE = /home/zhangcheng/gcc/arm-2008q3/bin/arm-linux-
CC = $(CROSS_COMPILE)gcc
testFB: testFB.c
$(CC) -o testFB testFB.c -static
カーネルディレクトリの下でmakeで単一ARM形式の実行可能ファイルをコンパイルした後、MIDにコピーし、実行属性を変更し、./実行します.MID上に青い小さなブロックを生成することができます.これはリニアストレージスペースの読み書きなので、コードが少し不明瞭で理解しにくい.しかし、この基本的なコード実装により、DrawPointのような関数を簡単に書くことができ、低層の線形記憶空間の読み書きを包装することができます.点を描くプログラムがあれば、線を描いて円を描く関数を書くのは難しくありません.最後に自分の携帯電話で実験した結果は少し変で、16位はRGB 565で色を割り当てて、私はそれぞれ赤と緑の青、つまり0 XF 100、0 X 07 E 0,0 X 001 Fを設定しました.しかし、表示される色の順序は青、赤、緑で、原因は不明です.
本文はCSDNブログから来て、転載して出典を明記してください:http://blog.csdn.net/scwinter/archive/2010/01/08/5148967.aspx