countdownlatch的使用详细解


countdownlatchは同期クラスツールであり、ロックに関与せず、countの値がゼロの場合、現在のスレッドは実行を継続し、同期に関与せず、スレッド通信のみに関与する場合に使用するのが適切です.
public class testLatch {

    public static void main(String[] args) {
        CountDownLatch begin = new CountDownLatch(1);
        CountDownLatch end = new CountDownLatch(2);

        for(int i=0; i<2; i++){
            Thread thread = new Thread(new Player(begin,end),String.valueOf(i));
            thread.start();
        }

        try{
            System.out.println("the race begin");
            begin.countDown();
            end.await();//await()         ,            
            System.out.println("the race end");
        }catch(Exception e){
            e.printStackTrace();
        }

    }
}



class Player implements Runnable{

    private CountDownLatch begin;

    private CountDownLatch end;

    Player(CountDownLatch begin,CountDownLatch end){
        this.begin = begin;
        this.end = end;
    }

    public void run() {

        try {
            
            System.out.println(Thread.currentThread().getName() + " start !");;
            begin.await();//       0 ,     
            System.out.println(Thread.currentThread().getName() + " arrived !");

            end.countDown();//countDown()          , end.getCount() 0        

        } catch (Exception e) {
            e.printStackTrace();
        }

    }
}

メインスレッドmainはend.await();ブロックされ、2つのサブスレッドが下へ実行され続けます.beninはすでに0なので、ブロックされず、endのdowncountを2回操作した後、メインスレッドは下へ実行されます.理解できなければスレッド数を3に変更してみてください
注:end.countDown()は、複数のスレッドで呼び出すことができます.計算呼び出し回数は、すべてのスレッド呼び出し回数の合計です.