6-6先頭ノードのチェーンテーブル操作セット

8548 ワード

https://pintia.cn/problem-sets/15/problems/729
本題では,先頭ノードのチェーンテーブル操作セットを実現することを要求する.
関数インタフェースの定義:
List MakeEmpty(); 
Position Find( List L, ElementType X );
bool Insert( List L, ElementType X, Position P );
bool Delete( List L, Position P );

ここで、List構造は以下のように定義される.
typedef struct LNode *PtrToLNode;
struct LNode {
    ElementType Data;
    PtrToLNode Next;
};
typedef PtrToLNode Position;
typedef PtrToLNode List;

各アクション関数は次のように定義されます.List MakeEmpty():空の線形テーブルを作成して返します.Position Find( List L, ElementType X ):線形テーブルのXの位置を返します.見つからない場合はERRORに戻ります.bool Insert( List L, ElementType X, Position P ):Xを位置Pが指すノードの前に挿入し、trueを返す.パラメータPが不正な位置を指す場合、「Wrong Position for Insertion」を印刷しfalseに戻る.bool Delete( List L, Position P ):位置Pの要素を削除してtrueに戻ります.パラメータPが不正な位置を指す場合、「Wrong Position for Deletion」を印刷しfalseに戻る.
審判試験プログラムのサンプル:
#include 
#include 

#define ERROR NULL
typedef enum {false, true} bool;
typedef int ElementType;
typedef struct LNode *PtrToLNode;
struct LNode {
    ElementType Data;
    PtrToLNode Next;
};
typedef PtrToLNode Position;
typedef PtrToLNode List;

List MakeEmpty(); 
Position Find( List L, ElementType X );
bool Insert( List L, ElementType X, Position P );
bool Delete( List L, Position P );

int main()
{
    List L;
    ElementType X;
    Position P;
    int N;
    bool flag;

    L = MakeEmpty();
    scanf("%d", &N);
    while ( N-- ) {
        scanf("%d", &X);
        flag = Insert(L, X, L->Next);
        if ( flag==false ) printf("Wrong Answer
"); } scanf("%d", &N); while ( N-- ) { scanf("%d", &X); P = Find(L, X); if ( P == ERROR ) printf("Finding Error: %d is not in.
", X); else { flag = Delete(L, P); printf("%d is found and deleted.
", X); if ( flag==false ) printf("Wrong Answer.
"); } } flag = Insert(L, X, NULL); if ( flag==false ) printf("Wrong Answer
"); else printf("%d is inserted as the last element.
", X); P = (Position)malloc(sizeof(struct LNode)); flag = Insert(L, X, P); if ( flag==true ) printf("Wrong Answer
"); flag = Delete(L, P); if ( flag==true ) printf("Wrong Answer
"); for ( P=L->Next; P; P = P->Next ) printf("%d ", P->Data); return 0; } /* */

サンプルを入力:
6
12 2 4 87 10 2
4
2 12 87 5

出力サンプル:
2 is found and deleted.
12 is found and deleted.
87 is found and deleted.
Finding Error: 5 is not in.
5 is inserted as the last element.
Wrong Position for Insertion
Wrong Position for Deletion
10 4 2 5 

提交代码(not mine)
List MakeEmpty()
{
    List tmp = (List)malloc(sizeof(struct LNode));
    tmp->Next=NULL;
    return tmp;
}

Position Find( List L, ElementType X )
{
    while(L&&L->Next)
    {
        if(L->Data == X)
            return L;
        L = L->Next;
    }
    if(L->Data==X)
        return L;
    return ERROR;
}
bool Insert( List L, ElementType X, Position P )
{
    List p=(List)malloc(sizeof(struct LNode));
    p->Data=X;
    p->Next=NULL;
    List pb=L;
    if(L==P)
    {
        p->Next=L;
        L=p;
        return true;
    }
    while(pb->Next!=P&&pb->Next!=NULL)
    {
        pb=pb->Next;
    }
    if(pb->Next==P)
    {
        p->Next=P;
        pb->Next=p;
        return true;
    }
    else
        printf("Wrong Position for Insertion
"); return false; } bool Delete( List L, Position P ) { List pb=L; if(L==NULL) { printf("Wrong Position for Deletion
"); return false; } if(L==P) { L=L->Next; return true; } while(pb->Next!=P&&pb->Next!=NULL) { pb=pb->Next; } if(pb->Next==P) { pb->Next=P->Next; return true; } else printf("Wrong Position for Deletion
"); return false; }