Luaにおける変数に関する知識点の詳細

2702 ワード

変数は、ゾーンアイテムに格納されて操作できる名前にすぎません.関数やテーブルなど、異なるタイプの値を収容できます.
変数名は、アルファベット、数値、下線で指定できます.アルファベットまたは下線でなければなりません.大文字と小文字は違います.Luaは大文字と小文字を区別しているからです.Luaには8つの基本タイプ値があります.
Luaでは、変数のデータ型はありませんが、この変数範囲の3つのタイプに基づいています.
  • グローバル変数:明示的にローカルとして宣言されない限り、すべての変数はグローバルである.
  • ローカル変数:タイプがローカルの変数として指定されている場合、その範囲は自分の範囲内で限られています.
  • 表フィールド:nilを除いて、機能を含めて何も置かない特殊なタイプの変数です.

  • Lua変数の定義:
    変数を定義することは、解釈器が格納されている変数をどこでどれだけ作成するかを示すことを意味します.変数の定義には、オプションのタイプと、次の1つ以上の変数のリストを含むタイプがあります.
    
       type variable_list; 
     

    ここで、タイプはオプションのローカルまたはnor型でグローバルに指定します.variable_listには、カンマで区切られた1つ以上の識別子名が含まれる場合があります.いくつかの有効な声明は次のとおりです.
    
       local    i, j 
      
    local    i
    local    a,c

    同じ行local i,jは変数iとjを宣言し定義する.これは、解釈器がi、j変数、および制限という範囲をローカルに作成することを示す.
    変数は初期化(初期値を割り当てる)して宣言できます.初期化には、等号の後にある定数式が次のようになります.
    
       type variable_list = value_list; 
     

    いくつかの例は次のとおりです.
    
       local d , f = 5 ,10 --declaration of d and f as local variables. 
      
    d , f = 5, 10;      --declaration of d and f as global variables.
    d, f = 10           --[[declaration of d and f as global variables.
                            Here value of f is nil --]]

    初期化されていない定義の場合:静的ストレージ変数をnilに暗黙的に初期化します.Luaで変数を宣言します.
    上記の例で見たように、複数の変数を割り当てるにはvariable_に従います.listと値テーブルのフォーマット.上記の例ではlocal d,f=5,10,d,fの値リストvariable_listは5と10です.
    Lua値設定でvariable_listは、最初の値や最初の変数値テーブルなどにあります.従ってdの値は5とfの値は10である.例
    次の例を試してみます.変数はすべて上で宣言され、メイン関数で初期化されます.
     
      
    -- Variable definition:
    local a, b
    -- Initialization
    a = 10
    b = 30

    print("value of a:", a)

    print("value of b:", b)

    -- Swapping of variables
    b, a = a, b
    print("value of a:", a)

    print("value of b:", b)

    f = 70.0/3.0
    print("value of f", f)


    上記のコードが構築され、実行されると、次の結果が得られます.
    
       value of a: 10 
      
    value of b: 30
    value of a: 30
    value of b: 10
    value of f 23.333333333333

    Luaの左と右:
    Luaには2つの式があります.
  • 左:メモリの位置を表す式を「左」と呼びます.左または右の値が表示される場合があります.
  • 右値:右値とは、メモリに格納されているアドレスのデータ値を指します.右の値は割り当てられない値です.これは、左側の式ではなく右の値が割り当てられた値の右側に表示される可能性があることを意味します.

  • 変数は左の値なので、割り当ての左側に表示される可能性があります.数値テキストは右の値なので、左に表示されない可能性があります.次は有効な宣言です.
    
       g = 20 
     

    ただし、次は有効な宣言ではなく、コンパイル時にエラーが発生します.
    
       10 = 20 
     

    Luaプログラミング言語では、上記のタイプの割当てに加えて、複数の左値と右値が同じ単一文であってもよい.以下のようになります.
    
       g,l = 20,30 
     

    上記の文では、gおよび30に20が割り当てられ、lに割り当てられる.