Lua学習ノート8:文書読み書き


luaのファイルの読み書きは、クライアントの音響音楽スイッチなど、ゲーム構成でよく使われます.
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I/Oライブラリはファイル操作に4つの主要な関数を提供する:io.open(),io.read(),io.writeとio.close().
io.Open(ファイルパス、開く方法):指定した方法でファイルを開き、正常にファイルハンドルを返し、失敗してnilとエラーの説明を返します.
次の6つのオープンメソッドを入力できます.
「r」:読み取りモード(デフォルト);
「w」:書き込みモード;
「a」:追加モード;
「r+」:更新モード、すべての以前のデータ保持;
「w+」:更新モード、すべての以前のデータ消去;
「a+」:更新モードを追加し、以前のデータを保存し、ファイルの末尾にのみ書き込みを許可します.
io.read(読み取り方式):指定された方法でファイルを読み取り、読み込まれた文字列または数値、またはnilを返します.
5つの読み方があります.
「*n」:文字列ではなく数値を返す数値を読み出します.
「*a」:現在の場所から、次のすべての内容を読み出し、ファイルの最後に空の文字列を返します.
「l」:改行を含まない次の行の内容を読み出し、ファイルの最後にnilを返し、デフォルトの読み出し方法;
「L」:改行を含む次の行の内容を読み込み(存在する場合)、ファイルの最後にnilを返します.
number:指定したバイト数の文字列を読み出し、ファイルの最後にnilを返します.numberが0の場合、読み込まずに空の文字列を返します.
io.write()
各パラメータの値をファイルに書き込みます.パラメータは文字列または数値でなければなりません.書き込みに成功してこのファイルを返し、失敗してnilとエラーの説明を返します.
無参.
io.close()
開いているファイルを閉じます.
例:
--      
function getFile(file_name)
  local f = assert(io.open(file_name, 'r'))
  local string = f:read("*all")
  f:close()
  return string
end
--     
function writeFile(file_name,string)
 local f = assert(io.open(file_name, 'w'))
 f:write(string)
 f:close()
end