effective javaノート1--序言

2015 ワード

一、はじめに
プログラム設計のいくつかの基本原則:
1、明確性と簡潔性が最も重要で、モジュールのユーザーは永遠にモジュールの行為に惑わされるべきではないので、良好な注釈を書く必要がある.
2、モジュールは意外にも小さいかもしれないが、あまり小さくてはいけない.深い哲学問題だ.
3、コードはコピーされるべきではなく、再利用されるべきで、コピーされたコードはいつあなたの災難になりますか.
4、モジュールの依存性はできるだけ最小に下げるべきで、低結合は必要である.
5、エラーはできるだけ早く検出されるべきで、コンパイルの時刻にしたほうがいいです.そうしないと、今回の実行は無駄になります.
6、いつまでも自分の書いたコードが十分にはっきりしているかどうか、正確で、利用可能で、丈夫で、柔軟で、メンテナンス可能であるかどうかを重視しなければならない.
Java言語でサポートされる4つのタイプ:
インタフェース(interface)、クラス(class)、配列(array)、および基本タイプ(primitive).最初の3つのタイプは通常、参照タイプ(reference type)と呼ばれ、クラスインスタンスと配列はオブジェクトであり、基本タイプの値はオブジェクトではありません.
int配列には次の方法があります.
int[][] aa = new int[2][2];
aa.getClass();
aa.equals(new Object());

またjavaではメソッド署名には戻りタイプは含まれません.これはC++とは異なります.したがって、2つのメソッド署名が戻りタイプだけ異なる場合、javaでは不合理です.
例:入出力パラメータ
public static void test(int[] para)
{
     para[0]=3;
     para[1]=4;
}

public static void main(String[] args){
     int[] values = {1,2};
     test(values);  
     //values[0]=3,values[1]=4;
}

 API:application programing interface
クラス、インタフェース、コンストラクション関数(constructors)、メンバー、およびシーケンス化形式(serialized form)を指し、プログラマはクラス、インタフェース、またはパッケージにアクセスできます.APIを使用してプログラムを記述するプログラマは、そのAPIのユーザと呼ばれる.