luaファイル読み書き操作
2620 ワード
--ファイルの読み込み操作
local f=assert(io.open(「config.txt」,'r'))--[[rは読み出しの権限(read)、aは追加(append)、wは書き込みの権限(write)、bはバイナリを開く]
local string=f:read("*all")--[*allはすべてのファイルの内容を読み取ることを表し、*lineは1行を読み取ることを表し、*numberは1つの数字を読み取ることを表し、numの長さを超えない文字を読み取ることを表す]]
f:close()--ストリームを閉じる
print(string)
--関数にカプセル化
local function read_files( fileName )
local f = assert(io.open(fileName,'r'))
local content = f:read("*all")f:close()
return contentend
local rlt = read_files("config.txt")
print(rlt)
local f=assert(io.open(「config.txt」,'r'))--[[rは読み出しの権限(read)、aは追加(append)、wは書き込みの権限(write)、bはバイナリを開く]
local string=f:read("*all")--[*allはすべてのファイルの内容を読み取ることを表し、*lineは1行を読み取ることを表し、*numberは1つの数字を読み取ることを表し、numの長さを超えない文字を読み取ることを表す]]
f:close()--ストリームを閉じる
print(string)
--関数にカプセル化
local function read_files( fileName )
local f = assert(io.open(fileName,'r'))
local content = f:read("*all")f:close()
return contentend
local rlt = read_files("config.txt")
print(rlt)
local f = assert(io.open("ok.txt",'w'))
f:write("welcome to lua
cocos2d-x")
f:write("aaaaaaaaa")
f:close()
local function write_content( fileName,content )
local f = assert(io.open(fileName,'a'))
f:write(content)
f:close()
end
write_content("ok.txt","hello lua
")
local long_string = [[
cocos2d-x and lua welcome to you
]]
write_content("ok.txt", long_string)