2つのインクリメンタルチェーンテーブルの合成
4043 ワード
2つの単調に増加したチェーンテーブルを入力し、2つのチェーンテーブルの合成後のチェーンテーブルを出力します.もちろん、合成後のチェーンテーブルは単調で減少しない規則を満たす必要があります.
非再帰方法:考え方:1.pHead 1とpHead 2は空ではなく、そのうちの1つが空であれば別のものに戻る.2.2つのチェーンテーブルが空でない場合、新しいチェーンテーブルヘッダノードansと一時的なノードpを作成し、pは最新に追加されたノードを表し、まずヘッダノードを比較し、小さいのは新しいチェーンテーブルのヘッダノードとなる.3.pHead 1とpHead 2を比較し続け、pのnextは小さいものを指し、小さいチェーンテーブルは後ろに移動し、同時にpも後ろに移動する.4.一方の合成が完了してNULLとなった場合、他方のチェーンテーブルはpの後に直接加算される.手順は次のとおりです.
再帰メソッドはMergeが出るたびに現在のノードのnextであることをよく考えなければならない.
非再帰方法:考え方:1.pHead 1とpHead 2は空ではなく、そのうちの1つが空であれば別のものに戻る.2.2つのチェーンテーブルが空でない場合、新しいチェーンテーブルヘッダノードansと一時的なノードpを作成し、pは最新に追加されたノードを表し、まずヘッダノードを比較し、小さいのは新しいチェーンテーブルのヘッダノードとなる.3.pHead 1とpHead 2を比較し続け、pのnextは小さいものを指し、小さいチェーンテーブルは後ろに移動し、同時にpも後ろに移動する.4.一方の合成が完了してNULLとなった場合、他方のチェーンテーブルはpの後に直接加算される.手順は次のとおりです.
struct ListNode {
int val;
struct ListNode *next;
ListNode(int x) :
val(x), next(NULL) {
}
};
class Solution {
public:
ListNode* Merge(ListNode* pHead1, ListNode* pHead2)
{
ListNode *ans,*p;
ans=p=NULL;
if(pHead1==NULL)return pHead2;
if(pHead2==NULL)return pHead1;
while(pHead1!=NULL&&pHead2!=NULL)
{
if(pHead1->val <= pHead2->val)
{
if(ans==NULL){
p=ans=pHead1;
}else{
p->next=pHead1;
p=p->next;
}
pHead1=pHead1->next;
}
else
{
if(ans==NULL)
{
p=ans=pHead2;
}else
{
p->next=pHead2;
p=p->next;
}
pHead2=pHead2->next;
}
}
if(pHead1==NULL)p->next=pHead2;
if(pHead2==NULL)p->next=pHead1;
return ans;
}
};
再帰メソッドはMergeが出るたびに現在のノードのnextであることをよく考えなければならない.
/*
struct ListNode {
int val;
struct ListNode *next;
ListNode(int x) :
val(x), next(NULL) {
}
};*/
class Solution {
public:
ListNode* Merge(ListNode* pHead1, ListNode* pHead2)
{
ListNode *ans=NULL;
if(pHead1==NULL)return pHead2;
if(pHead2==NULL)return pHead1;
if(pHead1->val <= pHead2->val)
{
ans=pHead1;
ans->next=Merge(pHead1->next,pHead2);
}
else
{
ans=pHead2;
ans->next=Merge(pHead1,pHead2->next);
}
return ans;
}
};