Python 03_変数とデータ型

4287 ワード

01データ型
Pythonでは、直接処理できるデータ型は以下のようなものがあります.
整数
Pythonは任意のサイズの整数を直接処理することができ、負の整数を含む.十進法は整数が数学と同じであることを表す.16進数で整数を表すには、前に0 xを加え、後に16進数で表す必要があります.
浮動小数点数
浮動小数点数は小数点数であり、浮動小数点数と呼ばれるのは、科学的なカウント法で表される場合、1つの浮動小数点数の小数点位置が可変であるからである.整数と浮動小数点数はコンピュータ内部の格納方式が異なり、整数演算は永遠に正確である(除算も正確である!)、浮動小数点数には四捨五入の誤差がある可能性があります.
文字列
文字列は'',"",で囲まれた任意のテキストである.
ブール値
ブール値とブール代数の表現は完全に一致し、1つのブール値はTrue、Falseの2つの値しかありません.Pythonでは、True、Falseを直接使用してブール値(大文字小文字に注意)を表すこともできますし、ブール値はand(AND)、or(または)、not(非)で演算することもできます.
Null値
空の値はPythonの特殊な値で、Noneで表されます.Noneは0とは理解できません.0は意味があるので、Noneは特殊な空の値です.
また、Pythonはリスト、辞書など多くのデータ型を提供しています.また、自分で定義したデータ型を作成し、後で学習を続行することもできます.
練習:1.10進数整数と16進数整数の和を計算し、自分で勝手に加算します.(Pythonは直接操作可能!)2.文字列で文字列を表す.例えば、Learn Python in 2017.6.式のブール値を計算します.たとえば、99>100、0 xff==255です.printコマンドを使用して印刷
02 print文
print文は、指定した文字を画面に出力します.例えば「hello,world」を出力し,コードで以下のように実現する.
>>> print 'Hello,World'
  • Pythonインタラクティブ環境でコードを記述する場合>>は、コードではなくPython解釈器のプロンプトです.
  • 自分で書くときは付けない>>>>>です.

  • print文は、複数の文字列とカンマで区切られ、一連の出力に接続することもできます.
    >>> print  'one', 'two', 'three'
    

    printは各文字列を一度に印刷し、カンマ'、''はスペースを出力します.出力:
    one two three
    

    03 Pythonのコメント
    Pythonでは#を使用してコードを注釈します.
    04 Pythonで変数とは
    Pythonプログラムの変数は、1つの変数名で表され、変数名は大文字と小文字の英語、数字、下線でなければなりません()を選択します.Pythonでは=番号は付与文であり、任意のデータ型を変数に付与することができ、同じ変数を繰り返し付与することができ、異なるタイプの変数であってもよい.例:
    x = 100      # x    
    print x
    x = 'learn python'    # x     
    print x
    

    このような変数自体のタイプが固定されていない言語を動的言語と呼び、それに対応するのは静的言語である.静的言語は変数を定義するときに変数タイプを指定する必要があります.そうしないと、付与時にエラーが発生します.Java、C/C++のような静的言語は、付与前に変数タイプを指定します.
    練習:等差数列は各項目とその前の項目の差が定数に等しいと定義することができ、変数a 1で等差数列の第1項を表すことができ、dで公差を表すことができ、数列1 4 7 10 13 19を計算してください...上位100項目の和.
    a1 = 1
    d = 3
    n = 100
    an = a1 + (n-1) * d
    s = n * a1 + n * (n-1) * d/2
    print  s
    

    05 Pythonで定義された文字列
    もちろん文字列はどのように定義されているか知っています.ここでは主に「」と「」が時々互いに含まれたり、同時に存在したりする場合について言及する.同時に存在する場合は、文字列の開始を表す通常の文字をエスケープ文字で表します.
    'Jane said \" I\' m OK\"!'
    

    その他のエスケープ文字:

    \t \\ \ ......

    06 Pythonのraw文字列と複数行文字列
    1つの文字列に多くのエスケープが必要な文字が含まれていることを避けるために、それぞれをエスケープするのは面倒です.Pythonでは、前にrを追加して、raw文字列であることを示して、中にエスケープが必要な文字はエスケープしなくてもいいです.でもr'...'表現法は複数行の文字列を表すことができなくて、'と'を含む文字列を表すことができません!複数行を表す場合は''......'''に表示されます.(複数行文字列の前にrを付けて、この複数行をraw文字列にすることもできます.)
    07 PythonのUnicode文字列
    もちろん文字列は符号化の問題にも関連します.Unicodeの歴史については、ここでは言いません.PythonにUnicodeのサポートが追加され、Unicodeで表される文字列はu'...'で表され、例えば:
    print u'    '
    

    注意:uを付けないと正常に表示されません.だからUnicode文字列が1つ増えたu以外は普通の文字列と変わらない.エスケープ文字とマルチライン文字列表現はraw+マルチラインで依然として有効です.
    中国語文字列がPython環境でUnicodeDecodeErrorに遭遇した場合、これは.pyファイルの保存フォーマットに問題があります.最初の行にコメントを追加できます.
    # -*- coding: utf-8 -*-
    

    このような役割はPython解釈器に、読み出したソースコードをUTF-8で符号化し、Notepad++または他の名前で保存することです.UTF-8形式で保存を選択します.
    07 Pythonの整数と浮動小数点数
    Pythonにおける整数と浮動小数点数の演算は数学における4則演算規則と完全に一致するが,数学演算とは異なりPythonの整数演算結果は依然として整数であり,浮動小数点数演算結果は依然として浮動小数点数である.しかし整数と浮動小数点数の演算結果は浮動小数点数となる.なぜ整数と浮動小数点数を区別するのですか?
    コンピュータの無限ループ小数を表すことはできません.
    小さな練習:2.5+10/4を計算し、計算結果が5.0ではない理由を説明してください.上記の演算を修正して、計算結果が5.0になるようにしてください.
    print 2.5 + 10.0/4
    08 Pythonのブールタイプ
    ブール値は2種類しかありません:True&False.しかし、ブールタイプ演算には、和演算:両方のブール値がTrueの場合、計算結果がTrueになります.
    True and True   # ==> True
    True and False   # ==> False
    False and True   # ==> False
    False and False   # ==> False
    

    または演算:ブール値がTrueの場合、計算結果はTrueになります.
    True or True      # ==> True
    True or False     # ==> True
    False or True     # ==> True
    False or False   # ==> False
    

    非演算:TrueをFalseに変更するか、FalseをTrueに変更します.
    not True   # ==> False
    not False   # ==> True
    

    Pythonでは0 ''NoneをFalseとみなし、その他の数値も非空文字列もTrueとみなしている.Python解釈器はブール演算を行う際、計算結果を事前に確定できれば、後で計算せず、直接結果を返す.これはPythonにおけるandとor演算の重要な法則短絡計算に関連する.