C# > enumに文字列を割り当てる。
文字列をEnumっぽく使う - Qiitaの続き
Enum数字に文字列を割り当てます。
エラーコードに文字列を割り当てたいときに使いました。
カスタムAttributeの作成
EnumNameAttribute.csをプロジェクト中のお好きな場所に作成
内容は以下
EnumNameAttribute.cs
using System;
namespace Hoge
{
/// <summary>
/// Enumに文字列を付加するためのAttributeクラス
/// </summary>
public class StringValueAttribute : Attribute
{
/// <summary>
/// Holds the stringvalue for a value in an enum.
/// </summary>
public string StringValue { get; protected set; }
/// <summary>
/// Constructor used to init a StringValue Attribute
/// </summary>
/// <param name="value"></param>
public StringValueAttribute(string value)
{
this.StringValue = value;
}
}
public static class CommonAttribute
{
/// <summary>
/// Will get the string value for a given enums value, this will
/// only work if you assign the StringValue attribute to
/// the items in your enum.
/// </summary>
/// <param name="value"></param>
/// <returns></returns>
public static string GetStringValue(this Enum value)
{
// Get the type
Type type = value.GetType();
// Get fieldinfo for this type
System.Reflection.FieldInfo fieldInfo = type.GetField(value.ToString());
//範囲外の値チェック
if (fieldInfo == null) return null;
StringValueAttribute[] attribs = fieldInfo.GetCustomAttributes(typeof(StringValueAttribute), false) as StringValueAttribute[];
// Return the first if there was a match.
return attribs.Length > 0 ? attribs[0].StringValue : null;
}
}
}
enum定義
以下な感じでenumにStringValueアトリビュートを追加します。
public enum RESULT_CODE
{
[StringValue("正常終了")]
OK = 0, //正常終了-
[StringValue("エラー1")]
ERROR1 = 1, //エラー 1
[StringValue("エラー2")]
ERROR2 = 2, //エラー 2
}
使う
int response = 1;
var result = (RESULT_CODE) response;
var resultString = result.GetStringValue();
Author And Source
この問題について(C# > enumに文字列を割り当てる。), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/sugasaki/items/ea5eec093ad7934abd5c著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
Content is automatically searched and collected through network algorithms . If there is a violation . Please contact us . We will adjust (correct author information ,or delete content ) as soon as possible .