なぜtransform.position.xが直接編集できないか
https://teratail.com/questions/53956
この記事が一番まとまってると感じました。
まず大前提として、
transform.positionが、vector3型で実装されていて、vector3型はオブジェクトでなく構造体であり、
構造体は値型である、というのがあります。
詳細のコードは明らかにされてはいないのですが、
transform classの中で、positionはフィールド(すなわちメンバ変数として)に定義されているわけではなく、プロパティとして実装されている。(と挙動から推測できる)
public vector3 position { get; set; }
===
そしてそれが何を引き起こすかというと、
go.transform.position.x = 10;
は、
go.transform.position().xというようにコンパイラーに解釈され、
この場合、構造体、つまり値型の特徴から、
Vector3 anotherVec = go.transform.position;
anotherVec.x = 1;
ということをしようとしてしまいます。
これは全く関係ないVector3を生み出し、そこに値を代入し、それをほったらかしにするという、
空虚極まりない行為なので、それはC#側でエラーにしようよということで、エラーを出す仕様になったとさ。
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この問題について(なぜtransform.position.xが直接編集できないか), 我々は、より多くの情報をここで見つけました https://qiita.com/c-c-c-c/items/0b1af8255dc9e7563576著者帰属:元の著者の情報は、元のURLに含まれています。著作権は原作者に属する。
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