麻雀胡牌アルゴリズム——C#


ここでは普通のマージャン胡牌アルゴリズム、つまり7つのペアまたは1つのペア+3*Nしか紹介しません.N=3つの順子あるいは3つの同じで、その中の字札(東南西北の中で白くなります)は順子を計算することができません.
まず、カードごとにカードの数字が1-9で、カードの種類(万本筒と字)
だからまず1つのカードの包装類をパッケージします.サーバと対話するにはこのクラスのシーケンス化にSystemを加えるべきである.Serializable、それからJsonフォーマットを回して、ここでは胡札の基本的な判断しかしません.
 public class Card
    {
        private int number;

        public int Number
        {
            get { return number; }
            set { number = value; }
        }
        private int type;

        public int Type
        {
            get { return type; }
            set { type = value; }
        }

        public Card(int n, int t)
        {

            number = n;
            type = t;
        }
    }

まず1枚のカードについて7対を満たすかどうかを判断しなければならない.満足しなければ下向きに判断する.手札には交差配列が作成され、保管されます.すなわち
int[][] handcards = new int[4][] { new int[] { 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 }, new int[] { 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 },                 new int[] { 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 }, new int[] { 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 } };
各配列の1番目(handcards[i][0])は、現在のタイプのカードの総数を保存するために使用される.
各タイプに対応して、まず1つのペアが含まれているかどうか、またはペアが含まれていないかに分けられます.
したがって、4つのタイプについては、1つのペアしか含まれていないはずです.他のペアは含まれていません.
コードは次のとおりです.
//type 0,1,2,3      
    class Program
    {

        public void asd(){}
        static void Main(string[] args)
        {
            Card c1 = new Card(1, 1);
            Card c2 = new Card(1, 1);
            Card c3 = new Card(2, 1);
            Card c4 = new Card(2, 1);
            Card c5 = new Card(2, 1);
            Card c6 = new Card(4, 1);
            Card c7 = new Card(4, 1);
            Card c8 = new Card(4, 1);
            Card c9 = new Card(4, 3);
            Card c10 = new Card(5, 3);
            Card c11 = new Card(6, 3);
            Card c12 = new Card(6, 1);
            Card c13 = new Card(6, 1);
            Card c14 = new Card(6, 1);
            Card[] cs = { c1, c2, c3, c4, c5, c6, c7, c8, c9, c10, c11, c12, c13, c14 };
            Console.WriteLine(isHu(cs));
        }

        public static bool isHu(Card[] cards)
        {
            int countCards = cards.Length;
            //        
            if (countCards == 14)
            {
                int count = 0;
                for (int i = 0; i < cards.Length; i += 2)
                {
                    if (cards[i].Number == cards[i + 1].Number)
                    {
                        count++;
                    }
                    else
                    {
                        break;
                    }
                }
                if (count == 7)
                {
                    return true;
                }
            }

            int[][] handcards = new int[4][] { new int[] { 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 }, new int[] { 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 },
                new int[] { 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 }, new int[] { 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 } };
            for (int i = 0; i < cards.Length; i++)
            {
                //type 0,1,2,3      。   [type = 0,1,2,3 ,  0]          
                switch (cards[i].Type)
                {
                    case 0: handcards[0][cards[i].Number]++;
                        handcards[0][0]++;
                        break;
                    case 1: handcards[1][cards[i].Number]++;
                        handcards[1][0]++;
                        break;
                    case 2: handcards[2][cards[i].Number]++;
                        handcards[2][0]++;
                        break;
                    case 3: handcards[3][cards[i].Number]++;
                        handcards[3][0]++;
                        break;
                }
            }
            
            bool isJiang = false;   //       
            int jiangNumber = -1;
            for (int i = 0; i < handcards.GetLength(0); i++)
            {
                if (handcards[i][0] % 3 == 2)
                {
                    if (isJiang)
                    {
                        return false;
                    }
                    isJiang = true;
                    jiangNumber = i;
                }
                //                     
            }
            //                         
            for (int i = 0; i < handcards.GetLength(0); i++)
            {
                if (i != jiangNumber)
                {
                    if (!(IsKanOrShun(handcards[i], i == 3)))
                    {
                        return false;
                    }
                }
            }
            bool success = false;
            //       
            for (int i = 1; i <= 9; i++)
            {
                if (handcards[jiangNumber][i] >= 2)
                {
                    handcards[jiangNumber][i] -= 2;
                    handcards[jiangNumber][0] -= 2;
                    if (IsKanOrShun(handcards[jiangNumber], jiangNumber == 3))
                    {
                        success = true;
                        break;
                    }
                    else
                    {
                        handcards[jiangNumber][i] += 2;
                        handcards[jiangNumber][0] += 2;
                    }
                }
            }
            return success;
        }

        //               
        public static bool IsKanOrShun(int[] arr, bool isZi)
        {
            if (arr[0] == 0)
            {
                return true;
            }

            int index = -1;
            for (int i = 1; i < arr.Length; i++)
            {
                if (arr[i] > 0)
                {
                    index = i;
                    break;
                }
            }
            bool result;
            //       
            if (arr[index] >= 3)
            {
                arr[index] -= 3;
                arr[0] -= 3;
                result = IsKanOrShun(arr, isZi);
                arr[index] += 3;
                arr[0] += 3;
                return result;
            }
            //       
            if (!isZi)
            {
                if (index < 8 && arr[index + 1] >= 1 && arr[index + 2] >= 1)
                {
                    arr[index] -= 1;
                    arr[index + 1] -= 1;
                    arr[index + 2] -= 1;
                    arr[0] -= 3;
                    result = IsKanOrShun(arr, isZi);
                    arr[index] += 1;
                    arr[index + 1] += 1;
                    arr[index + 2] += 1;
                    arr[0] += 3;
                    return result;
                }
            }

            return false;
        }
    }