Java学習ノート-02
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Java学習ノート-02
シンプルなJavaプログラミング
次に,円面積を計算する簡単な問題を用いて,基本的なプログラム作成を学習する.
1.アルゴリズム
アルゴリズムは問題を解決するために実行する動作とこれらの動作の順序であり、プログラマーが問題をよりよく理解し、プログラミング効率を高めるのに役立つ.コードを書く前に、アルゴリズムの形式であなたのプログラムを描くのは、良い方法です.この問題のアルゴリズムは自然言語で次のように記述されています.半径 を読み込む円の面積式を用いて面積 を計算する.表示面積 2.プログラミング
各Javaプログラムはクラス(class)の宣言から始まり、クラスの名前はキーワードclassの後に続く.Javaプログラムの基本フレームワークは以下の通りです.
3.変数
変数は、プログラムで変更される可能性のある値を表し、プログラム種が使用する値を格納します.変数と呼ばれるのは、値が変更できるからです.変数の本質は、メモリ内のプロセス内の一時的な記憶領域であり、各変数空間は作成時にランダムにアドレスを割り当てられます.変数のメモリ内の値を変更する場合は、データが互換性があることを保証する必要があります.また、システムが割り当てたメモリのアドレスが不確定であるため、毎回同じとは限らない.アドレスの不確実性を回避するために、変数名という概念を導入し、変数名でメモリにアクセスできます.
例えば、円面積を求める問題では、円の*半径(radius)と面積(area)*はいずれも二精度浮動小数点型変数である.任意の数値をradiusおよびareaに割り当てるか、または再割り当てできます.変数のタイプは次のとおりです.整数:int.-21147483648~2147483647の範囲の値を格納できる4バイト. 長整型:long.8バイトでintより記憶範囲が広い. 浮動小数点型:float.4バイト、浮動小数点数を格納します. デュアル精度浮動小数点型:double.8バイトで、浮動小数点型よりも精度が高い. ブール型:bool.1バイト、値はtrueまたはfalseです. 文字:1バイト. 文字列:string.文字列は複数の文字接続で構成され、サイズは文字列の内容に関連しています.
4.識別子
識別子は、プログラマがコードを記述するときにカスタマイズした名前です.たとえば、変数名、クラス名、関数名、インタフェース名...プログラム作成の効率性と可読性のために、識別子の命名は通常、大文字と小文字、下線、数字で構成され、純粋な数字または数字で始まることができない命名規則と仕様に従います.大文字と小文字を厳密に区別し、識別子はキーワードまたはツールパッケージに含まれるクラスの名前ではありません.また、識別子の可読性のために、変数の命名には意味があり、英語の単語などを使って記憶を助けることができますが、できるだけピンインを使わないでください.ネーミング仕様:アルパカ:1つの識別子が複数の単語から構成されている場合、最初の単語の頭文字の小文字を除いて、他の単語の頭文字は大文字です.たとえば、myNameのようなネーミングは、主に変数と関数の定義に使用されます. アルパカ:1つの識別子が複数の単語から構成されている場合、すべての単語の頭文字が大文字になります.たとえば、myRationalという名前は主に定義クラスとインタフェースで使用されます. 全大文字:1つの識別子が複数の単語で構成されている場合、各単語は大文字で、単語と単語の間に「」が使用されます.接続.例:MAX_SIZEのようなネーミングは主に定数の定義に用いられる.
5.キーワード
プログラミング言語で特殊な意味を与えられた単語は、勝手に使ってはいけません.例えばint,char,publicなどのプログラミングに用いる文字.
6.コメント
注釈の役割:コードが多すぎる場合、プログラマーは前のコードの機能を忘れやすく、注釈の存在意義はプログラマーに提示するためである.コメント自体はコードカテゴリに属していないため、コメントはバイトコードファイルには入りません.Javaアノテーションには、主に単行アノテーション、複数行アノテーション、ドキュメントアノテーションがあります.単行コメント:記号は//です.改行まで「//」記号の後はコメントの内容です. 複数行コメント:記号は/**/.記号の真ん中にあるのはすべて注釈の内容です. 文書注記:記号は/**/.マニュアルコメントでプログラム説明書を作成できます.説明書はjavadoc.exeツール生成.
7.コンソールから入力を読み込む
円面積の問題を解決するには、円の半径を知らなければならない.コンソールから入力を読み出し、プログラムがユーザーから入力を取得できるようにします.JavaはSystemを使用する.inは標準入力装置を表し、デフォルトでは出力は画面、入力時キーボードです.Javaはコンソールの直接入力をサポートしないが、Scannerクラスを使用してオブジェクトを作成してSystemを読み込むことができる.inの入力:
異なるタイプのデータの読み込み: byte:nextByte() short:nextShort() int:nextInt() long:nextLong float:nextFloat() double:nextDouble()
8.定数と進数
定数:定数は、変更できないデータ、またはプログラムに直接表示されるデータです.これらのプログラムに直接現れるデータは字面量とも呼ばれる.定数は、整数、浮動小数点数、文字、文字列、ブール、空です.整形: バイナリ整数:0 bで始まる.0 b 0011のように、10進数値は3です. 8進数整数:0で始まる.012のように、10進数値は10である. 10進数整数:すべてのデータのデフォルトは10進数です. 16進数整数:0 xで始まる.0 xa 3のように、10進数値は163です.
浮動小数点数浮動小数点数は3.14のように小数である.あるいは科学カウント小数、例えば4.14 e 10は4.14*10^10を意味する. 文字は、数字、アルファベット、記号が単一引用符で囲まれたデータです. 文字列は、1つ以上の数字、アルファベット、記号が二重引用符で囲まれたデータである.通常、数字が大きすぎて整形され、長整数型が格納されず、他のタイプのデータが使用されない場合、文字列で数字を格納することができます.文字列も最も一般的な定数タイプです. ブール型定数は2つの値trueとfalseしかなく,真と偽の2つの概念を表す.trueとfalseもキーワードの一種で、正確な値を表す.
円面積を求める問題では,円周率πは変化しない永久データである.したがって、円周率を表す定数を事前に宣言することができます.次に、円周率πについて説明します.
9.数値オペレータ
計算円面積は、データを加算、減算、乗算、除算、余剰を求めるなどの操作が欠かせない.次は各種演算記号です.
演算子名
アイコン
意味
プラス
+
にすう加算
減らす
-
2つの数が減少する.
乗ずる
*
2つの数を掛け合わせる.
を除いて
/
2つの数で割る
余剰を求める
%
余剰を求める
恒等
==
両側がtrueに等しく、falseに等しくない
不等
!=
両側の不等はtrue、不等はfalse
より大きい
>
trueより大きい、falseより大きい
より小さい
<
trueより小さくfalseより小さくない
以上
>=
大きい=true、小さい=false
以下
<=
小さい=true、大きい=false
10.べき乗演算
円の面積の中で半径の平方を使うことを求めて、もちろん、私達は半径に半径を乗じて得ることができて、しかしJava言語の中で、べき乗の演算を専門に処理する関数--Math.pow( a, b).結果はa^bに等しい.
11.出力
Javaの基本出力文:
12.結語
これで,円面積解のJavaプログラムに必要な知識はほぼ完成した.
完全なコード
シンプルなJavaプログラミング
次に,円面積を計算する簡単な問題を用いて,基本的なプログラム作成を学習する.
1.アルゴリズム
アルゴリズムは問題を解決するために実行する動作とこれらの動作の順序であり、プログラマーが問題をよりよく理解し、プログラミング効率を高めるのに役立つ.コードを書く前に、アルゴリズムの形式であなたのプログラムを描くのは、良い方法です.この問題のアルゴリズムは自然言語で次のように記述されています.
各Javaプログラムはクラス(class)の宣言から始まり、クラスの名前はキーワードclassの後に続く.Javaプログラムの基本フレームワークは以下の通りです.
class Example//"Example" ,
{
public static void main(String[] args)
{
}
}
3.変数
変数は、プログラムで変更される可能性のある値を表し、プログラム種が使用する値を格納します.変数と呼ばれるのは、値が変更できるからです.変数の本質は、メモリ内のプロセス内の一時的な記憶領域であり、各変数空間は作成時にランダムにアドレスを割り当てられます.変数のメモリ内の値を変更する場合は、データが互換性があることを保証する必要があります.また、システムが割り当てたメモリのアドレスが不確定であるため、毎回同じとは限らない.アドレスの不確実性を回避するために、変数名という概念を導入し、変数名でメモリにアクセスできます.
:1. , “ ” C 。
2. , 。
例えば、円面積を求める問題では、円の*半径(radius)と面積(area)*はいずれも二精度浮動小数点型変数である.任意の数値をradiusおよびareaに割り当てるか、または再割り当てできます.変数のタイプは次のとおりです.
4.識別子
識別子は、プログラマがコードを記述するときにカスタマイズした名前です.たとえば、変数名、クラス名、関数名、インタフェース名...プログラム作成の効率性と可読性のために、識別子の命名は通常、大文字と小文字、下線、数字で構成され、純粋な数字または数字で始まることができない命名規則と仕様に従います.大文字と小文字を厳密に区別し、識別子はキーワードまたはツールパッケージに含まれるクラスの名前ではありません.また、識別子の可読性のために、変数の命名には意味があり、英語の単語などを使って記憶を助けることができますが、できるだけピンインを使わないでください.ネーミング仕様:
5.キーワード
プログラミング言語で特殊な意味を与えられた単語は、勝手に使ってはいけません.例えばint,char,publicなどのプログラミングに用いる文字.
6.コメント
注釈の役割:コードが多すぎる場合、プログラマーは前のコードの機能を忘れやすく、注釈の存在意義はプログラマーに提示するためである.コメント自体はコードカテゴリに属していないため、コメントはバイトコードファイルには入りません.Javaアノテーションには、主に単行アノテーション、複数行アノテーション、ドキュメントアノテーションがあります.
: , , 。
7.コンソールから入力を読み込む
円面積の問題を解決するには、円の半径を知らなければならない.コンソールから入力を読み出し、プログラムがユーザーから入力を取得できるようにします.JavaはSystemを使用する.inは標準入力装置を表し、デフォルトでは出力は画面、入力時キーボードです.Javaはコンソールの直接入力をサポートしないが、Scannerクラスを使用してオブジェクトを作成してSystemを読み込むことができる.inの入力:
Scanner input = new Scanner(System.in);
double radius = nextDouble();
異なるタイプのデータの読み込み:
8.定数と進数
定数:定数は、変更できないデータ、またはプログラムに直接表示されるデータです.これらのプログラムに直接現れるデータは字面量とも呼ばれる.定数は、整数、浮動小数点数、文字、文字列、ブール、空です.
円面積を求める問題では,円周率πは変化しない永久データである.したがって、円周率を表す定数を事前に宣言することができます.次に、円周率πについて説明します.
final double PI = 3.14159;
9.数値オペレータ
計算円面積は、データを加算、減算、乗算、除算、余剰を求めるなどの操作が欠かせない.次は各種演算記号です.
演算子名
アイコン
意味
プラス
+
にすう加算
減らす
-
2つの数が減少する.
乗ずる
*
2つの数を掛け合わせる.
を除いて
/
2つの数で割る
余剰を求める
%
余剰を求める
恒等
==
両側がtrueに等しく、falseに等しくない
不等
!=
両側の不等はtrue、不等はfalse
より大きい
>
trueより大きい、falseより大きい
より小さい
<
trueより小さくfalseより小さくない
以上
>=
大きい=true、小さい=false
以下
<=
小さい=true、大きい=false
10.べき乗演算
円の面積の中で半径の平方を使うことを求めて、もちろん、私達は半径に半径を乗じて得ることができて、しかしJava言語の中で、べき乗の演算を専門に処理する関数--Math.pow( a, b).結果はa^bに等しい.
Math.pow(radius,2)
11.出力
Javaの基本出力文:
System.out.println(" ");// , 。
System.out.printf("%d %f %c %s", , , , );// , 。
System.out.print(" ");
12.結語
これで,円面積解のJavaプログラムに必要な知識はほぼ完成した.
完全なコード
class Area
{
public static void main(String[] args)
{
final double PI = 3.14159;// π
Scanner input = new Scanner(System.in);// Scanner ,
System.out.prontln("The radius of circle is:");//
double radius = nextDouble(); // , double
double area = Math.pow(radius,2) * PI;//
System.out.println("The area for the circle of radius" + radiusc + "is" +area);//
}
}