【cococos 2 dx 3.2】一人も死なない2人物層
3114 ワード
分析:人物オブジェクトはSpriteクラス と見なされる Spriteクラスにはtexture,action,physicsプロパティ があります.人物が走り続けるアニメーションはactionで を実現できます.人物は境界を落下することはなく、物理境界 を設定すべきである.
解析Jsonピクチャクラス(plter提供)
3.2以上の場合は、Vec 2をPoint、ValueMapNullをValueMapに変更する必要があります
FlashTool.h
FlashTool.cpp
Hero.h
Hero.cpp
解析Jsonピクチャクラス(plter提供)
3.2以上の場合は、Vec 2をPoint、ValueMapNullをValueMapに変更する必要があります
FlashTool.h
#ifndef __NoOneDies__FlashTool__
#define __NoOneDies__FlashTool__
#include <iostream>
#include <cocos2d.h>
USING_NS_CC;
class FlashTool {
public:
static Animate * readJsonSpriteSheet(std::string jsonFile,float delayPerUnit);
};
#endif /* defined(__NoOneDies__FlashTool__) */
FlashTool.cpp
#include "FlashTool.h"
#include "json/document.h"
Animate * FlashTool::readJsonSpriteSheet(std::string jsonFile,float delayPerUnit){
rapidjson::Document doc;
std::string fileContent = FileUtils::getInstance()->getStringFromFile(jsonFile);
fileContent.erase(0,fileContent.find_first_of('{'));
doc.Parse<0>(fileContent.c_str());
std::string imgFileName = doc["meta"]["image"].GetString();
auto &frames = doc["frames"];
auto sfc = SpriteFrameCache::getInstance();
Vector<AnimationFrame*> animFrames;
for (auto m=frames.MemberonBegin(); m!=frames.MemberonEnd(); m++) {
auto frameName = m->name.GetString();
auto & frameProperties = m->value["frame"];
auto & spriteSourceSize = m->value["spriteSourceSize"];
auto sf = sfc->getSpriteFrameByName(frameName);
if (!sf) {
sf = SpriteFrame::create(imgFileName, Rect(frameProperties["x"].GetInt(), frameProperties["y"].GetInt(), frameProperties["w"].GetInt(), frameProperties["h"].GetInt()), m->value["rotated"].GetBool(), Point(spriteSourceSize["x"].GetInt(), spriteSourceSize["y"].GetInt()), Size(spriteSourceSize["w"].GetInt(), spriteSourceSize["h"].GetInt()));
sfc->addSpriteFrame(sf, frameName);
}
ValueMap ValueMapNull;
animFrames.pushBack(AnimationFrame::create(sf, delayPerUnit, ValueMapNull));
}
Animation * animation = Animation::create(animFrames,delayPerUnit);
return Animate::create(animation);
}
Hero.h
#include "cocos2d.h"
#include "FlashTool.h"
USING_NS_CC;
class Hero : public Sprite
{
public:
// create , init Hero
virtual bool init();
CREATE_FUNC(Hero);
};
Hero.cpp
#include"Hero.h"
USING_NS_CC;
bool Hero::init()
{
//
Sprite::init();
//
Size size = Size(44,52);
setContentSize(size);
//
setPhysicsBody(PhysicsBody::createBox(size));
//
runAction(RepeatForever::create(FlashTool::readJsonSpriteSheet("hero.json",0.2f)));
// ,
getPhysicsBody()->setContactTestBitmask(1);
//
getPhysicsBody()->setRotationEnable(false);
return true;
}