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2390 ワード

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教材学習内容の深さ学習
第二章情報の表示と処理
  • 16進表記C表記0 xまたは0 Xで始まる数字定数を16進表記変換常用進法:バイナリ(B)、10進(D)、8進(OまたはQ)、16進(H)
  • はバイナリ-16進数相互変換に変換され、バイナリの4桁の数字は16進数の1桁の数字に対応する.同様に,バイナリと8進数の変換は3ビット対応1ビットである.しかし、通常、進数変換はバイナリを橋渡しとして変換されます.
  • 各コンピュータには、整数とポインタデータの公称サイズを示すワード長があり、仮想アドレスはこのようなワードで符号化されるため、ワード長が決定する最も重要なシステムパラメータは、仮想アドレス空間の最大サイズである.
  • ワード長wビットの機器では、仮想アドレスの範囲は0~2^w-1である.プログラムは最大2のw次方バイトにアクセスする.
  • データサイズ:異なるワード長のコンピュータでは、同じデータ型が占有するバイト数が異なり、32ビットと64ビットの違いは本を参照
  • C 99特性を用いる場合gcc-std=c 99 xxx.c実験棟の環境は64ビットで、32ビットの機械コードにコンパイルした:gcc-m 32 xxx.c
  • アドレスおよびバイト順0 x 01234567で列挙:
  • 大端法:最高有効位が上位であるため:01 23 45 67
  • 小端法:最低有効位が上位であるため:674523 01
  • 強制型変換は、オブジェクトを参照するデータ型を許可するために使用され、このデータ型は、このオブジェクトを作成する定義されたデータ型とは異なる.定義時にデータ形式の統一
  • を保持することが望ましい
  • は文字列とコードを表す:C言語では文字列がnull文字の末尾の文字配列として符号化される.各文字列は、ある標準コードで表され、最も一般的なものはASCII文字コードである.

  • ビット演算
  • ブール代数常用演算記号: : & : | : ~ :^
  • ビットベクトル:固定長w、0および1からなる列がある.ビットベクトルの適用は有限集合を表す.
  • ビットレベル演算ビット演算:ビットベクトルはビットごとに論理演算され、結果はビットベクトルである.ビットレベル演算の一般的な使用法の1つは、マスク演算を実現することであり、ここでマスクは、1つの文字から選択された集合を表すビットモードである.
  • C言語におけるシフト演算:C言語標準では、その2つのタイプの右シフトを使用すべきであることは明確に定義されていない.符号なしデータの場合、右シフトは論理的でなければなりません.符号データがある場合は、算術的または論理的に右にシフトしてもよい.

  • c言語におけるシフト演算右シフト
  • 右シフトは論理右シフトと算術右シフトに分けられる.算術左シフトと論理左シフトの違いはありません.
            :     k 0,           
        :     k        ,           。

  • 優先度シフト演算の優先度は、算術演算(例えば+、-)よりも低い整数で1、整数型データ型を表す
  • 整数データ型--有限範囲の整数を表し、各タイプはキーワードでサイズを指定することができ、非負数か負数かを指定することもできる.これらの異なるサイズの割り当てられた文字数は、マシンの文字長とコンパイラによって異なります
  • 符号なし符号化
  • 符号数のないバイナリ表現には、0~2のw次方−1の間の数ごとに唯一のwビットの値符号化があるという重要な属性がある.C言語はすべての整数型データ型の符号ありと符号なし演算をサポートする
  • 一、符号無し演算符号無し演算本質的には模演算
  • 加算に関する知識は、アベル群、単位元、加算逆元などである.計算は簡単です.
  • 乗算2つのwビットの符号なし数を乗算すると、実際には低wビットが切り取られるがmod 2のw乗に等価である.

  • ほすうえんざん
  • 符号化用法加算は、結果が大きすぎるか、小さすぎるかを決定しなければならない.ほとんどのコンピュータは、同じマシン命令を使用して、符号なしまたは符号付き加算を実行します.教材及び教室学習と総括
  • 問題と解決方法はすでにテストにリストされています
  • レッスン後の練習
    コード管理
    「計画学習時間」と「実際の学習時間」を記録してみて、期限切れになったら自分の計画能力を改善できるかどうか見てみましょう.この仕事は勉強の中でとても重要で、役に立ちます.時間をかけて推定する公式:Y=X+X/N,Y=X-X/N,訓練回数が多くなると,X,Yが近づいてくる.
    参考:ソフトウェアエンジニアリングソフトウェアの推定がなぜこんなに難しいのか、ソフトウェアエンジニアリングの推定方法
  • 計画学習時間:25時間
  • 実際の学習時間:20時間
  • (暇があれば、現代ソフトウェアエンジニアリングの授業のソフトウェアエンジニアの能力自己評価表をたくさん見てください)
    参考資料
  • 『コンピュータシステムV 3を深く理解する』学習指導
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