jqueryを使用して2048ゲームを実現(2)
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静的背景を作成し、ランダムブロックを生成した後、ブロック移動の方法を作成し始めました.これは簡単なアルゴリズムの実装で、4つの状況に分けられ、上、下、左、右、ここでは1つの状況を例に、コードの詳細な設計を行います.上の状況を考慮します.
全体的な考えは:
1.数値グリッドの2行目からブロックを左から右に巡回し、ブロックが空ではなく、現在のブロックの次の位置を取得します.2.この場合、①次の位置が空のままであれば、ブロックの座標を上に移動させ、座標が上に移動し、上に移動し、whileループを飛び出し、このとき第1のケースを実行する.②次の位置が空でない場合、whileループから飛び出し、2つのブロックの座標値が異なると、ブロックは移動しません.③次の位置が空でなく、2つのブロックの座標値が同じ場合、同様にwhileループを飛び出し、次のブロックのブロック値が2倍になり、現在のブロックの位置が空になります.3.まとめてみると、2つのループが含まれており、1回目は空き位置を巡り、2回目はブロックのある位置を見つけて次の位置を探し、対応する設定を行う.
次の点に注意してください.
以前に定義した空のブロックを格納するstate[]配列は、この配列で手動でブロックを設定したり、ブロックを空にしたりするのに役立ちます.
コードフェーズ:
考えが整理され、コードを書き始めました.
全体的な考えは:
1.数値グリッドの2行目からブロックを左から右に巡回し、ブロックが空ではなく、現在のブロックの次の位置を取得します.2.この場合、①次の位置が空のままであれば、ブロックの座標を上に移動させ、座標が上に移動し、上に移動し、whileループを飛び出し、このとき第1のケースを実行する.②次の位置が空でない場合、whileループから飛び出し、2つのブロックの座標値が異なると、ブロックは移動しません.③次の位置が空でなく、2つのブロックの座標値が同じ場合、同様にwhileループを飛び出し、次のブロックのブロック値が2倍になり、現在のブロックの位置が空になります.3.まとめてみると、2つのループが含まれており、1回目は空き位置を巡り、2回目はブロックのある位置を見つけて次の位置を探し、対応する設定を行う.
次の点に注意してください.
以前に定義した空のブロックを格納するstate[]配列は、この配列で手動でブロックを設定したり、ブロックを空にしたりするのに役立ちます.
コードフェーズ:
考えが整理され、コードを書き始めました.
//
var move=function(m){
switch(m){
case " ":
break;
case " ":
break;
case " ":
break;
case " ":
break;
}
}