オリジナルJSとjQueryでデジタル線形変化を実現するアニメーション
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前言
いくつかのデータが展示されている特集ページでは、ある数から別の数に動的に変化し、ユーザーの目を引きつけ、データを際立たせることを望んでいることを知っておく必要があります.そして次の文があった.
ここでは、オリジナルのJavaScriptとjQueryプラグインの2つの方法を使いました.
デジタルの線形変化の原理は簡単で、デジタルの増分を変化させ、アニメーションを循環させることです.
原生JS版
まずDOM要素を取得します.IE 6への互換性のための互換性方法は以下の通りである.
次の操作を行います.
jQueryプラグイン版
原理は同じで,DOM要素取得はjQueryメソッドを用い,デジタルアニメーションメソッドをjQueryプラグインにカプセル化するだけである.
次のようになります.
次の操作を行います.
最後に
さて、以上がこの文章のすべてですが、後期には緩動関数を加えた選択項目を考慮します.本文の内容はみんなの学习あるいは仕事に対して一定の助けをもたらすことができることを望んで、もし疑问があればみんなは伝言を残して交流することができます.
いくつかのデータが展示されている特集ページでは、ある数から別の数に動的に変化し、ユーザーの目を引きつけ、データを際立たせることを望んでいることを知っておく必要があります.そして次の文があった.
ここでは、オリジナルのJavaScriptとjQueryプラグインの2つの方法を使いました.
デジタルの線形変化の原理は簡単で、デジタルの増分を変化させ、アニメーションを循環させることです.
原生JS版
まずDOM要素を取得します.IE 6への互換性のための互換性方法は以下の通りである.
var domUtil = {
// DOM
get: function(query) {
var _this = this;
if(document.querySelector) {
return document.querySelector(query);
} else {
var elements = document;
var queryStrArray = query.split(/ +/);
for(var i = 0; i < queryStrArray.length; i++) {
var domName = queryStrArray[i];
elements = _this.getElementsOfParentNode(domName, elements);
}
if(elements.length == 1) {
return elements[0];
} else {
return elements;
}
}
},
// DOM
getElementsOfParentNode: function(domName, parentNode) {
var _this = this;
parentNode = parentNode || document;
domName = domName.trim();
var regExps = {
id: /^#/,
class: /^/
};
if(regExps.id.test(domName)) {
domName = domName.replace(/^\#/g, "");
return parentNode.getElementById(domName);
} else if(regExps.class.test(domName)) {
domName = domName.replace(/^./g, "");
return _this.getElementsByClassName(domName, parentNode);
} else {
return parentNode.getElementsByTagName(domName);
}
},
// class
getElementsByClassName: function(className, parentNode) {
if(parentNode.getElementsByClassName){
return parentNode.getElementsByClassName(className);
} else {
className = className.replace(/^ +| +$/g,"");
var classArray = className.split(/ +/);
var eles = parentNode.getElementsByTagName("*");
for(var i = 0;i < classArray.length; i++){
var classEles = [];
var reg = new RegExp("(^| )" + classArray[i] + "( |$)");
for(var j = 0;j < eles.length; j++){
var ele = eles[j];
if(reg.test(ele.className)){
classEles.push(ele);
}
}
eles = classEles;
}
return eles;
}
}
};
/*
* ( )
* options :
* element {String} DOM query
* from {Number}
* to {Number}
* duration {Number}
* callback {Function}
*/
var animatingNumber = function(options) {
this.element = domUtil.get(options.element);
this.startNum = options.from;
this.endNum = options.to;
this.duration = options.duration || 2000;
this.callback = options.callback;
this.timer = null;
};
animatingNumber.prototype = {
start: function() {
var _this = this;
_this.animate();
},
stop: function() {
if(this.timer) {
clearTimeout(this.timer);
this.timer = null;
}
},
animate: function() {
var _this = this;
var curNum = _this.startNum;
var animateTime = 0;
var range = _this.endNum - _this.startNum;
var timerStep = Math.abs( Math.floor(_this.duration / range) );
timerStep = timerStep > 20 ? timerStep : 20;
var numStep = (range / _this.duration) * timerStep;
_this.stop();
(function animate() {
_this.timer = setTimeout(function() {
curNum = Math.ceil( curNum + numStep );
if( (_this.endNum > _this.startNum && curNum >= _this.endNum) || (_this.endNum < _this.startNum && curNum <= _this.endNum) ) {
curNum = _this.endNum;
}
_this.element.innerText = curNum;
animateTime++;
if(typeof this.callback == 'function') {
this.callback(curNum);
}
animate();
if(curNum >= _this.endNum) {
_this.stop();
}
}, timerStep);
})();
}
};
animatingNumber.create = function(options) {
return new animatingNumber(options);
};
次の操作を行います.
Number: 500
animatingNumber.create({
element: '.dynamicNum',
from: 1,
to: 500,
duration: 2000
}).start();
jQueryプラグイン版
原理は同じで,DOM要素取得はjQueryメソッドを用い,デジタルアニメーションメソッドをjQueryプラグインにカプセル化するだけである.
次のようになります.
/*
* ( )
* options :
* from {Number}
* to {Number}
* duration {Number}
* callback {Function}
*/
(function( $ ) {
$.fn.animatingNumber = function(options) {
var settings = {
element: this,
startNum: options.from,
endNum: options.to,
duration: options.duration || 2000,
callback: options.callback
};
var timer = null;
var methods = {
start: function() {
var _this = this;
_this.animate();
},
stop: function() {
if(timer) {
clearTimeout(timer);
timer = null;
}
},
animate: function() {
var _this = this;
var curNum = settings.startNum;
var animateTime = 0;
var range = settings.endNum - settings.startNum;
var timerStep = Math.abs( Math.floor(settings.duration / range) );
timerStep = timerStep > 20 ? timerStep : 20;
var numStep = (range / settings.duration) * timerStep;
_this.stop();
(function animate() {
timer = setTimeout(function() {
curNum = Math.ceil( curNum + numStep );
if( (settings.endNum > settings.startNum && curNum >= settings.endNum) || (settings.endNum < settings.startNum && curNum <= settings.endNum) ) {
curNum = settings.endNum;
}
settings.element.text(curNum);
animateTime++;
if(typeof settings.callback == 'function') {
settings.callback(curNum);
}
animate();
if(curNum >= settings.endNum) {
_this.stop();
}
}, timerStep);
})();
}
};
return this.each(function() {
return methods.start();
});
};
})( jQuery );
次の操作を行います.
Number:
$('.dynamicNum').animatingNumber({
from: 1,
to: 1000,
duration: 2000
});
最後に
さて、以上がこの文章のすべてですが、後期には緩動関数を加えた選択項目を考慮します.本文の内容はみんなの学习あるいは仕事に対して一定の助けをもたらすことができることを望んで、もし疑问があればみんなは伝言を残して交流することができます.