第9週目プロジェクト4-広義表算法ライブラリ及び応用
4942 ワード
/*
* Copyright (c).2014,
* All rights reserved.
* :bomb.cpp
* :
* :2015 11 9
* :v1.0
*
* :
* :
* :
*/
問題およびコード:
1.ヘッダファイル:glist.h、一般化テーブルデータ構造を定義するコード、マクロ定義、アルゴリズムを実現する関数の宣言を含む.
#ifndef GLIST_H_INCLUDED
#define GLIST_H_INCLUDED
typedef char ElemType;
typedef struct lnode
{
int tag; //
union
{
ElemType data; //
struct lnode *sublist; //
} val;
struct lnode *link; //
} GLNode; //
int GLLength(GLNode *g); // g
int GLDepth(GLNode *g); // g
GLNode *CreateGL(char *&s); // s
void DispGL(GLNode *g); // g
#endif // GLIST_H_INCLUDED
2.ソースファイル:glist.cpp,各種アルゴリズムを実現する関数の定義を含む
#include <stdio.h>
#include <malloc.h>
#include "glist.h"
int GLLength(GLNode *g) // g
{
int n=0;
GLNode *g1;
g1=g->val.sublist; //g
while (g1!=NULL)
{
n++; //
g1=g1->link;
}
return n;
}
int GLDepth(GLNode *g) // g
{
GLNode *g1;
int max=0,dep;
if (g->tag==0) // 0
return 0;
g1=g->val.sublist; //g1
if (g1==NULL) // 1
return 1;
while (g1!=NULL) //
{
if (g1->tag==1) //
{
dep=GLDepth(g1); //
if (dep>max) //max
max=dep;
}
g1=g1->link; // g1
}
return(max+1); //
}
GLNode *CreateGL(char *&s) // s
{
GLNode *g;
char ch=*s++; //
if (ch!='\0') //
{
g=(GLNode *)malloc(sizeof(GLNode));//
if (ch=='(') //
{
g->tag=1; //
g->val.sublist=CreateGL(s); //
}
else if (ch==')')
g=NULL; // ')' ,g
else if (ch=='#') // '#' ,
g=NULL;
else //
{
g->tag=0; //
g->val.data=ch;
}
}
else // ,g
g=NULL;
ch=*s++; //
if (g!=NULL) // ,
{
if (ch==',') // ','
g->link=CreateGL(s); //
else // , NULL
g->link=NULL;
}
return g; // g
}
void DispGL(GLNode *g) // g
{
if (g!=NULL) //
{
// g
if (g->tag==0) //g
printf("%c", g->val.data); //
else //g
{
printf("("); // '('
if (g->val.sublist==NULL) //
printf("#");
else //
DispGL(g->val.sublist); //
printf(")"); // ')'
}
if (g->link!=NULL)
{
printf(",");
DispGL(g->link); //
}
}
}
3.main関数を作成し、関連するテスト作業を完了する.
#include <stdio.h>
#include "glist.h"
int main()
{
GLNode *g;
char *s="(b,(b,a,(#),d),((a,b),c((#))))";
g = CreateGL(s);
DispGL(g);
printf(" :%d
", GLLength(g));
printf(" :%d
", GLDepth(g));
return 0;
}
実行結果: