携帯電話のウェブサイトの開発のいくつかの総括


携帯電話版のウェブサイトは少なくとも基本的な機能を実現しなければならないでしょう.
1.ページの適用性の問題.モバイル端末では解像度や画面サイズが異なり、パソコン端末のようにページ幅が1003 pxや他の画素値に制限され、フォントサイズが12 pxや14 pxであれば、異なる端末の効果の差が大きい.だからここで、ウェブページの幅をスクリーンに適応させたほうがいいです.まあ、w 3 cはhtmlを設計する時に私たちのためにこの点を考えてくれました.一言で、できます.
<meta name="viewport" content="width=device-width"/>
、フォントについては、emまたはex単位でお願いします
2.バージョン作成の問題.モバイルページは往々にして異なる携帯電話に対して異なるバージョンを設定し、一般的には簡略版、標準版、3 G版、タッチスクリーン版、スマートフォン版などがあり、これらはページ設計に違いがあるほか、ページ言語も異なる.コンパクト版はwap 1.0のwmlスクリプトで書かれており、この汎用性は以前は強く、多くの国産携帯電話がこの言語をサポートしていたが、この言語はコンパクトだった.標準版の一般的なwap 2.0技術を採用することができて、対応するスクリプト言語はxhtml mp(xhtml mobile profile)で、この言語はxhtmlのサブセットで、これはしかも大部分のcssをサポートして、基本的にコンピュータ版との差は多くありませんが、一般的にjsを使うことができなくて、これはこれらの携帯電話がjsをサポートしないことを考慮します.スマートフォン版については、現在のスマートフォンではjsがサポートされているため、このバージョンの作成は簡単になったが、ほとんどのスマートフォン(基本的にサイパン携帯電話を除いてAndroid、ios、wp 7など)がHtml 5をサポートしているため、スマートハンド版はhtml 5で作成できる.
3.バージョン管理の問題.この部分は解決しにくいかもしれませんが、どのようにスマートに携帯電話の最適なバージョンを判断してジャンプするかは、このいくつかの面から考えることができます.一方、携帯電話のオペレーティングシステムを何とか手に入れることができます.例えば、Androidの、iosの、html 5版にジャンプすることができます.windowsシステムは、間違いなくパソコン版、携帯電話システムを得ることができます.携帯電話の型番を得ることができます.今の方法はブラウザのUA(user agent)を通じて、携帯電話の情報を得ることができます.簡単です.携帯電話のメーカーはUAで直接判断できる.もっと多くの情報を得るには、データベースが必要です.携帯電話の型番によって異なるUA情報があるからです.世界の携帯電話にはたくさんあります.自分でこのようなデータベースを作るのは難しいですが、すでにこのようなデータベースを作ってくれた人がいます.あるいは、もっと便利で、携帯電話が最適なバージョンに適用される関数ライブラリを作ってくれました.ここではWurflをお勧めします.一方、jsとhtml 5に対するブラウザのサポートは、ページのスクリプトによって判断することができ、コードは以下の通りである.
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//WAPFORUM//DTD XHTML Mobile 1.0//EN" "http://www.wapforum.org/DTD/xhtml-mobile10.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<meta name="viewport" content="width=device-width"/>
<title>    </title>
<script type="text/javascript">
window.onload = function(){
  //      js
  try{//      html5
    document.getElementById("c").getContext("2d");
    document.location = '  html5    ';
  }catch(e){//      js 
    document.location = '  js ';
  }
};
</script>
</head>

<body>
<canvas id='c'></canvas>
   
</body>
</html>

4.携帯電話バージョンのサイズの問題.一般的に、コンパクト版と一般版の携帯電話のホームページに対して、私たちは簡素化すればするほどよくて、節約できるコードは省いたほうがいいです.結局、今の携帯電話の流量はユーザーにとって貴重です.たとえば要素の名前を付けて、普通のページが少ないならば、名前を付けるのは短いほど良くて、cssは1行に書くほうがいいです.cssでは、親クラスのスタイルを継承する要素もあり、繰り返し定義せずにデフォルト値をよく使用します.
5.ブラウザキャッシュ.再更新が速くない場合は、ブラウザキャッシュをオンにしたほうがいいです.