HTML星空動図背景(canvas+JS)
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HTML星空動図背景(canvas+JS)
先日プロジェクトを見た時、星空の図を見ました.GIFを背景にしたのかと思ったら、コードを見て半日も探していませんでしたが、コードをよく読んでからcanvasとJSで作ったのだと気づきました.それから、私はこのけちで、やっとけちになりました.
まず効果を見て(どのように図を切るか分かりません......)(ホームページのアニメーションが好きな友达は持って行って考えてみることができます)
あまりコードを言わない
先日プロジェクトを見た時、星空の図を見ました.GIFを背景にしたのかと思ったら、コードを見て半日も探していませんでしたが、コードをよく読んでからcanvasとJSで作ったのだと気づきました.それから、私はこのけちで、やっとけちになりました.
まず効果を見て(どのように図を切るか分かりません......)(ホームページのアニメーションが好きな友达は持って行って考えてみることができます)
あまりコードを言わない
<style>
body{
margin:0 auto;
overflow:hidden;
}
.canvaszz{
position:absolute;
background-image: url(img/21.jpg);
background-size: 100%;
width:100%;
height:100%;
z-index:-1;
filter:alpha(opacity=20);
opacity: 0.4;
}
.canvas {
position:absolute;
display:inline-block;
width:100%;
height:auto;
vertical-align:baseline;
z-index:-2;
}
</style>
<div class="canvaszz"> </div>
<canvas id="canvas" class="canvas"/>
<script>
drawStars();
//
function drawStars() {
var canvas = document.getElementById('canvas'),
ctx = canvas.getContext('2d'),
w = canvas.width = window.innerWidth,
h = canvas.height = window.innerHeight,
hue = 217, //
stars = [], //
count = 0, //
maxStars = 1300; //
//canvas2 , ,
//
var canvas2 = document.createElement('canvas'),
ctx2 = canvas2.getContext('2d');
canvas2.width = 100;
canvas2.height = 100;
// , (half,half) 0 ,
// (half,half) half
var half = canvas2.width / 2,
gradient2 = ctx2.createRadialGradient(half, half, 0, half, half, half);
gradient2.addColorStop(0.025, '#CCC');
//hsl ,
//h->hue, ,0 red,120 green,240 blue
//s->saturation, ,0%-100%
//l->lightness, ,0% black,100% white
gradient2.addColorStop(0.1, 'hsl(' + hue + ', 61%, 33%)');
gradient2.addColorStop(0.25, 'hsl(' + hue + ', 64%, 6%)');
gradient2.addColorStop(1, 'transparent');
ctx2.fillStyle = gradient2;
ctx2.beginPath();
ctx2.arc(half, half, half, 0, Math.PI * 2);
ctx2.fill();
// End cache
function random(min, max) {
if(arguments.length < 2) {
max = min;
min = 0;
}
if(min > max) {
var hold = max;
max = min;
min = hold;
}
// min max
return Math.floor(Math.random() * (max - min + 1)) + min;
}
function maxOrbit(x, y) {
var max = Math.max(x, y),
diameter = Math.round(Math.sqrt(max * max + max * max));
// , ,
return diameter / 2;
}
var Star = function() {
//
this.orbitRadius = random(maxOrbit(w, h));
// , , ,
this.radius = random(60, this.orbitRadius) / 8;
//
this.orbitX = w / 2;
this.orbitY = h / 2;
// , speed
// x、y
this.timePassed = random(0, maxStars);
//
this.speed = random(this.orbitRadius) / 50000;
//
this.alpha = random(2, 10) / 10;
count++;
stars[count] = this;
}
Star.prototype.draw = function() {
// , orbitRadius
var x = Math.sin(this.timePassed) * this.orbitRadius + this.orbitX,
y = Math.cos(this.timePassed) * this.orbitRadius + this.orbitY,
twinkle = random(10);
// 1/10
if(twinkle === 1 && this.alpha > 0) {
// ,
this.alpha -= 0.05;
} else if(twinkle === 2 && this.alpha < 1) {
// ,
this.alpha += 0.05;
}
ctx.globalAlpha = this.alpha;
// canvas2 ,
// x - this.radius / 2, y - this.radius / 2
// this.radius
ctx.drawImage(canvas2, x - this.radius / 2, y - this.radius / 2, this.radius, this.radius);
// ,
this.timePassed += this.speed;
}
//
for(var i = 0; i < maxStars; i++) {
new Star();
}
function animation() {
//
ctx.globalCompositeOperation = 'source-over';
ctx.globalAlpha = 0.5; //
ctx.fillStyle = 'hsla(' + hue + ', 64%, 6%, 2)';
ctx.fillRect(0, 0, w, h)
// ,
ctx.globalCompositeOperation = 'lighter';
for(var i = 1, l = stars.length; i < l; i++) {
stars[i].draw();
};
// ,
// 60
window.requestAnimationFrame(animation);
}
animation();
}
</script>
</code></pre>
<p><strong> <br/> ( •̀ ω •́ )✧ ~</strong></p>
</div>
</div>
</div>
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