キャンバスは何の前章の処理対象がHTMLの文字で、図形の作成には触れていません.絵を描くには、まず絵を描くキャンバスが必要です.HTML 5は、SVGとCanvasの2つの強力な「キャンバス」を提供します. SVGとは、スケーラブルベクトルグラフィックス(Scalable VectorGraphics)を意味するSVGの一種であり、2次元ベクトルグラフィックスを記述するためのグラフィックフォーマットであり、万次元ネットワーク連盟によって制定されたオープンスタンダードである.SVGはXML形式でグラフィックを定義する.IE 8以前のバージョンを除いて、ほとんどのブラウザはSVGをサポートしており、SVGテキストをHTMLに直接埋め込んで表示することができます.SVGの特徴: SVGはベクトル図を描いているので、画像を拡大しても歪みはありません. XMLベースで、各要素にJavaScriptイベントプロセッサを追加できます. 各グラフィックはオブジェクトとみなされ、オブジェクトのプロパティを変更できます.もちろん、グラフィックも変更されます. はゲームアプリケーションに適していません. Canvasとは何ですかCanvasはJavaScriptで2 Dグラフィックを描き、HTML 5に新たに追加された要素です.Canvasの特徴:はビットマップで、画像が拡大すると歪みます. はイベントプロセッサをサポートしていません. は.pngまたは.jpg形式で画像を保存します. はゲームアプリケーションに適しています. キャンバスD 3を追加するには、SVGで必ず描画するという明示的な規定はありませんが、D 3は、SVGのみをサポートする多くのSVGグラフィックのジェネレータを提供しています.そのため、SVGキャンバスを使うことをお勧めします.D 3を使用してbody要素にsvgを追加するコードは、var width = 300;
var height = 300;
var svg = d3.select("body")
.append("svg")
.attr("width", width)
.attr("height", height);
にキャンバスがあり、次にキャンバスに図を描くことができます. はSVGに長方形を描画し、長方形の要素ラベルは
である.たとえば、<svg>
<rect>rect>
<rect>rect>
svg>
の上のrectには矩形の属性はありません.長方形のプロパティ. x:矩形左上角のx座標; y:矩形左上角のy座標; width:矩形の幅 height:矩形の高さなお、SVGでは、x軸の正方向は水平右、y軸の正方向は垂直下である.
十分な数のグラフィックを埋め込むこのコードはdataset配列の長さと同じ数の矩形を追加し、svg.selectAll("rect")
.data(dataset)
.enter()
.append("rect");
にデータがあり、十分なグラフィック要素がない場合、この方法を使用して十分な要素を追加することができます.