canvasキャンバスベースの星空効果


canvasはhtml 5の新しいラベルで、キャンバス機能が特に強力です.もちろんcanvasはIE 10以下のブラウザでは互換性がないので、特効のために一定の互換性を犠牲にしているに違いありません.ここでは、canvasに基づいて開発された広大な星河プラグインを共有します.実は、このソースコードはネット上でダウンロードされています.私はそれを統合して、いくつかのパラメータを再パッケージして、より多くの変更可能な項目を提供します.
まず2つのjavascriptスクリプトを導入します.1つはjqueryプラグインで、もう1つはパッケージされたcosmos_です.canvas.js


HTMLは、もちろんブラウザがcanvasをサポートしていないと、プログラムを しても がなく、「このブラウザはcanvasをサポートしていない」と されます
       canvas
cosmos_canvas.jsスクリプト
function canvas(id,starscolor,starsamount,starsradius,movrange,speed,trailing){
	//    
"use strict";
var canvas = document.getElementById(id),
  ctx = canvas.getContext('2d'),
  w = canvas.width = window.innerWidth,
  h = canvas.height = window.innerHeight,

  hue = starscolor,//230
  stars = [],
  count = 0,
  maxStars = starsamount;//    

var canvas2 = document.createElement('canvas'),
  ctx2 = canvas2.getContext('2d');
canvas2.width = 100;
canvas2.height = 100;
var half = canvas2.width / 2,
  gradient2 = ctx2.createRadialGradient(half, half, 0, half, half, half);
gradient2.addColorStop(0.025, '#CCC');
gradient2.addColorStop(0.1, 'hsl(' + hue + ', 61%, 33%)');
gradient2.addColorStop(0.25, 'hsl(' + hue + ', 64%, 6%)');
gradient2.addColorStop(1, 'transparent');

ctx2.fillStyle = gradient2;
ctx2.beginPath();
ctx2.arc(half, half, half, 0, Math.PI * 2);
ctx2.fill();

// End cache

function random(min, max) {
  if (arguments.length < 2) {
    max = min;
    min = 0;
  }

  if (min > max) {
    var hold = max;
    max = min;
    min = hold;
  }

  return Math.floor(Math.random() * (max - min + 1)) + min;
}

function maxOrbit(x, y) {
  var max = Math.max(x, y),
    diameter = Math.round(Math.sqrt(max * max + max * max));
  return diameter / movrange;
  //      ,       ,
}

var Star = function() {

  this.orbitRadius = random(maxOrbit(w, h));
  this.radius = random(starsradius, this.orbitRadius) / 8; 
  //      
  this.orbitX = w / 2;
  this.orbitY = h / 2;
  this.timePassed = random(0, maxStars);
  this.speed = random(this.orbitRadius) / speed; 
  //      
  this.alpha = random(2, 10) / 10;

  count++;
  stars[count] = this;
}

Star.prototype.draw = function() {
  var x = Math.sin(this.timePassed) * this.orbitRadius + this.orbitX,
    y = Math.cos(this.timePassed) * this.orbitRadius + this.orbitY,
    twinkle = random(10);

  if (twinkle === 1 && this.alpha > 0) {
    this.alpha -= 0.05;
  } else if (twinkle === 2 && this.alpha < 1) {
    this.alpha += 0.05;
  }

  ctx.globalAlpha = this.alpha;
  ctx.drawImage(canvas2, x - this.radius / 2, y - this.radius / 2, this.radius, this.radius);
  this.timePassed += this.speed;
}

for (var i = 0; i < maxStars; i++) {
  new Star();
}

function animation() {
  ctx.globalCompositeOperation = 'source-over';
  ctx.globalAlpha = trailing; //  
  ctx.fillStyle = 'hsla(' + hue + ', 64%, 6%, 2)';
  ctx.fillRect(0, 0, w, h)

  ctx.globalCompositeOperation = 'lighter';
  for (var i = 1, l = stars.length; i < l; i++) {
    stars[i].draw();
  };

  window.requestAnimationFrame(animation);
}

animation();
}
び し :ここにはスタイルが かれていないので、デフォルトではフルスクリーン です.
$(function(){
//canvas id ,    (hsla hue  ),    ,     ,      (       ),      (       ),      (0~1        )
canvas("starts",230,1000,60,2,50000,0.5);
});
:
それから は に3つのcanvasをプラスして、いくつかのパラメータを えて の をしましょう
HTML
       canvas
       canvas
       canvas
       canvas
javascript
$(function(){
	//canvas id ,    (hsla hue  ),    ,     ,      (       ),      (       ),      (0~1        )
	canvas("starts",230,1000,60,2,50000,0.5);
	canvas("starts1",160,800,70,2.5,55000,0.4);
	canvas("starts2",80,600,80,3,60000,0.3);
	canvas("starts3",0,400,90,3.5,65000,0.2);
	$("canvas").width($(window).width()/2);
	$("canvas").height($(window).height()/2);
	$("canvas").css("float","left");
});
こうして4つの な が てきました