幻4エンジンソース学習ノート(一):全体ファイル構造


まずディレクトリフォルダ全体を見て、バージョン4.2
Binaries
中にはいくつかのプロファイルとサードパーティのプロファイルがあり、すべてxmlで、ここから幻4がどんなサードパーティツールを使っているのかを見ることができます.各プラットフォームのグラフィックライブラリ、音声ライブラリ、物理ライブラリ(PhysX 3)、VR、グラフィックグラフィックス、Mono、などがあります.
Build
各プラットフォームのコンパイルに必要なものは、バッチやxmlファイルなどです.
アンドロイド、IOS、TVOS、HTML 5などがあります
Config
各プラットフォームのパラメータ設定
Documentation
ドキュメント
Extras
追加のサードパーティツール
MayaアニメーションRaggingツール、VSDebugなどがあります
Plugins
プラグインは、各プラグインに1つあります.バージョン番号と情報を表すupluginファイル
2 D(Paper 2 D):幻のSpriteベースのシステム
https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Paper2D
AISupportModuleクラスでは、ナビゲーションシステムなど、AIモジュールのクラスを見ることができます.
PublicDependencyModuleNames.AddRange(
new string[] {
  "Core",
  "CoreUObject",
  "Engine",
  "NavigationSystem",
  "AIModule"
}
);

Animation(LiveLink):LiveLinkは、外部モデリングソフト(例えばmaya)で動画を修正し、Unrealで修正した動画をリアルタイムで表示できる機能です
https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Animation/Live-Link-Plugin
Blendable(Light Propagation Volume):リアルタイムGIメソッド(格子と球調)
https://wiki.unrealengine.com/Light_Propagation_Volumes_GI
https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Rendering/LightingAndShadows/LightPropagationVolumes
Component:Componentosureプラグイン、ゲームと現実の映像を混ぜ合わせたプラグイン、
https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Composure
lens distortionプラグイン、レンズ歪み、内部shaderコード、本質はすべてuvを変換します
OpenCV lens distortionプラグイン
Developer:Blank Pluginは空白のプラグインで、開発者にプラグインの参考を提供することができます
CLionプラグイン
https://blog.jetbrains.com/clion/2016/10/clion-and-ue4/
codeliteプラグイン
Gitソース管理プラグイン
https://wiki.unrealengine.com/Git_source_control_(Tutorial)
Kdevelopプラグイン
OneSkyローカライズサービスプラグイン
Perforceバージョン管理プラグイン
https://api.unrealengine.com/CHN/Engine/Basics/SourceControl/Perforce/index.html
RenderdDocシェーダデバッガ
ソース:https://github.com/Temaran/UE4RenderDocPlugin
https://wiki.unrealengine.com/RenderDoc_plugin
https://forums.unrealengine.com/development-discussion/rendering/17347-new-plugin-shader-debugging-made-easy-with-renderdoc-for-ue4
他にもVS、Xcodeなどのコンパイラプラグインがあります
Editor:エディタエディタプラグイン
リソース管理、青写真マテリアルマップノード、顔アニメーションエディタ、Gameplay Tagsエディタ、meshエディタ、Mobile Launcher Profile Wizard、SpeedTreeインポートプラグインなど
Experimental:
Alembicファイルインポートプラグイン(.abcプラグイン)
https://docs.unrealengine.com/en-us/Engine/Content/AlembicImporter
アップルの画像ツール、アップルのビジュアルプラグイン、青写真統計プラグイン、キャラクターAIプラグイン、コードブラウズなどのプラグイン
FX:特殊効果関連プラグイン
Houdini Niagaraプラグイン
Media:メディア関連プラグイン
Messaging:ネットワーク関連プラグイン、TCP、UDP
Performance:Performance Monitorパフォーマンスモニタ
RunTime:
Google AR Core、Apple AR Kit、Apple Movie Player、Android Moview Player、Oculus VRなど
Programs
いくつかのツールのパラメータは、内部がすべてです.iniファイル
パッチ適用ツール、shaderコンパイルなど
Shaders
すべてのシェーダ(private,public,standalone)
Source
真のソースの場所
Developer開発部
エディタセクション
Programsプログラムセクション
Runtimeコア部
ThirdPartyサードパーティ
 
------by wolf96 2018.9.9
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