Nodeベースのwebsocketプロトコルの実装

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一、プロトコルWebSocketは、TCP上のクライアントとサーバのフルデュプレクス通信に基づくプロトコルであり、HTML 5で定義され、次世代webappの基礎規範の一つでもある.
それは以前のAJAXの制限を突破して、肝心なのはリアルタイム性で、サーバーは自発的にコンテンツをクライアントに送ることができます!可能なアプリケーションは、マルチプレイオンラインゲーム、インスタントチャット、リアルタイムモニタリング、リモートデスクトップ、ニュースサーバなどです.
私自身、今一番やってみたいのはcanvas+websocketを組み合わせて何ができるかです.
二、実装握手のプロセスは標準的なHTTP要求であるため、websocketの実装には2つの選択肢がある:1)TCP上で実装;2)既存のHTTPソフトウェアで実現する.後者の利点は、既存のHTTPサーバポートを共用することができ、認証機能やHTTP要求を解析する機能を再実現する必要がないことである.
この例で使用するnodeのHTTPモジュール.(TCP版及びすべての書類は添付ファイルを参照)
1、nodeサーバー側コード:

var http = require('http');
var url = require('url');
// var mime = require('mime');
var crypto = require('crypto');

var port = 4400;
var server = http.createServer();
  server.listen(port,function() {
    console.log('server is running on localhost:',port);
    server
    .on('connection',function(s) {
      console.log('on connection ',s);
    })
    .on('request',onrequest)
    .on('upgrade',onupgrade);
  });

var onrequest = function(req,res) {
  console.log( Object.keys(req) ,req.url,req['upgrade']);
  if( !req.upgrade ){
    //  upgrade    :         
    res.writeHead(200, { 'content-type': 'text/plain' });
    res.write( 'WebSocket server works!' );
    
  }
  res.end();
  return;
};

var onupgrade = function (req,sock,head) {
  // console.log('  :',Object.keys(sock));
  if(req.headers.upgrade !== 'WebSocket'){
    console.warn('    ');
    sock.end();
    return;
  }
  
  bind_sock_event(sock);

  try{
    handshake(req,sock,head);
  }catch(e){
    console.error(e);
    sock.end();
  }
};

//         
var wrap = function(data) {
  var fa = 0x00, fe = 0xff, data = data.toString()
    len = 2+Buffer.byteLength(data),
    buff = new Buffer(len);

  buff[0] = fa;
  buff.write(data,1);
  buff[len-1] = fe;
  return buff;
}
//        
var unwrap = function(data) {
  return data.slice(1,data.length-1);
}

var bind_sock_event = function(sock) {
  sock
  .on('data',function(buffer) {
    var data = unwrap(buffer);
    console.log('socket receive data : ',buffer,data,'
>>> '+data); // send('hello html5,'+Date.now()) sock.emit('send',data); }) .on('close',function() { console.log('socket close'); }) .on('end',function() { console.log('socket end'); }) .on('send',function(data) { // sock.write(wrap(data),'binary'); }) }; var get_part = function(key) { var empty = '', spaces = key.replace(/\S/g,empty).length, part = key.replace(/\D/g,empty); if(!spaces) throw {message:'Wrong key: '+key,name:'HandshakeError'} return get_big_endian(part / spaces); } var get_big_endian = function(n) { return String.fromCharCode.apply(null,[3,2,1,0].map(function(i) { return n >> 8*i & 0xff })) } var challenge = function(key1,key2,head) { var sum = get_part(key1) + get_part(key2) + head.toString('binary'); return crypto.createHash('md5').update(sum).digest('binary'); } var handshake = function(req,sock,head) { var output = [],h = req.headers, br = '\r
'; // header output.push( 'HTTP/1.1 101 WebSocket Protocol Handshake','Upgrade: WebSocket','Connection: Upgrade', 'Sec-WebSocket-Origin: ' + h.origin, 'Sec-WebSocket-Location: ws://' + h.host + req.url, 'Sec-WebSocket-Protocol: my-custom-chat-protocol'+br ); // body var c = challenge(h['sec-websocket-key1'],h['sec-websocket-key2'],head); output.push(c); sock.write(output.join(br),'binary'); }

2、ブラウザクライアントコード:



  WebSocket Demo