canvasにイベントをサポートさせる

4330 ワード

canvasというラベルを知ると、1つのcanvasがimgピクチャに似ていて、canvasで描かれているグラフィックは全体であり、すべてのイベントもこのラベルで発生しており、イベントがcanvasで発生しているグラフィックであると直接判断することはできません.しかしcanvasのパスの概念によってこの問題を解決することができる.キー:パスによってグラフィックを描画し、各グラフィックがパスであり、イベントがcanvasラベルにバインドされ、イベントの発生x,y座標が得られます.さらに、isPointInPath()によってブレークポイント(x,y)が経路内にあるか否かを判定するには、isPointInPath()が現在の経路(currentPath)にのみ有効であることに注意し、現在の経路の第1のサブ経路にのみ有効であることが試験で分かった(subPath、1つのcurrentPathが複数のsubPathを有することができる).パスの詳細についてはcanvasのapiドキュメントを参照してください.具体的には,イベントがトリガーされるとcanvas内のコンテンツを再描画し,経路内の図形を1回繰り返すごとにisPointInPath()で判断し,経路内であれば対応する操作を実行する.次の例では、1つのcanvasラベルで描画された複数の円のいずれかをドラッグできます.
 
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" >

<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=gb2312" />
<script type="text/javascript">
	var list=[];
	var currentC;
	var _e={};
    var cricle = function(x,y,r){
    	this.x=x;
    	this.y=y;
    	this.r=r;
    	this.isCurrent=false;
    	this.drawC=function(ctx,x,y){
    		ctx.save();
    		ctx.beginPath();
    		ctx.moveTo(this.x,this.y-this.r);
			ctx.arc(this.x,this.y,this.r,2*Math.PI,0,true);
			if ((x && y && ctx.isPointInPath(x, y) && !currentC )||this.isCurrent) {

					
					ctx.fillStyle = '#ff0000';
					currentC=this;
					this.isCurrent=true;

			}else{
				ctx.fillStyle = '#999999';
			}
			ctx.fill();
    	}
    
    }
	function draw(){
		var canvas = document.getElementById('tutorial');
		if (canvas.getContext){
			var ctx = canvas.getContext('2d');
			for(var i=0;i<10;i++){
				var c=new cricle(20*i,20*i,5*i);
				c.drawC(ctx);
				list.push(c);
			}
		}
	}
	
	function reDraw(e){
		e=e||event;
		var canvas = document.getElementById('tutorial');
		var x = e.clientX - canvas.offsetLeft;
		var y = e.clientY - canvas.offsetTop;

		canvas.width = canvas.width;
		if (canvas.getContext){
			var ctx = canvas.getContext('2d');
			for(var i=0;i<list.length;i++){
				var c=list[i];
				c.drawC(ctx,x,y);

				
			}
		}
	
	}
	
	function show(e){
		e=e||event;
		var canvas = document.getElementById('tutorial');
		var ctx = canvas.getContext('2d');
		var x = e.clientX - canvas.offsetLeft;
		var y = e.clientY - canvas.offsetTop;

		if(currentC){
			currentC.x=parseInt(x+(x-currentC.x)/5);
			currentC.y=parseInt(y+(y-currentC.y)/5);
		}
		_e=e;


	}

	window.onload=function(){
		
		var canvas = document.getElementById('tutorial');
		draw();
		
		canvas.onmousedown=function(e){
			e=e||event;
			var x = e.clientX - canvas.offsetLeft;
			var y = e.clientY - canvas.offsetTop;
			if(currentC)
				currentC.isCurrent=false;
			currentC=null;
			reDraw(e);
			_e=e;
			var showTimer=setInterval(function(e){
				reDraw(e);
			},10,_e);
			canvas.onmousemove=show;

			document.onmouseup=function(){
				if(currentC)
					currentC.isCurrent=false;
				currentC=null;
				canvas.onmousemove=null;
				clearInterval(showTimer);
			}

		}
	}
</script>
<style type="text/css">
  canvas { border: 1px solid black; }
</style>
</head>
<body style="background:#eeeeee;">
	<div style="background:#0f0;width:100px;height:100px;position:absolute;left:100px;top:100px;z-index:1;" onclick="alert(1);"></div>
    <canvas id="tutorial" width="1000" height="550" style="z-index:100;display:block;position:absolute;"></canvas>
	
</body>
<script>

</script>
</html>