canvasは簡単なゲームを書きます

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前にHTML 5 Canvasの属性と方法のまとめで、Canvasの各种の属性と方法の说明を绍介して、そして自分で书いたいくつかのCanvas demoを列挙して、次に1つの简単な小さいゲームを书くようにしましょう、どんなに简単ですか、このように言って、コードは100行未満で、先に効果図をあげます:左侧は私达のコントロールするコントロールボードで、右側は仮想的なコンピュータ制御のコントロールボード体験小ゲームリンク:https://demo.luckyw.cn/code.h...
初期化
まず、htmlページにcanvas要素を追加し、idコードで要素を取得して操作するためのjs要素を与える.

それから各种のパラメータに対して、注釈の中ですべて与えて、私は多く言わないで、直接见ます
//  canvas    2d    c,    canvas   800x600
var canvas = document.getElementById("canvas"),
    c = canvas.getContext("2d"),
    W = canvas.width = 800,
    H = canvas.height = 600;
var ballX = W / 2, ballY = H / 2, ballR = 10, ballVx = 10, ballVy = 2,    //    、     X  Y    
    panelW = 10, panelH = 100, panel1Y = (H - panelH) / 2, panel2Y = (H - panelH) / 2,    //            
    player1Score = 0, player2Score = 0, winnerScore = 3,    //                
    isEnd = 0;    //           ,0    ,1    

パッケージングツールの方法
//     (      )
function fillRect(x, y, w, h, style) {
    c.fillStyle = style;
    c.fillRect(x, y, w, h);
}
//   (        )
function fillCircle(x, y, r, style) {
    c.fillStyle = style;
    c.beginPath();
    c.arc(x, y, r, 0, Math.PI * 2);
    c.fill();
}
//    (       )
function fillText(txt, x, y, font, style) {
    c.fillStyle = style || "white";
    c.font = font || "40px DejaVu Sans Mono";
    c.textAlign = "center";
    c.textBaseline = "middle";
    c.fillText(txt, x, y);
}

イベントの追加canvasの要素にリスニングイベントを追加する必要があります.1つは、終了したisEndが1の場合、マウスがcanvasをクリックしたときにゲームを追加し、プレイヤーの点数をリセットし、アニメーションの描画を再開することです.2つは、左側のコントロールボードの動きを制御する必要がありますが、Y軸で動くだけでいいです.
canvas.addEventListener("click", function () {
    if (isEnd) {
        player1Score = 0;
        player2Score = 0;
        isEnd = 0;
        animate();    //       
    }
});
//     canvas   Y                          
canvas.addEventListener("mousemove", function (e) {
    panel1Y = e.clientY - canvas.getBoundingClientRect().top - panelH / 2;
});

きょうかいけってい
//     
if (ballX - ballR - panelW < 0) {
    if (ballY > panel1Y && ballY < panel1Y + panelH) {
        ballVx = -ballVx;
        ballVy = (ballY - (panel1Y + panelH / 2)) * .3;
    } else {
        player2Score++;
        ballReset();
    }
}
if (ballX + ballR + panelW > W) {
    if (ballY > panel2Y && ballY < panel2Y + panelH) {
        ballVx = -ballVx;
        ballVy = (ballY - (panel2Y + panelH / 2)) * .3;
    } else {
        player1Score++;
        ballReset();
    }
}
if (ballY + ballR < 0 || ballY - ballR > H) {
    ballVy = -ballVy;
}
//            
if (panel2Y + panelH / 2 < ballY - 40) {
    panel2Y = panel2Y + 5;
} else if (panel2Y + panelH / 2 > ballY + 40) {
    panel2Y = panel2Y - 5;
}

アニメーションの実行
私はここで直接animateの方法でrequestAnimationFrame(animate)を使っています.もっと互換性のある方法は以下のようにすべきです.怠け者を盗むために互換性のある書き方を書いていません.
var RAF = (function () {
    return window.requestAnimationFrame || window.webkitRequestAnimationFrame || window.mozRequestAnimationFrame || window.msRequestAnimationFrame || window.oRequestAnimationFrame || function (callback) {
            window.setTimeout(callback, 1000 / 60);
        }
})();
RAF(animate);

これで、このミニゲームの紹介はこれで終わり、簡単にしましょう