html 5でCanvasがなぜgetContext('2 d')を使うのか
2677 ワード
HTML DOM getContext()メソッド
HTML DOM Canvasオブジェクト
定義と使用法
getContext()メソッドは、キャンバスに描画するための環境を返します.
構文
Canvas.getContext(contextID)
パラメータ
パラメータcontextIDは、キャンバスに描画するタイプを指定します.現在の唯一の正当な値は「2 d」であり、2 D図面を指定し、このメソッドは2 D図面APIをエクスポートする環境オブジェクトを返します.
ヒント:将来的には、ラベルが3 D図面をサポートするように拡張される場合、getContext()メソッドでは、「3 d」文字列パラメータを渡すことができます.
戻り値
Canvas要素に描画できるCanvasRenderingContext 2 Dオブジェクト.
説明
ペイントに使用する環境タイプを表す環境を返します.本来の意味は、異なるペイントタイプ(2次元、3次元)に異なる環境を提供することです.現在、唯一サポートされているのは「2 d」です.キャンバスで使用されるほとんどの方法を実装したCanvasRenderingContext 2 Dオブジェクトを返します.
簡単な例を挙げて、五子棋盤を例に挙げます.
HTML DOM Canvasオブジェクト
定義と使用法
getContext()メソッドは、キャンバスに描画するための環境を返します.
構文
Canvas.getContext(contextID)
パラメータ
パラメータcontextIDは、キャンバスに描画するタイプを指定します.現在の唯一の正当な値は「2 d」であり、2 D図面を指定し、このメソッドは2 D図面APIをエクスポートする環境オブジェクトを返します.
ヒント:将来的には、ラベルが3 D図面をサポートするように拡張される場合、getContext()メソッドでは、「3 d」文字列パラメータを渡すことができます.
戻り値
Canvas要素に描画できるCanvasRenderingContext 2 Dオブジェクト.
説明
ペイントに使用する環境タイプを表す環境を返します.本来の意味は、異なるペイントタイプ(2次元、3次元)に異なる環境を提供することです.現在、唯一サポートされているのは「2 d」です.キャンバスで使用されるほとんどの方法を実装したCanvasRenderingContext 2 Dオブジェクトを返します.
簡単な例を挙げて、五子棋盤を例に挙げます.
<canvas id="chess" width="450px" height="450px">canvas>
var chess = document.getElementById("chess");
var context = chess.getContext("2d");
context.strokeStyle = "#0A0A0A";
var logo = new Image();
logo.src = "image/chess.jpg";
//
logo.onload = function(){
//
context.drawImage(logo, 0, 0, 450, 450);
drawChessBorad();
}
var drawChessBorad = function(){
for(var i = 0; i < 15; i++){
context.moveTo(15 + i*30, 15);
context.lineTo(15 + i*30, 435);
context.moveTo(15, 15 + i*30);
context.lineTo(435, 15 + i*30);
context.stroke();
}
}