JSにおけるwebsocket双方向通信
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webSocket
WebSocketはネットワーク通信プロトコルです
WebSocketは、HTML 5が提供し始めた単一のTCP接続上でフルデュプレクス通信を行うプロトコルである
WebSocketはhttpプロトコルと同様にTCPベースであるため,いずれも信頼できるプロトコルであり,Web開発者が呼び出したWebSocketのsend関数はbrowserの実装において最終的にTCPのシステムインタフェースを介して伝送される.WebSocketはHttpプロトコルと同様にアプリケーション層に属するプロトコルである
webSocket.readyState
readyStateプロパティは、インスタンスオブジェクトの現在の状態を4つ返します.
次に例を示します.
webSocket.onopen
インスタンスオブジェクトのonopenプロパティ.接続に成功したコールバック関数を指定します.
ws.onopen = function () { ws.send('Hello Server!'); } 複数のコールバック関数を指定する場合は、addEventListenerメソッドを使用します.
ws.addEventListener('open', function (event) { ws.send('Hello Server!'); });
webSocket.onclose
インスタンスオブジェクトのoncloseプロパティ.接続が閉じたコールバック関数を指定します.
webSocket.onmessage
インスタンス・オブジェクトのonmessageプロパティ.サーバ・データを受信したコールバック関数を指定します.
サーバデータは、テキストまたはバイナリデータ(blobオブジェクトまたはArraybufferオブジェクト)である可能性があります.
受信したデータ型を動的に判断するほか、binaryTypeプロパティを使用して、受信したバイナリデータ型を明示的に指定することもできます.
webSocket.send()
インスタンスオブジェクトのsend()メソッドは、サーバにデータを送信するために使用されます.
テキストを送信する例.
Blobオブジェクトの送信例.
ArrayBufferオブジェクトの例を送信します.
webSocket.bufferedAmount
インスタンスオブジェクトのbufferedAmountプロパティは、バイナリデータが送信されていないバイト数を示します.送信が終了したかどうかを判断するために使用できます.
webSocket.onerror
インスタンスオブジェクトのonerrorプロパティ.エラーを報告するときのコールバック関数を指定します.
WebSocketはネットワーク通信プロトコルです
WebSocketは、HTML 5が提供し始めた単一のTCP接続上でフルデュプレクス通信を行うプロトコルである
WebSocketはhttpプロトコルと同様にTCPベースであるため,いずれも信頼できるプロトコルであり,Web開発者が呼び出したWebSocketのsend関数はbrowserの実装において最終的にTCPのシステムインタフェースを介して伝送される.WebSocketはHttpプロトコルと同様にアプリケーション層に属するプロトコルである
var ws = new WebSocket("wss://echo.websocket.org");
ws.onopen = function(evt) {
console.log("Connection open ...");
ws.send("Hello WebSockets!");
};
ws.onmessage = function(evt) {
console.log( "Received Message: " + evt.data);
ws.close();
};
ws.onclose = function(evt) {
console.log("Connection closed.");
};
webSocket.readyState
readyStateプロパティは、インスタンスオブジェクトの現在の状態を4つ返します.
CONNECTING: 0, 。
OPEN: 1, , 。
CLOSING: 2, 。
CLOSED: 3, , 。
次に例を示します.
switch (ws.readyState) {
case WebSocket.CONNECTING:
// do something
break;
case WebSocket.OPEN:
// do something
break;
case WebSocket.CLOSING:
// do something
break;
case WebSocket.CLOSED:
// do something
break;
default:
// this never happens
break;
}
webSocket.onopen
インスタンスオブジェクトのonopenプロパティ.接続に成功したコールバック関数を指定します.
ws.onopen = function () { ws.send('Hello Server!'); } 複数のコールバック関数を指定する場合は、addEventListenerメソッドを使用します.
ws.addEventListener('open', function (event) { ws.send('Hello Server!'); });
webSocket.onclose
インスタンスオブジェクトのoncloseプロパティ.接続が閉じたコールバック関数を指定します.
ws.onclose = function(event) {
var code = event.code;
var reason = event.reason;
var wasClean = event.wasClean;
// handle close event
};
ws.addEventListener("close", function(event) {
var code = event.code;
var reason = event.reason;
var wasClean = event.wasClean;
// handle close event
});
webSocket.onmessage
インスタンス・オブジェクトのonmessageプロパティ.サーバ・データを受信したコールバック関数を指定します.
ws.onmessage = function(event) {
var data = event.data;
//
};
ws.addEventListener("message", function(event) {
var data = event.data;
//
});
サーバデータは、テキストまたはバイナリデータ(blobオブジェクトまたはArraybufferオブジェクト)である可能性があります.
ws.onmessage = function(event){
if(typeof event.data === String) {
console.log("Received data string");
}
if(event.data instanceof ArrayBuffer){
var buffer = event.data;
console.log("Received arraybuffer");
}
}
受信したデータ型を動的に判断するほか、binaryTypeプロパティを使用して、受信したバイナリデータ型を明示的に指定することもできます.
// blob
ws.binaryType = "blob";
ws.onmessage = function(e) {
console.log(e.data.size);
};
// ArrayBuffer
ws.binaryType = "arraybuffer";
ws.onmessage = function(e) {
console.log(e.data.byteLength);
};
webSocket.send()
インスタンスオブジェクトのsend()メソッドは、サーバにデータを送信するために使用されます.
テキストを送信する例.
ws.send('your message');
Blobオブジェクトの送信例.
var file = document
.querySelector('input[type="file"]')
.files[0];
ws.send(file);
ArrayBufferオブジェクトの例を送信します.
// Sending canvas ImageData as ArrayBuffer
var img = canvas_context.getImageData(0, 0, 400, 320);
var binary = new Uint8Array(img.data.length);
for (var i = 0; i < img.data.length; i++) {
binary[i] = img.data[i];
}
ws.send(binary.buffer);
webSocket.bufferedAmount
インスタンスオブジェクトのbufferedAmountプロパティは、バイナリデータが送信されていないバイト数を示します.送信が終了したかどうかを判断するために使用できます.
var data = new ArrayBuffer(10000000);
socket.send(data);
if (socket.bufferedAmount === 0) {
//
} else {
//
}
webSocket.onerror
インスタンスオブジェクトのonerrorプロパティ.エラーを報告するときのコールバック関数を指定します.
socket.onerror = function(event) {
// handle error event
};
socket.addEventListener("error", function(event) {
// handle error event
});