JAvascriptのprototypeプロパティインスタンスの分析説明
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Javascriptでは、すべてがオブジェクトであり、文字列はオブジェクトであり、配列はオブジェクトであり、変数はオブジェクトであり、関数もオブジェクトであるため、['a','b','c']を許可する.push('d');このような操作が存在する.クラス自体もオブジェクトです.プロパティとメソッドを定義することもできます.
Javascriptでは、オブジェクトに存在しない属性またはメソッドを取得すると、そのオブジェクトに対応するクラスのprototype属性にその属性またはメソッドが含まれているかどうかを確認しようとします.prototypeもJavascriptオブジェクトで、その中にも存在しない場合、そのprototypeは対応するクラスのprototypeにアクセスし、このように1レベル上にアクセスします.必要なプロパティまたはメソッドが見つかるまで、またはprototypeプロパティがnullです.
prototypeのプロパティ値を1つ1つ上に検索するのではなく、現在のインスタンスに直接値を割り当て、そうでなければ作成します.
組み込みクラスの強化
Javascriptでは、組み込みクラスのprototypeを直接変更することはできません.しかしprototypeのプロパティを変更することで、組み込みクラスの動作を変更することができます.
組み込みクラスのprototypeに追加された関数は、for文を使用して属性を出力する場合にも表示されます.
ただしhasOwnProperty()で判断できます.
ちょっとした注意
前述したようにprototypeはクラスのプロパティです.prototypeのプロパティ値を変更すると、予想外の災害をもたらす可能性があります.
function Test(){};
Test.str = 'str';
Test.fun = function(){return 'fun';};
var r1 = Test.str; // str
var r2 = Test.fun(); // fun
var inst = new Test();
var r3 = inst.str; // undefined
var r4 = inst.fun(); // undefinedprototype 。 , Javascript prototype , 。
function Test(){};
var p1 = typeof(String.prototype); // object
var p2 = typeof(Test.prototype); // object
var p3 = typeof(new Test().prototype); // undefined
var p4 = typeof(Object.prototype); // object
var p5 = typeof(new Object().prototype); // undefined
Javascriptでは、オブジェクトに存在しない属性またはメソッドを取得すると、そのオブジェクトに対応するクラスのprototype属性にその属性またはメソッドが含まれているかどうかを確認しようとします.prototypeもJavascriptオブジェクトで、その中にも存在しない場合、そのprototypeは対応するクラスのprototypeにアクセスし、このように1レベル上にアクセスします.必要なプロパティまたはメソッドが見つかるまで、またはprototypeプロパティがnullです.
function Test(){};
Test.test = 'str';
function pt1()
{ this.test1 = 'pt1'; };
function pt2()
{ this.test2 = 'pt2'; };
pt2.prototype.test3 = 'test3';
pt2.prototype.test1 = 'test4';
pt1.prototype = new pt2();
Test.prototype = new pt1();
var inst = new Test();
var p1 = inst.test; // undefined
var p2 = inst.test1; // pt1 test4
var p3 = inst.test2; // pt2
var p4 = inst.test3; // test3 , 。
prototypeのプロパティ値を1つ1つ上に検索するのではなく、現在のインスタンスに直接値を割り当て、そうでなければ作成します.
組み込みクラスの強化
Javascriptでは、組み込みクラスのprototypeを直接変更することはできません.しかしprototypeのプロパティを変更することで、組み込みクラスの動作を変更することができます.
Array.prototype = {push:function(){alert('test1');}}; //
Array.prototype.push = function(){alert('test2');}; //
var test = new Array('a','b','c');
test.push('d'); // test2 Array.push :
Array.prototype.pushs = function()
{
var pos = this.length;
for(var i=0; i{
this[++pos] = arguments[i];
}
return this.length;
}
var test = new Array('a','b','c');
test.pushs('d','e');
組み込みクラスのprototypeに追加された関数は、for文を使用して属性を出力する場合にも表示されます.
var str;
for(var i in test)
{
str += (' ' + i); // '0 1 2 3 4 5 pushs' pushs 。
}
ただしhasOwnProperty()で判断できます.
var str;
for(var i in test)
{
if(test.hasOwnProperty(i)) // pushs 。
{ str += (' ' + i); }
}
ちょっとした注意
前述したようにprototypeはクラスのプロパティです.prototypeのプロパティ値を変更すると、予想外の災害をもたらす可能性があります.
function Test(){}
Test.prototype.num = 3;
var inst1 = new Test();
var inst2 = new Test();
Test.prototype.num = 4; // Test.prototype.num 。
var p1 = inst1.num; // 4
var p2 = inst2.num; // 4
inst1.num = 5; // , inst num 。
Test.prototype.num = 6; // Test.prototype.num 。
var p3 = inst1.num; // 5 inst1.num , Test.prototype.num 。
var p4 = inst2.num; // 6
delete Test.prototype.num;
var p5 = inst1.num; // 5 inst1.num 。
var p6 = inst2.num; // undefined Test.prototype.num 。