1.canvasベース


1.canvasの導入
<canvas id="canvas" width="1024" height="768" style="border:1px solid #aaa;display: block;margin: 50px auto;">

この行はcanvasを導入してwidthとheigthを設定してキャンバスの幅を設定し、styleは枠線の色の大きさと内側の余白を設定します
canvas要素自体には描画能力がありません.すべての描画はJavaScriptの内部で行う必要があります.
var canvas = document.getElementById("canvas"); //    
var context = canvas.getContext("2d"); //  context  

2.直線を描く

<html lang="en">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>Documenttitle>
head>
<body>
    <canvas id="canvas" width="1024" height="768" style="border:1px solid #aaa;display: block;margin: 50px auto;">

    canvas>
    <script>
        window.onload = function(){
        //js          
            var canvas = document.getElementById("canvas");
            canvas.width = 1024;
            canvas.height = 768;
            if(canvas.getContext("2d")){
      
                var context = canvas.getContext("2d");
            //  context  
            }
            else{
      
                alert('        canvas,      ');
            }

            //    
            context.beginPath();
            context.moveTo(100, 100);
            context.lineTo(700, 700);
            context.lineTo(100, 700);
            context.lineTo(100, 100);
            context.closePath();
            context.fillStyle = "rgb(2, 100, 30);" //        
            context.fill(); //        
            context.lineWidth = 5;
            context.strokeStyle = "red";
            context.stroke(); //    

            //   
            context.beginPath();
            context.moveTo(200, 100);
            context.lineTo(700, 600);
            ontext.closePath();
            context.strokeStyle = "black";
            context.stroke();

        }
    script>
body>
html>

2つのグラフィックを描いたので、ステータスマシンの設定が互いに影響しないようにbeginpathとclosepathで解決し、この2つの方法で点を囲む設定で、canvasの座標軸は左上角を原点とし、水平右をx軸正方向とし、垂直下をy軸正方向とする
3.円弧を描く
<script>
        window.onload = function(){
        //js          
            var canvas = document.getElementById("canvas");
            canvas.width = 800;
            canvas.height = 800;
            var context = canvas.getContext("2d");
            //  context  
            context.lineWidth = 5;
            context.strokeStyle = "#005588";
            //  true      
            context.arc(300, 300, 200, 0, 1.5*Math.PI);//  (300,300)   ,200   , 0       1.5pi
            context.stroke();
        }
    script>