【LGame入門学堂003.第三章】HelloWorldの描画テキスト
【LG 003.第3章】HelloWorldの描画テキスト
キーワード:LGame入門環境テキスト
愚かな木の花の心は貢献して、何ですか?花心?いや、下心だ~
転載は明記してください、原文の住所:http://blog.csdn.net/musicvs/article/details/7530117
最終的な効果:
これは簡単です.Activityのコードを見てください.
エンジンはLGameAndroid 2 DActivityというActivityを独自にパッケージしています.
コードはとても简単で、私はすでにはっきり注釈しました~みんなが私の文字を理解することができることを望みます~
ここでうるさい:
なぜonMain()関数で初期化するのですか?実はどうしてなくて、私达は完全にonCreate()関数の中で初期化することができて、信じませんか?LGameAndroid 2 DActivityクラスのonCreate関数のソースコードを見てみましょう.
へへへ、他のコードは気にしないで、最後の行を見てください:this.onMain();
はい、わかりましたね.実際にはonCreate関数を呼び出して初期化操作を行い,最後にonMain関数を呼び出した.
では、onMain()関数で初期化操作をしましょう.同じです.
スクリーンを見てみましょう
これも簡単です.draw関数に私たちの描画操作を加えるといいです.
1. g.drawClear(LColor.gray); つまり私たちがよくやっているスクリーンです
2. g.drawString("HelloWorld",100, 100); canvasのdrawTextと同様に、実際にはdrawText関数が呼び出されます.
OK、プログラムを実行して、あなたはHelloWorldを見ることができます~!
ここでもうちょっとうるさいです.
AndroidManifestでxmlで新しいActivityを設定する場合は、必ずandroid:configChanges="orientation|keyboardHidden"を追加します.
プロパティを選択しないと、ゲームは横画面または縦画面を強制できません.しばらく原因を知らないで、後で研究して、私达の宗旨は、先に使うことをマスターして、更に原理を探究します.
次のようになります.
ソースのダウンロード:http://download.csdn.net/detail/musicvs/4289608
原文はAndroid-Fansフォーラムで初めて発表されました.http://www.android-fans.net/thread-1454-1-1.html
キーワード:LGame入門環境テキスト
愚かな木の花の心は貢献して、何ですか?花心?いや、下心だ~
転載は明記してください、原文の住所:http://blog.csdn.net/musicvs/article/details/7530117
最終的な効果:
これは簡単です.Activityのコードを見てください.
public class LGameStudyActivity extends LGameAndroid2DActivity {
@Override
public void onGamePaused() {
}
@Override
public void onGameResumed() {
}
@Override
public void onMain() {
/* */
this.initialization(true);
/* Activity , View */
this.setScreen(new ScreenExample());
/* , , 30 */
this.setFPS(30);
/* ( ) */
this.setShowFPS(true);
/* Logo( , , HelloWorld) */
this.setShowLogo(false);
/* OK, , */
this.showScreen();
}
}
: 。
エンジンはLGameAndroid 2 DActivityというActivityを独自にパッケージしています.
コードはとても简単で、私はすでにはっきり注釈しました~みんなが私の文字を理解することができることを望みます~
ここでうるさい:
なぜonMain()関数で初期化するのですか?実はどうしてなくて、私达は完全にonCreate()関数の中で初期化することができて、信じませんか?LGameAndroid 2 DActivityクラスのonCreate関数のソースコードを見てみましょう.
public void onCreate(Bundle icicle) {
super.onCreate(icicle);
LSystem.gc();
Log.i("Android2DActivity", "LGame 2D Engine Start");
// FrameLayout
this.frameLayout = new FrameLayout(LGameAndroid2DActivity.this);
// True ,Back ( False)
this.isBackLocked = false;
// False ,Activity onDestroy Activity, ( True)
this.isDestroy = true;
this.onMain();
}
へへへ、他のコードは気にしないで、最後の行を見てください:this.onMain();
はい、わかりましたね.実際にはonCreate関数を呼び出して初期化操作を行い,最後にonMain関数を呼び出した.
では、onMain()関数で初期化操作をしましょう.同じです.
スクリーンを見てみましょう
public class ScreenExample extends Screen {
public ScreenExample() {
}
/*
* :
* J2SE ,draw LGraphics FPS , J2SE
* Graphics J2MEGraphics (API )
*/
public void draw(LGraphics g) {
/* ? canvas.drawColor(Color.GRAY) */
g.drawClear(LColor.gray);
/*
* , ——HelloWorld!
* , , "HelloWorld" (100,100)
*/
g.drawString("HelloWorld", 100, 100);
}
@Override
public void alter(LTimerContext arg0) {
}
@Override
public void onTouchDown(LTouch arg0) {
}
@Override
public void onTouchMove(LTouch arg0) {
}
@Override
public void onTouchUp(LTouch arg0) {
}
}
: 。
これも簡単です.draw関数に私たちの描画操作を加えるといいです.
1. g.drawClear(LColor.gray); つまり私たちがよくやっているスクリーンです
2. g.drawString("HelloWorld",100, 100); canvasのdrawTextと同様に、実際にはdrawText関数が呼び出されます.
OK、プログラムを実行して、あなたはHelloWorldを見ることができます~!
ここでもうちょっとうるさいです.
AndroidManifestでxmlで新しいActivityを設定する場合は、必ずandroid:configChanges="orientation|keyboardHidden"を追加します.
プロパティを選択しないと、ゲームは横画面または縦画面を強制できません.しばらく原因を知らないで、後で研究して、私达の宗旨は、先に使うことをマスターして、更に原理を探究します.
次のようになります.
<application android:icon="@drawable/icon" android:label="@string/app_name">
<activity android:name=".LGameStudyActivity"
android:label="@string/app_name"
android:configChanges="orientation|keyboardHidden">
<intent-filter>
<action android:name="android.intent.action.MAIN" />
<category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" />
</intent-filter>
</activity>
</application>
ソースのダウンロード:http://download.csdn.net/detail/musicvs/4289608
原文はAndroid-Fansフォーラムで初めて発表されました.http://www.android-fans.net/thread-1454-1-1.html