【Lua基礎学習】---Lua演算子
6051 ワード
演算子
算術演算子
オペレータ
説明
+
加算
-
せん断法
*
乗算#ジョウサン#
/
除算
%
余剰を取る
^
べき乗演算
例:
出力結果:
に注意
Luaのプラス記号は文字列接続操作として使用できません.文字列接続操作は「」です.“.
Luaでも++または--は使用できません.自分で1つまたは1つを追加するには、自分で1つまたは1つを追加します.例えば、A=A+1、B=B-1である.
関係演算子
演算子
説明
>
より大きい
<
より小さい
>=
以上
<=
以下
==
に等しい
~=
等しくない
例:
出力結果:
注意:強調:戴冠知識点::Luaではfalseとnilだけが偽と見なされている.その他はすべて本当と見なします.C#とはかなり違います.
論理演算子
luaの論理演算子とC#の表現は違います.その意味は同じだ.
オペレータ
説明
and
ロジックと
or
論理または
not
ろんりひ
例:
出力結果:
luaの3つの演算:
オペレータ
説明
..
2つの文字列を接続
#
文字列またはテーブルの長さを返します.
#使用上の注意:1、キー値が連続した数値キー値である場合にのみ、戻り値が意味します.2、tableにnilが存在する場合、#が返す数値も意味がありません.tableのキー値が連続数値である場合にのみ、#戻り値が意味します.tableに非数値キー値が存在する場合、またはnilの場合、そのtableはシーケンスではないため、#tableが定義されていない場合、その戻り値は意味がありません.つまり、#table値は異なるプラットフォームで戻り値が異なる可能性があります.
優先順位
算術演算子
オペレータ
説明
+
加算
-
せん断法
*
乗算#ジョウサン#
/
除算
%
余剰を取る
^
べき乗演算
例:
a = 10
b = 20
c = a + b
print("a + b = ", c)
c = a - b
print("a - b = ", c)
c = a * b
print("a * b = ", c)
c = a / b
print("a / b = ", c)
c = a % b
print("a % b = ", c)
c = a ^ 2
print("a ^ b = ", c)
c = -a
print("c = ", c)
出力結果:
a + b = 30
a - b = -10
a * b = 200
a / b = 0.5
a % b = 10
a ^ b = 100
c = -10
に注意
Luaのプラス記号は文字列接続操作として使用できません.文字列接続操作は「」です.“.
Luaでも++または--は使用できません.自分で1つまたは1つを追加するには、自分で1つまたは1つを追加します.例えば、A=A+1、B=B-1である.
関係演算子
演算子
説明
>
より大きい
<
より小さい
>=
以上
<=
以下
==
に等しい
~=
等しくない
例:
a = 10
b = 20
print("a > b",a > b)
print("a < b",a < b)
print("a >= b", a >= b)
print("a <= b", a <= b)
print("a == b", a == b)
print("a ~= b", a ~= b)
出力結果:
a > b false
a < b true
a >= b false
a <= b true
a == b false
a ~= b true
注意:強調:戴冠知識点::Luaではfalseとnilだけが偽と見なされている.その他はすべて本当と見なします.C#とはかなり違います.
論理演算子
luaの論理演算子とC#の表現は違います.その意味は同じだ.
オペレータ
説明
and
ロジックと
or
論理または
not
ろんりひ
例:
a = true
b = false
a = true
b = false
print("a and b = ", a and b)-- 。 a fakse, a, b.
print("a or b = ", a or b) -- a true, a, b.
print("not a = ", not a)-- true, false
出力結果:
a and b = false
a or b = true
not a = false
:
x false nil x v
x = x or v
if(not x)
then
x = v
end
luaの3つの演算:
:
Lua , and or 。
a and b or c b false c, b false nil。
1、 if-else 。
2、 table : (a and {b} or {c})[1]
オペレータ
説明
..
2つの文字列を接続
#
文字列またはテーブルの長さを返します.
#使用上の注意:1、キー値が連続した数値キー値である場合にのみ、戻り値が意味します.2、tableにnilが存在する場合、#が返す数値も意味がありません.tableのキー値が連続数値である場合にのみ、#戻り値が意味します.tableに非数値キー値が存在する場合、またはnilの場合、そのtableはシーケンスではないため、#tableが定義されていない場合、その戻り値は意味がありません.つまり、#table値は異なるプラットフォームで戻り値が異なる可能性があります.
優先順位
^
not # - ( )
* / %
+ -
..
> < <= >= ~= ==
and
or