線形テーブルチェーンストレージ構造のc言語実装
線形表鎖式ストレージ構造のc言語実現の操作
<1>チェーンストレージ構造のノードを定義します.
<2>線形テーブルの初期化
<3>空か否かの判定
<4>リストをクリア
<5>戻りLのデータ要素数
<6>Lのi番目のデータ要素の値をeで返す
<7>Lのうち1番目にeとの関係を満たすデータ要素のビットシーケンスを返し、なければ0を返す
<8>Lのi番目の位置より前に新しいデータ要素eを挿入し、Lの長さに1を加える
<9>Lのi番目のデータ要素を削除し、eでその値を返し、Lの長さを1引く
<10>Lの各データ要素を順次出力
<11>n個の要素の値をランダムに生成し、表ヘッダノード付き単鎖線形テーブルLを確立する(ヘッダ挿入法)
<12>ランダムにn個の要素の値を生成し、表頭接点付き単鎖線形表L(尾挿法)を確立する
<1>チェーンストレージ構造のノードを定義します.
<2>線形テーブルの初期化
<3>空か否かの判定
<4>リストをクリア
<5>戻りLのデータ要素数
<6>Lのi番目のデータ要素の値をeで返す
<7>Lのうち1番目にeとの関係を満たすデータ要素のビットシーケンスを返し、なければ0を返す
<8>Lのi番目の位置より前に新しいデータ要素eを挿入し、Lの長さに1を加える
<9>Lのi番目のデータ要素を削除し、eでその値を返し、Lの長さを1引く
<10>Lの各データ要素を順次出力
<11>n個の要素の値をランダムに生成し、表ヘッダノード付き単鎖線形テーブルLを確立する(ヘッダ挿入法)
<12>ランダムにn個の要素の値を生成し、表頭接点付き単鎖線形表L(尾挿法)を確立する
参照<>
<1>チェーンストレージ構造のノードを定義します.
<2>線形テーブルの初期化
<3>空か否かの判定
<4>リストをクリア
<5>戻りLのデータ要素数
<6>Lのi番目のデータ要素の値をeで返す
<7>Lのうち1番目にeとの関係を満たすデータ要素のビットシーケンスを返し、なければ0を返す
<8>Lのi番目の位置より前に新しいデータ要素eを挿入し、Lの長さに1を加える
<9>Lのi番目のデータ要素を削除し、eでその値を返し、Lの長さを1引く
<10>Lの各データ要素を順次出力
<11>n個の要素の値をランダムに生成し、表ヘッダノード付き単鎖線形テーブルLを確立する(ヘッダ挿入法)
<12>ランダムにn個の要素の値を生成し、表頭接点付き単鎖線形表L(尾挿法)を確立する
<1>チェーンストレージ構造のノードを定義します.
typedef struct Node
{
ElemType data;
struct Node *next;
}Node;
typedef struct Node *LinkList;
<2>線形テーブルの初期化
Status InitList(LinkList *L)
{
*L=(LinkList)malloc(sizeof(Node)); /* , L */
if(!(*L)) /* */
return ERROR;
(*L)->next=NULL; /* */
return OK;
}
<3>空か否かの判定
Status ListEmpty(LinkList L)
{
if(L->next)
return FALSE;
else
return TRUE;
}
<4>リストをクリア
Status ClearList(LinkList *L)
{
LinkList p,q;
p=(*L)->next; /* p */
while(p) /* */
{
q=p->next;
free(p);
p=q;
}
(*L)->next=NULL; /* */
return OK;
}
<5>戻りLのデータ要素数
int ListLength(LinkList L)
{
int i=0;
LinkList p=L->next; /* p */
while(p)
{
i++;
p=p->next;
}
return i;
}
<6>Lのi番目のデータ要素の値をeで返す
Status GetElem(LinkList L,int i,ElemType *e)
{
int j;
LinkList p; /* p */
p = L->next; /* p L */
j = 1; /* j */
while (p && jnext; /* p */
++j;
}
if ( !p || j>i )
return ERROR; /* i */
*e = p->data; /* i */
return OK;
}
<7>Lのうち1番目にeとの関係を満たすデータ要素のビットシーケンスを返し、なければ0を返す
int LocateElem(LinkList L,ElemType e)
{
int i=0;
LinkList p=L->next;
while(p)
{
i++;
if(p->data==e) /* */
return i;
p=p->next;
}
return 0;
}
<8>Lのi番目の位置より前に新しいデータ要素eを挿入し、Lの長さに1を加える
Status ListInsert(LinkList *L,int i,ElemType e)
{
int j;
LinkList p,s;
p = *L;
j = 1;
while (p && j < i) /* i */
{
p = p->next;
++j;
}
if (!p || j > i)
return ERROR; /* i */
s = (LinkList)malloc(sizeof(Node)); /* (C ) */
s->data = e;
s->next = p->next; /* p s */
p->next = s; /* s p */
return OK;
}
<9>Lのi番目のデータ要素を削除し、eでその値を返し、Lの長さを1引く
Status ListDelete(LinkList *L,int i,ElemType *e)
{
int j;
LinkList p,q;
p = *L;
j = 1;
while (p->next && j < i) /* i */
{
p = p->next;
++j;
}
if (!(p->next) || j > i)
return ERROR; /* i */
q = p->next;
p->next = q->next; /* q p */
*e = q->data; /* q e */
free(q); /* , */
return OK;
}
<10>Lの各データ要素を順次出力
Status ListTraverse(LinkList L)
{
LinkList p=L->next;
while(p)
{
visit(p->data);
p=p->next;
}
printf("
");
return OK;
}
Status visit(ElemType c)
{
printf("%d ",c);
return OK;
}
<11>n個の要素の値をランダムに生成し、表ヘッダノード付き単鎖線形テーブルLを確立する(ヘッダ挿入法)
void CreateListHead(LinkList *L, int n)
{
LinkList p;
int i;
srand(time(0)); /* */
*L = (LinkList)malloc(sizeof(Node));
(*L)->next = NULL; /* */
for (i=0; idata = rand()%100+1; /* 100 */
p->next = (*L)->next;
(*L)->next = p; /* */
}
}
<12>ランダムにn個の要素の値を生成し、表頭接点付き単鎖線形表L(尾挿法)を確立する
void CreateListTail(LinkList *L, int n)
{
LinkList p,r;
int i;
srand(time(0)); /* */
*L = (LinkList)malloc(sizeof(Node)); /* L */
r=*L; /* r */
for (i=0; idata = rand()%100+1; /* 100 */
r->next=p; /* */
r = p; /* */
}
r->next = NULL; /* */
}
参照<>