Unity 2019 UIElementノート(五)Unityスタイルシート(USS)

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スタイルとUnityスタイルシート
この内容は公式ドキュメントからhttps://docs.unity3d.com/Manual/UIE-USS.html各VisualElementには、要素のサイズ、色、描画方法などを設定するプロパティスタイルが含まれています.プロパティスタイルは、C#で設定することも、スタイルシートで設定することもできます.UIElementsではUSSで作成されたスタイルシート(Unityスタイルシート)がサポートされています.UXMLはHTMLに似ていますが、USSスタイルはCSSに似ています.この内容では、USSとその文法と違いについて簡単に説明します.もっと勉強したいなら公式文書とCSSの内容を参考にしてください.
USSの定義
  • assetと識別されたテキストファイルは、ussを拡張名
  • としなければならない.
  • スタイルルールのみサポート(USS構文はCSS 3のW 3 C仕様と一致)
  • 一般的な構文は次のとおりです.
    selector 
    {
      property1:value;
      property2:value;
    }
    

    VisualElementへのUSSの添付
    USSを任意のVisualElementに添付できます.このスタイルルールはVisualElementとそのサブクラスに適用され、必要に応じてスタイルシートが再適用されます.StyleSheetは、AssetDatabaseのような標準Unity APIを使用してオブジェクトをロードする.Load()またはResources.Load(). VisualElementを使用します.styleSheets.Add()メソッドは、スタイルシートをビジュアル要素に添付します.具体的には、Unity 2019 UIElementノート(一)を参照してスクリプトを作成するhttps://blog.csdn.net/qq_43500611/article/details/89604455
    スタイルマッチング
    スタイルシートを定義すると、UILLementツリーに適用できます.この過程で、セレクタは自動的に要素(VisualElement)と一致し、一致できればスタイル宣言が要素に適用されます.たとえば、このルールはButtonオブジェクトに一致します.
    Button 
    {
      width: 200px;
    }
    

    VisualElement照合
    UIelementsでは、VisualElementをスタイル・ルールと一致させるには、次のルールを使用します.
  • C#クラス名
  • nameプロパティ、文字列
  • 文字列のセットからなるclassリスト
  • このノードの親ノードおよび位置
  • cssのidプロパティとclassプロパティを参照できます