数字を当ててランダムに1-100の間の数字を生成して、プレーヤーは推測して、もし推測が間違っているならば、プレーヤーの数字が大きすぎるか小さすぎることを提示して、もし推測が正しいならばプレイヤーの勝利を祝って、そしてゲームを脱退します.


ケース:数字を当てる要求:ランダムに1-100の間の数字を生成して、プレーヤーは推測して、もし推測が間違っているならば、プレーヤーの数字が大きすぎるか小さすぎることを提示して、もし推測が正しいならばプレイヤーの勝利を祝って、そしてゲームを終了します.
**乱数の範囲を制限プログラムが特定の範囲内の乱数を必要とする場合があります.乱数の範囲を1と最大maxの間の整数に制限するには、number=rand()%max+1、number=rand()%max+1の式を使用します.たとえば、1~6の乱数を生成してサイコロの点数を表すには、dice=rand()%6+1、dice=rand()%6+1の文を使用します.乱数シードを追加する役割は、現在のシステム時間を利用して乱数を生成し、毎回乱数が同じであることを防止するsrand(unsigned int)time(NULL);
インスタンスは次のとおりです.
#include
using namespace std;
#include //time       

int main() {

	//                        ,          
	srand((unsigned int)time(NULL));
	int num = rand() % 100 + 1;
	int val;
	cout << "         :" << endl;
	while (1) {
		cin >> val;
		if (val == num) {
			cout << "          " << endl;
			break;
		}
		else if (val > num) {
			cout << "  :    ,     " << endl;
		}
		else {
			cout << "  :    ,     " << endl;
		}
	}
	system("pause");
	return 0;
}