HTML 5 canvasキャンバス

3036 ワード

canvas用途
  • ゲームミニゲーム
  • チャートレポートChartsプラグイン
  • クール効果banner
  • シミュレータ、グラフィックエディタなど
  • 互換性
    IE 9以上およびその他のブラウザ
    canvasラベル
    ツールバーの
  • width
  • height

  • 方法
  • getContext()パラメータ2 d/webgl
  • に注意
    css設定の幅ハイヒールwidth/height設定の幅が異なる
    Context環境
    getContextメソッドによる描画環境(描画コンテキスト)(オブジェクト)描画図形の取得そのオブジェクトによるメソッド/プロパティ
    基本図面
    パス
  • moveTo()開始位置
  • lineTo()直線、moveTo()の最初のlineTo()がmoveTo()の代わりにない場合
  • パスの開始と終了
  • beginPath()オープンパス
  • closePath()オフパス現在のパスを終了し、
  • を自動的に閉じる.
  • 注意:複雑なグラフィックは、必ずパス
  • をオンとオフにします.
    線ストローク()
  • stroke()メソッド
  • strokeStyle線の色を設定
  • lineWidth線の太さを設定
  • じゅうてん
  • fill()パディング
  • fillStyle塗りつぶし色
  • を設定
    クイック長方形ツール
  • rect(x,y,width,height)矩形経路
  • を描画する
  • strokeRect(x,y,width,height)線矩形
  • fillRect(x,y,width,height)充填矩形
  • clearRect(x,y,w,h)矩形をクリア(矩形範囲内の内容が消去される)
  • 円(円弧)
  • arc(x,y,r,start,end,wise)円弧
  • を描画する
  • start/endは開始位置単位が弧度、360角度=2 PI、180角度=PI
  • 最後のパラメータ時計回り(false)/反時計回り(true)デフォルトfalse
  • 内容
    テキストメソッド
  • strokeText(text,x,y)ストローク
  • fillText(text,x,y)充填字
  • measureText(text)は、オブジェクトの置換テキストの幅
  • を返す.
  • font属性設定サイズ、フォントcxt.fon="100px MicrosoftYaHei";
  • textAlignプロパティ水平位置合わせstart(デフォルト)/end/center/left/right
  • textBaselineプロパティ垂直整列alphabetic(デフォルト)/top/bottom/middke/hanging/ideographic
  • 画像を描画(挿入)
    画像を挿入
    drawImage(img, x, y)
  • imgイメージのdom要素
  • x,yはキャンバスの位置座標
  • に挿入する.
    画像を挿入してサイズを変更
    drawImage(img, x, y, width, height)
    カットした画像を挿入
    drawImage(img, sx,sy,swidth,sheight, x, y, width, height)
  • sx/sy:画像上でトリミングを開始する位置
  • swidth/sheight:画像のサイズを切り取る
  • shadowColorシャドウカラー
  • shadowBlurシャドウのぼかし値
  • shadowOffsetXシャドウの左オフセット
  • shadowOffsettYシャドウの右オフセット
  • グラデーション
    せんけいランプ
    var grd = cxt.createLinearGradien(x, y, x1, y1);//パラメータ:x,y開始座標,x 1,y 1終了座標例えば//線形グラデーションを作成するオブジェクトvar grd=ctx.createLinearGradient(0,0,170,0); grd.addColorStop(0,"black");//ランプカラーを追加します.最初のパラメータは0.0~1.0で、ランプの開始と終了の間の位置を示します.grd.addColorStop(1,"white");//グラデーション色ctxを追加します.fillStyle =grd;//キー、グラデーションを塗りつぶしスタイルに設定する
    ラジアルランプ
  • createRadiaGradient(x1, y1, r1, x2, y2, r2)
  • addColorStop()

  • 背景画像を塗りつぶし
  • createPattern(imgDom, repeate)
  • 第2パラメータrepeate/repeat-x/repeat-y/no-repeat
  • へんかん
    拡大・縮小
  • sacle(x, y)

  • へんい
  • translate(x, y)

  • 回転
  • rotate(angle)

  • 環境の保存とリカバリ
  • save()
  • restore()

  • 透過性の設定
  • globalAlpha=number設定不透明度
  • グローバル設定は、キャンバス全体(描画環境)を設定する
  • である.
    図形描画領域の定義
  • clip()

  • 出力base 64符号化
  • canvas.toDataURL(type, encoder)
  • typeはmimeタイプimage/jpeg image/gif image/png image/webp
  • キャンバスレンダリングキャンバス
    1つのキャンバスを画像の形でdrawImage()で別のキャンバスに挿入するcanvasの最適化手段です
    線の設定
  • lineCapプロパティ線の両端の形状を設定butt/round/square
  • lineJoinプロパティ設定線の角度miter/bevel/round
  • miterLimitアトリビュートグリップ角度の最大長を設定一般的には10