POJ 1475 Pushing Boxes(クラシックプッシュボックスゲーム+ネストBFS+印刷パス)
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タイトル:
人が箱を押すのは起点から終点まで、箱を押す回数が最も少なく、人が移動する経路を印刷することが要求される.
考え方:
1.まず明確にしなければならない点:箱を広く検索すると同時に、人が箱を相応の位置に押すことができるかどうかを両立させなければならない.
2.印刷経路については、stepの代わりにstringが役割を果たし、移動経路を記録する目的を達成するために、C++の中のstringを使用するのが適切である.
3.コードに最適化が加えられていないし、時間的にも特に理想的ではない.マンハッタン距離の啓発関数で検索すれば、時間はきっと向上すると信じている.
人が箱を押すのは起点から終点まで、箱を押す回数が最も少なく、人が移動する経路を印刷することが要求される.
考え方:
1.まず明確にしなければならない点:箱を広く検索すると同時に、人が箱を相応の位置に押すことができるかどうかを両立させなければならない.
2.印刷経路については、stepの代わりにstringが役割を果たし、移動経路を記録する目的を達成するために、C++の中のstringを使用するのが適切である.
3.コードに最適化が加えられていないし、時間的にも特に理想的ではない.マンハッタン距離の啓発関数で検索すれば、時間はきっと向上すると信じている.
#include <iostream>
#include <algorithm>
#include <queue>
#include <string>
using namespace std;
const int dir[4][2] = {{-1,0},{1,0},{0,1},{0,-1}};
const char dirman[4] = {'n','s','e','w'};
const char dirbox[4] = {'N','S','E','W'};
char grid[21][21];
int row, col;
struct ST {
int manx, many;
int boxx, boxy;
string path;
ST() : path("") {}
ST(int _manx, int _many, int _boxx, int _boxy, string& _path)
: manx(_manx), many(_many), boxx(_boxx), boxy(_boxy), path(_path) {}
};
struct POS {
int x, y;
string path;
POS() : path("") {}
POS(int _x, int _y) : x(_x), y(_y), path("") {}
POS(int _x, int _y, string& _path) : x(_x), y(_y), path(_path) {}
};
bool judge(int x, int y) {
if (0 < x && x <= row && 0 < y && y <= col && grid[x][y] != '#') {
return true;
}
return false;
}
bool bfsman(string& path, const POS& s, const POS& t) {
bool vis[21][21];
memset(vis, false, sizeof(vis));
queue<POS> Q;
Q.push(s);
vis[s.x][s.y] = true;
while (!Q.empty()) {
POS u = Q.front();
Q.pop();
if (u.x == t.x && u.y == t.y) {
path = u.path;
return true;
}
for (int i = 0; i < 4; i++) {
int x = u.x + dir[i][0];
int y = u.y + dir[i][1];
string p = u.path + dirman[i];
if (!vis[x][y] && judge(x, y)) {
vis[x][y] = true;
Q.push(POS(x, y, p));
}
}
}
return false;
}
bool bfsbox(string& path, const ST& s, const POS& t) {
bool vis[21][21];
memset(vis, false, sizeof(vis));
queue<ST> Q;
Q.push(s);
vis[s.boxx][s.boxy] = true;
while (!Q.empty()) {
ST u = Q.front();
Q.pop();
if (u.boxx == t.x && u.boxy == t.y) {
path = u.path;
return true;
}
grid[u.boxx][u.boxy] = '#';
for (int i = 0; i < 4; i++) {
int x = u.boxx + dir[i][0];
int y = u.boxy + dir[i][1];
int a = u.boxx - dir[i][0];
int b = u.boxy - dir[i][1];
if (!vis[x][y] && judge(x, y) && judge(a, b)) {
string pathman = "";
if (bfsman(pathman, POS(u.manx, u.many), POS(a, b))) {
vis[x][y] = true;
string p = u.path + pathman + dirbox[i];
Q.push(ST(u.boxx, u.boxy, x, y, p));
}
}
}
grid[u.boxx][u.boxy] = '.';
}
return false;
}
int main() {
int cases = 0;
while (scanf("%d%d", &row, &col) && row && col) {
ST s;
POS t;
for (int i = 1; i <= row; i++) {
scanf("%s", &grid[i][1]);
for (int j = 1; j <= col; j++) {
if (grid[i][j] == 'S')
s.manx = i, s.many = j;
else if (grid[i][j] == 'B')
s.boxx = i, s.boxy = j;
else if (grid[i][j] == 'T')
t.x = i, t.y = j;
}
}
string path = "";
if (bfsbox(path, s, t))
printf("Maze #%d
%s
", ++cases, path.c_str());
else
printf("Maze #%d
Impossible.
", ++cases);
}
return 0;
}