知識点——多態性、演算子リロード、両目演算子リロード実装、単目演算子リロード実装
744 ワード
一、多態
(1)コンパイル時のマルチステート
(2)運転時のマルチステート
多態性の概念:
<1>マルチステート性はオブジェクト向けプログラム設計の重要な特徴である.
<2>c++での記述:異なる機能を持つ関数は同じ関数名で使用できます.
<3>効果:同じ関数名で異なる内容の関数を呼び出し、異なる作業を完了します.
<4>多態性を用いて拡張しやすいシステムを設計し実現することができる.
(3)多態性の形式の一つである静的多態性.
<1>プログラムコンパイル時にシステムが呼び出す関数を決定できるため,コンパイルの多態性とも呼ばれる.
<2>静的多態性は関数のリロードによって実現される(演算子のリロードを含む)
二、固定の関数実現
(1)コンパイル時のマルチステート
(2)運転時のマルチステート
多態性の概念:
<1>マルチステート性はオブジェクト向けプログラム設計の重要な特徴である.
<2>c++での記述:異なる機能を持つ関数は同じ関数名で使用できます.
<3>効果:同じ関数名で異なる内容の関数を呼び出し、異なる作業を完了します.
<4>多態性を用いて拡張しやすいシステムを設計し実現することができる.
(3)多態性の形式の一つである静的多態性.
<1>プログラムコンパイル時にシステムが呼び出す関数を決定できるため,コンパイルの多態性とも呼ばれる.
<2>静的多態性は関数のリロードによって実現される(演算子のリロードを含む)
二、固定の関数実現
#include
using namespace std;
class Student
{
public:
Student(int n,string nam,float s):num(n),name(nam),score(s){}
void display();
protected:
int num;
string name;
float score;
};
void Student::display()
{
cout<display();
p=&g1;
p->display();
return 0;
}