オープンソースC/C++プログラムの二次開発指導について

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まず環境はLinuxオペレーティングシステム、VIM+Ctags、gcc、gdb、プロジェクトソースコードがあります.
プロジェクトのソースコードを手に入れた後、まず実行プログラムをコンパイルし、Linux端末で現象を見なければならない(実際にはログファイルでlinuxを使用するtailコマンドを探すのが一般的です:
 tail -f       

ずっと更新してファイルの内容を表示することができて、これは後で組長が私に注意したのです)!端末内の現象は文字インタフェースであり、これは後続のロック「カッター」の位置に大きな便利さを提供している.インタフェースに印刷された文が私たちが変更するコード機能と大きなつながりがあるかどうかは私たちの観察の重点である.
文字列情報をロックした後、次の操作を行います.
find    | xargs grep "   " -Rn

この情報がソースコードのどの位置に現れるかを探し出し、vimでファイルを開いて/xxxで検索して調べる.文字列情報のコンテキストが修正するコード機能と似ているかどうかを見て、選択的に修正します.関連しない場合はスキップして残りの結果を探します.どの関数がターゲット関数を呼び出したかを見るように、私の方法はfind+xargs grepなのか、他に良い方法があるかどうか分かりません(linux上).ctagsは、ソースコードを見るときに関数のジャンプ追跡を行うのに便利で、便利です.gdbは修正後のプログラムをデバッグするためにgdbでctrl+x+aでTUIに入るとvcのようにソースコードが表示され、非常に強く便利です.
また、一般的なサーバプログラムのコアはサブプロセスにあることに注意してください.GDBでサブプロセスをデバッグする方法を知っていますか.
方法はgdbで
(gdb)  set follow-fork-mode child

そして、今回のデバッグでサブプロセスを追跡できます!!
入社して1ヶ月、やっとグラフィックインターフェースがプログラム二次開発者にとって本当に人間的なものだと実感しました!文字列情報こそプログラマーの福音であり、Linuxは開発者が最もよく使う開発プラットフォームである.