変数のタイプ

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変数のタイプ
前に学んだ知識について整理し、後で復習してまとめるように整理します.今日C/C++の変数タイプの整理を行います.
  1.せいけい
整型は一般的にshort,int,longlongである.
1.1整数int
1つの整数は32 bit,4バイトを占有し,表現範囲は$−2^31$~($+2^31$)−1であり,ざっと$10^9$の範囲と記すことができる.
1.2長整型longlong,
1つの整数は64 bit,8バイトを占有し,範囲は−2^63~+(2^63−1)であり,整数値が2147483647を超えるとlonglongが用いられる.
整数データの場合、符号なし数を表すためにunsignedを前に付けることができますが、占めるビット数は同じです.たとえば、unsigned intは0から2^23-1、unsigned longlongは0から2^64-1です.
C言語の場合、%dはint型の出力フォーマットであり、%I 64 dはlonglong型の出力フォーマットであり、%uはunsigned int型を出力するために使用される.
2.浮動小数点型
小数を表し、一般的に単精度(float)と二重精度(double)に分けられる.
2.1単精度(float)
1つの浮動小数点数は32 bitを占め、浮動小数点数の範囲は-2^128から+2^128である.
2.2デュアル精度(double)
1つの浮動小数点数は64 bitを占め、浮動小数点数範囲は-2^1024から+2^1024である.
C言語では、%fはfloatとdouble型の出力フォーマットです.一般的に浮動小数点数に遭遇し、double型で表す.
3.文字型
3.1文字変数と文字定数
char cについて;すなわち、cは文字変数であり、割り当てられるのを待つ.アルファベット表のcにとって、cは文字定数である.C言語では、文字定数はASCIIコードで統一的に符号化され、小文字は大文字のASCIIコード値より32大きい.文字定数は、文字変数と文字定数の出現を区別するために、単一引用符で表記する必要があります.
Cでは、%cはchar型の出力フォーマットです.
3.2エスケープ文字
一般的に使用されるエスケープ文字としては、改行0を表す空の文字があります.
4.文字列定数
C言語には文字列を格納できるデータ型はなく、配列のみで表すことができ、C++にはstringタイプが格納できる.
文字列定数は、文字配列に初期値として付与され、%sのフォーマットで出力されます.たとえば、次の例を示します.
#include 
int main(){

char str1[]="wo ai zhong guo ";
char str2[] = "da jia hao";
printf("%s,%s",str1,str2);
return 0;
}
しかしながら、残念なことに、char c=「qwwe」などの文字定数を文字変数に割り当てることはできない.
5.ブール型
ブール型はC++で直接使用できるが、C言語ではstdboolを追加する必要がある.hヘッダファイルのみ使用できます.彼の値はtrueとfalseで、ブール型変数に値を割り当てると自動的にtrue(ゼロではない)とfalse(ゼロ)に変換されます.コンピュータの場合、trueとfalseはそれぞれ1と0で格納されます.
6.強制型変換
より良い演算を行うためには、プロセス中にタイプを変換する必要があります.たとえば、次のような変換タイプを強制する必要があります.
#include
int main(){
int a =3,b=4;
double c;
c = (double)a/(double)b;
printf("%d",a/b);
printf("%f",c);
return 0;
}

7.符号定数とconst定数
7.1符号定数
すなわち、定数を識別子で表す.そのフォーマットは、#define識別子定数(セミコロンがないことに注意)です.例えば、#define pi 3.14は、piが3.14値を表すことを意味する.(マクロ定義とも呼ばれ、コンパイル時に直接対応する部分を置き換える)
7.2 const定数
フォーマット:constデータ型変数名=定数;
例:const double pi=3.14;
piの値はいったん決定されると変更できません.
8.演算子
8.1条件演算子
  A?B :C;
Aが真であればB結果を返し、Aが偽であればC結果を返すという意味だ.
例えば、c=a>b?7:11;
a>bが成立すると、cは7であり、そうでなければcは11である.
8.2ビット演算子
使用量が少なく、理解として使用できます.
演算子
意味
構文
効果
<<
左に移動
a<
左シフトXビット
>>
右に移動
a>>x
右シフトXビット
&
ビットと
a&b
ビット単位の演算
|
ビットまたは
a|b
ビット単位または演算
^
位異或
a^b
ビット単位の排他的論理和演算
~
ビットバック
a~b
ビットによる取反操作