小白はすべて理解することができるゲームの教程(C++版)の第1章
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ゲームを概説すると、実際には自分の考えに基づいて、観光客がAを操作するとどうなるか、Bを操作するとどうなるかをシミュレートします.これで最も基本的な小さなゲームを実現することができます.ここでは一例を示します.
最も簡単な推測ゲームでも、文法をたくさん使います!皆さん、勉強を続けてください.1.nからmの範囲の乱数をどのように生成するかまず、ヘッダファイルを呼び出す:#include(time.h)次に、ランダムシード(そうでないと前回の結果と同じ)~srand(time(0));最後にrand関数を呼び出し,巧みに~int n=rand()%m+nをmodする.2.goto文使用goto文の意味は、プログラムの流れを変更し、文のラベルで識別された文を実行することである.関数を呼び出すことに相当します.もちろん、このような最も簡単なゲームは人に游んでいるうちにうんざりさせます.では、私たちは2つの解決策があります.1.美化ゲームページ2.ゲームを変えるのは明らかに、最初の案がもっと簡単です.では、こんにゃく君と一緒にページを美化する方法を学びましょう.ゲームページを美化する方法1.ウィンドウサイズを変更するには、ここで#includeのsystem関数を使用します.具体的な実装:system(「mode con cols=幅lines=高さ」);注意1.システムには二重引用符が必要です.幅とlinesの中間はカンマではなくスペースです.色を変える1)背景を変える/前景色を定義する~背景色:小さな黒い窓の色前景色:入出力の東東の色.ここでもsystem関数(ヘッダーアヒルを忘れないでください)を使います.具体的な実装:system(「color背景色前景色」);tips:ここに表をあげます.背景色前景色0=黒8=グレー1=青9=水色2=緑A=水色3=湖青色B=水色緑4=赤C=水色5=紫D=水色6=黄色E=水色7=白F=明るい白2)フォント色を変更具体的に実装(windows.hも呼び出す):SetConsoleTextAttribute(ハンドル|色).GetStdHandleとFOREGROUND_またはBACKGROUND_です.値はINTENSITYまたはREDまたはGREENまたはBLUEです.ここでは~GetStdHandle(std_OUTPUT_HANDLE)獲得ハンドルをリストします.FOREGROUND_INTENSITYは、設定前のシーンがハイライト表示されていることを示します.FOREGROUND_REDは、設定前の景色が赤色であること、すなわちフォント色が赤色であることを示す.FOREGROUND_GREENは、設定前の景色が緑色であること、すなわちフォント色が緑色であることを示す.FOREGROUND_BLUEは、設定前の景色が青、すなわちフォント色が青であることを示す.BACKGROUND_INTENSITYは背景色をハイライト表示に設定します.BACKGROUND_REDは、背景色を赤に設定することを示す.BACKGROUND_GREENは背景色が緑に設定されていることを示します.BACKGROUND_BLUEは、設定背景色が青であることを示す.注意:2つのパラメータの間はカンマではなく|で区切られています.3.スロー出力ここでいう「スロー出力」とは、出力ストップ出力ストップ…というサイクルです.ここでwindowsを使います.hの中のSleep関数,パラメータは停止のミリ秒数である.具体的な実装:
tips: 1.Sleepの頭文字Sは大文字にします.2.1秒=1000ミリ秒4.指定位置出力でwindowsを呼び出す.hにおけるSetConsoleCursorPosition関数は,2つのパラメータがそれぞれ取得ハンドルと位置である.位置はCOORD構造体を使うことをお勧めします(実はそれが神馬であることにかかわらず、直接呼び出すだけでokです).具体的な実装:
これからもっと最適化されますが、今日の美化ページは先にこんなにたくさん話します.もっと良いゲームをしたいなら、アルゴリズムの基礎が必要です!问题が発生したら私を歓迎して、引き続き第2章を期待します!!!いいと思ったら、ワンクリック三連で行って、可愛いファンの方に感謝~
#include
using namespace std;
int main() {
A:
cout << " 1~1000 。";
srand(time(0)); int x, sum = 0, res = rand() % 1000 + 1;
while (true) {
cin >> x; ++sum;
if (x > 1000 || x < 1) {
cout << " , !"; goto A;
}
if (x == res) {
cout << " ! " << sum << " !
"; return 0;
} else if (x < res) {
cout << " !
";
} else {
cout << " !
";
}
}
return 0;
}
最も簡単な推測ゲームでも、文法をたくさん使います!皆さん、勉強を続けてください.1.nからmの範囲の乱数をどのように生成するかまず、ヘッダファイルを呼び出す:#include
#include
#include
using namespace std;
......
char ch[] = " ";
for (int i = 0; ch[i] != '\0'; ++i) {
cout << ch[i]; Sleep(1000);
}
tips: 1.Sleepの頭文字Sは大文字にします.2.1秒=1000ミリ秒4.指定位置出力でwindowsを呼び出す.hにおけるSetConsoleCursorPosition関数は,2つのパラメータがそれぞれ取得ハンドルと位置である.位置はCOORD構造体を使うことをお勧めします(実はそれが神馬であることにかかわらず、直接呼び出すだけでokです).具体的な実装:
void gotoxy(int x, int y) {
COORD pos = {
y - 1, x - 1};
SetConsoleCursorPosition(GetStdHandle(STD_OUTPUT_HANDLE), pos);
}
これからもっと最適化されますが、今日の美化ページは先にこんなにたくさん話します.もっと良いゲームをしたいなら、アルゴリズムの基礎が必要です!问题が発生したら私を歓迎して、引き続き第2章を期待します!!!いいと思ったら、ワンクリック三連で行って、可愛いファンの方に感謝~