元の生JSはキャンバスを使ってドラッグ式の図形描画機能を実現します。


一、実現する機能
1、oop思想に基づいて構築し、座標点、線(座標点から構成され、方向を含む)、多角形(複数の座標点からなる)、円形(中心座標点と半径を含む)などの実体をサポートする。
2、元のJavaScriptを実現し、任意の第三者jsライブラリとプラグインに依存しない。
3、マルチ図形描画(ブラシ、線、矢印、三角形、長方形、平行四辺形、台形及び多角形と円形の描画に対応)
4、ドラッグ描画(マウス移動中に継続的にcanvasを描き直す)
5、絵の描画(背景画像として時重絵に点滅が発生します。しばらく問題があります。後は引き続き改善します。)
5、空の描画機能
6、新しいバージョンは描画性能を最適化します。(共有座標変数配列を使用して、大量のオブジェクト作成操作を減少しました。)
7、新しいバージョンは矢印描画機能をサポートします。
二、完全実現コード

DrawingTools =(function(){
//    
      var getDom=function(id){return document.getElementById(id)};
      var isNull=function(s){return s==undefined||typeof(s)=='undefined'||s==null||s=='null'||s==''||s.length<1};
      var hideDefRM=function(){document.oncontextmenu=function(){return false}};//           
      /**    */
      var cbtCanvas;
      /**    */
      var cxt;
      /**       */
      var shapes=new Array();
      var graphkind={'cursor':0,'pen':1,'line':2,'trian':3,'rect':4,'poly':5,'circle':6,'arrow':21,'parallel':41,'trapezoid':42};
      //        
      var bgPictureConfig={
        pic:null,//         
        repaint:true,//         ,          
      };
      //       (src:       ),       
      var loadPicture=function(src){
        if(isNull(bgPictureConfig.repaint)||bgPictureConfig.repaint){bgPictureConfig.pic=src}
        var img = new Image();
        img.onload = function(){cxt.drawImage(img,0,0)}
        img.src =src;
      }
      //      
      var paintConfig={lineWidth:1,//    ,  1
        strokeStyle:'red',//    ,    
        fillStyle:'red',//   
        lineJoin:"round",//      ,    
        lineCap:"round",//      ,    
      };
      //        
      var resetStyle=function(){
        cxt.strokeStyle=paintConfig.strokeStyle;
        cxt.lineWidth=paintConfig.lineWidth;
        cxt.lineJoin=paintConfig.lineJoin;
        cxt.lineCap=paintConfig.lineCap;
        cxt.fillStyle=paintConfig.fillStyle;
      }
      //    
      var cursors=['crosshair','pointer'];
      /**       */
      var switchCorser=function(b){
        cbtCanvas.style.cursor=((isNull(b)?isDrawing():b)?cursors[0]:cursors[1]);
      }
      //       
      var ctrlConfig={
        kind:0,//      
        isPainting:false,//      
        startPoint:null,//   
        cuGraph:null,//       
        cuPoint:null,//       ,            
        cuAngle:null,//      
        vertex:[],//   
      }
      /**       */
      var getCuPoint=function(i){
        return ctrlConfig.cuPoint[i];
      }
      /**       */
      var setCuPoint=function(p,i){
        return ctrlConfig.cuPoint[i]=p;
      }
      /**          */
      var setCuPointXY=function(x,y,i){
        if(isNull(ctrlConfig.cuPoint)){
          var arr=new Array();
          arr[i]=new Point(x,y);
          ctrlConfig.cuPoint=arr;
        }else if(isNull(ctrlConfig.cuPoint[i])){
          setCuPoint(new Point(x,y),i);
        }else{
          ctrlConfig.cuPoint[i].setXY(x,y);
        }
        return getCuPoint(i);
      }
      /**      */
      var isDrawing=function (){
        return ctrlConfig.isPainting;
      }
      /**      */
      var beginDrawing=function(){
        ctrlConfig.isPainting=true;
      }
      /**      */
      var stopDrawing=function(){
        ctrlConfig.isPainting=false;
      }
      /**        */
      var hasStartPoint=function(){
        return !isNull(ctrlConfig.startPoint);
      }
      /**         */
      var setCuGraph=function(g){
        ctrlConfig.cuGraph=g;
      }
      /**         */
      var getCuGraph=function(){
        return ctrlConfig.cuGraph;
      }
      /**       (      ,      ,     ,           ,       )*/
      var setStartPoint=function(p){
        ctrlConfig.startPoint=p;
      }
      /**       */
      var getStartPoint=function(){
        return ctrlConfig.startPoint;
      }
      /**    */
      var clearAll=function(){
        cxt.clearRect(0,0,cbtCanvas.width,cbtCanvas.height);
      }
      /**  */
      var repaint=function(){
        clearAll();
        /*
        if(bgPictureConfig.repaint){
          loadPicture(bgPictureConfig.pic);
        }*/
      }
      /** (  ,       ,  x,y  )*/
      var Point=(function(x1,y1){
        var x=x1,y=y1;
        return{
          set:function(p){
            x=p.x,y=p.y;
          },
          setXY:function(x2,y2){
            x=x2;y=y2;
          },
          setX:function(x3){
            x=x3;
          },
          setY:function(y3){
            y=y3;
          },
          getX:function(){
            return x;
          },
          getY:function(){
            return y;
          }
        }
      });
      /**   (   、  、   ),      */
      var Poly=(function(ps1){
        var ps=isNull(ps1)?new Array():ps1;
        var size=ps.length;
        return{
          set:function(ps2){
            ps=ps2;
          },
          getSize:function(){
            return size;
          },
          setPoint:function(p,i){
            if(isNull(p)&&isNaN(i)){
              return;
            }
            ps[i]=p;
          },
          setStart:function(p1){
            if(isNull(ps)){
              ps=new Array();
              return ps.push(p1);
            }else{
              ps[0]=p1;
            }
          },
          add:function(p){
            if(isNull(ps)){
              ps=new Array();
            }
            return ps.push(p);
          },
          pop:function(){
            if(isNull(ps)){
              return;
            }
            return ps.pop();
          },
          shift:function(){
            if(isNull(ps)){
              return;
            }
            return ps.shift;
          },
          get:function(){
            if(isNull(ps)){
              return null;
            }
            return ps;
          },
          draw:function(){
            cxt.beginPath();
            for(i in ps){
              if(i==0){
                cxt.moveTo(ps[i].getX(),ps[i].getY());
              }else{
                cxt.lineTo(ps[i].getX(),ps[i].getY());
              }
            }
            cxt.closePath();
            cxt.stroke();
          }
        }
      });
      /*  (      ,    )*/
      var Line=(function(p1,p2,al){
        var start=p1,end=p2,angle=al;
        var drawLine=function(){
          cxt.beginPath();
          cxt.moveTo(p1.getX(),p1.getY());
          cxt.lineTo(p2.getX(),p2.getY());
          cxt.stroke();
        }
        //   
        var drawArrow=function() {
          var vertex =ctrlConfig.vertex;
          var x1=p1.getX(),y1=p1.getY(),x2=p2.getX(),y2=p2.getY();
          var el=50,al=15;
          //         (   ,   ,    ,    )
          vertex[0] = x1,vertex[1] = y1, vertex[6] = x2,vertex[7] = y2;
          //       X         
          var angle = Math.atan2(y2 - y1, x2 - x1) / Math.PI * 180;
          var x = x2 - x1,y = y2 - y1,length = Math.sqrt(Math.pow(x, 2) + Math.pow(y, 2));
          if (length < 250) {
            el/=2,al/2;
          }else if(length<500){
            el*=length/500,al*=length/500;
          }
          vertex[8] = x2 - el * Math.cos(Math.PI / 180 * (angle + al));
          vertex[9] = y2- el * Math.sin(Math.PI / 180 * (angle + al));
          vertex[4] = x2- el* Math.cos(Math.PI / 180 * (angle - al));
          vertex[5] = y2 - el * Math.sin(Math.PI / 180 * (angle - al));
          //          
          x=(vertex[4]+vertex[8])/2,y=(vertex[5]+vertex[9])/2;
          vertex[2] = (vertex[4] + x) / 2;
          vertex[3] = (vertex[5] + y) / 2;
          vertex[10] = (vertex[8] +x) / 2;
          vertex[11] = (vertex[9] +y) / 2;
          //    ,    
          cxt.beginPath();
          cxt.moveTo(vertex[0], vertex[1]);
          cxt.lineTo(vertex[2], vertex[3]);
          cxt.lineTo(vertex[4], vertex[5]);
          cxt.lineTo(vertex[6], vertex[7]);
          cxt.lineTo(vertex[8], vertex[9]);
          cxt.lineTo(vertex[10], vertex[11]);
          cxt.closePath();
          cxt.fill();
          cxt.stroke();
        }
        return{
          setStart:function(s){
            start=s;
          },
          setEnd:function(e){
            end=e;
          },
          getStart:function(){
            return start;
          },
          getEnd:function(){
            return end;
          },
          draw:function(){
            if(angle){
              drawArrow();
            }else{
              drawLine();
            }
          }
        }
      });
      /**  (        )*/
      var Circle=(function(arr){
        //     (  )    ,     
        var startPoint=arr.start,endPoint=arr.end,radius=arr.radius;
        /*   */
        var drawCircle=function(){
          cxt.beginPath();
          var x=startPoint.getX();
          var y=startPoint.getY();
          if(isNull(radius)){
            radius=calculateRadius(startPoint,endPoint);
          }
          //x,y,  ,   ,   ,   /   
          cxt.arc(x,y,radius,0,Math.PI*2,false); //    
          cxt.stroke();
        }
        //     
        var calculateRadius=function(p1,p2){
          var width=p2.getX()-p1.getX();
          var height=p2.getY()-p1.getY();
          //     
          if(width<0||height<0){
            width=Math.abs(width);
          }
          //      =   (width^2+height^2)
          c=Math.sqrt(Math.pow(width,2)+Math.pow(height,2));
          return c;
        }
        return{
          set:function(params){
            startPoint=params.start;
            endPoint=params.end;
            radius=params.radius;
          },
          setPoint:function(p1){
            p=p1;
          },
          getPoint:function(){
            return p;
          },
          setRadius:function(r1){
            radius=r1;
          },
          getRadius:function(){
            return radius;
          },
          calcRadius:calculateRadius,
          //  
          draw:drawCircle,
        }
      });
      /**        */
      var drawLine=function(p){
        cxt.beginPath();
        cxt.moveTo(startPosition.getX(),startPosition.getY());
        cxt.lineTo(p.getX(),p.getY());
        cxt.stroke();
      }
      /**         */
      var drawTrian=function(ps){
        cxt.beginPath();
        var a=ps.get();
        cxt.moveTo(a[0].getX(),a[0].getY());
        cxt.lineTo(a[1].getX(),a[1].getY());
        cxt.lineTo(a[2].getX(),a[2].getY());
        cxt.closePath();
        cxt.stroke();
      }
      /**        */
      var drawRect=function(p2){
        var p=getStartPoint();
        var width=p.getX()-p2.getX();
        var height=p.getY()-p2.getY();
        cxt.beginPath();
        cxt.strokeRect(x,y,width,height);//    
      }
      /*         */
      var drawpolygon=function(ps){
        if(ps.length>1){//             
          cxt.beginPath();
          var p=ctrlConfig.startPoint;
          var x=p.getX();
          var y=p.getY();
          cxt.moveTo(x,y);
          for(p1 in ps){
            cxt.lineTo(p1.getX(),p1.getY());
          }
          cxt.stroke();
        }
      }
      /*          */
      var drawRoundedRect=function(x,y,width,height,radius){
        cxt.beginPath();
        cxt.moveTo(x,y+radius);
        cxt.lineTo(x,y+height-radius);
        cxt.quadraticCurveTo(x,y+height,x+radius,y+height);
        cxt.lineTo(x+width-radius,y+height);
        cxt.quadraticCurveTo(x+width,y+height,x+width,y+height-radius);
        cxt.lineTo(x+width,y+radius);
        cxt.quadraticCurveTo(x+width,y,x+width-radius,y);
        cxt.lineTo(x+radius,y);
        cxt.quadraticCurveTo(x,y,x,y+radius);
        cxt.stroke();
      }
      /*       */
      var drawCircle=function(c){
        var p=c.getPoint();//   
        var x=p.getX();
        var y=p.getY();
        var r=c.getRadius();
        cxt.beginPath();
        //x,y,  ,   ,   ,   /   
        cxt.arc(x,y,r,0,Math.PI*2,false); //    
        cxt.stroke();
      }
      //         
      var calculateRadius=function(p1,p2){
        var width=p2.getX()-p1.getX();
        var height=p2.getY()-p1.getY();
        //     
        if(width<0||height<0){
          width=Math.abs(width);
        }
        //      =   (width^2+height^2)
        c=Math.sqrt(Math.pow(width,2)+Math.pow(height,2));
        return c;
      }
      //      (           ,            )
      var mouseDown = function(e){
        var btnNum = e.button;
        if(btnNum==0){
          console.log("  :"+ctrlConfig.kind);
          //     
          switch(ctrlConfig.kind){
            case graphkind.pen://  (          )
              beginDrawing();//    
              cxt.beginPath();
              cxt.moveTo(e.offsetX,e.offsetY);
              break;
            case graphkind.poly://   
              var p=new Point(e.offsetX,e.offsetY);
              if(isDrawing()){
                getCuGraph().add(p);//   
              }else{//         
                beginDrawing();//    
                setStartPoint(p);
                var poly=new Poly();
                poly.add(p);
                setCuGraph(poly);//        
              }
              break;
            case graphkind.line://  
            case graphkind.arrow://  
            case graphkind.trian://   
            case graphkind.rect://  
            case graphkind.parallel://     
            case graphkind.trapezoid://  
              beginDrawing();//    
              var p=new Point(e.offsetX,e.offsetY);
              setStartPoint(p);
              var poly=new Poly();
              poly.add(p);
              setCuGraph(poly);//        
              break;
            case graphkind.circle:// 
              console.log("           :"+e.offsetX+","+e.offsetY);//            
              beginDrawing();//    
              var p=new Point(e.offsetX,e.offsetY);
              setStartPoint(p);
              var circle= new Circle({'start':p});
              setCuGraph(circle);
              break;
            case ctrlConfig.cursor: //    
            default://       ,     
          }
        }else if(btnNum==2){
          console.log("           ");
          if(isDrawing()){
            if(ctrlConfig.kind==graphkind.poly){
              repaint();
              getCuGraph().draw();
              stopDrawing();//    
            }
          }
        }
        hideDefRM();//         
      }
      //    (  ,               )
      var mouseMove = function(e){
        if(isDrawing()&&hasStartPoint()){//        ,          
          //       
          if(ctrlConfig.kind>1){
            repaint();//  
          }
          var p=setCuPointXY(e.offsetX,e.offsetY,0);//          ,          
          switch(ctrlConfig.kind){
            case graphkind.pen://  (   )
              cxt.lineTo(e.offsetX,e.offsetY);
              cxt.stroke();
              break;
            case graphkind.poly://   
              var poly=getCuGraph(poly);
              var size=poly.getSize();
              poly.setPoint(p,(size-1));
              poly.draw();
              break;
            case graphkind.line://  
              var line=new Line(getStartPoint(),p,false);
              ctrlConfig.cuGraph=line;
              line.draw();
              break;
            case graphkind.arrow://  
              var line=new Line(getStartPoint(),p,true);
              ctrlConfig.cuGraph=line;
              line.draw();
              break;
            case graphkind.trian://   
              var lu=getStartPoint();
              var x2=p.getX();
              var x1=lu.getX();
              //             :(x1-(x2-x1),y2)
              var x3=x1-(x2-x1);
              var l=setCuPointXY(x3,p.getY(),1);//          ,          
              var poly=getCuGraph();//      
              poly.set([lu,p,l]);
              poly.draw();//    
              break;
            case graphkind.parallel://     
              var lu=getStartPoint();
              var x3=p.getX();
              var x1=lu.getX();
              //                :(x1-(x3-x1),y3),(x1+(x3-x1),y1)
              var x2=x3+(x3-x1);
              var x4=x1-(x3-x1);
              var ld=setCuPointXY(x2,lu.getY(),1);//          ,          
              var ru=setCuPointXY(x4,p.getY(),2);//          ,          
              var poly=getCuGraph();//      
              poly.set([lu,ru,p,ld]);
              poly.draw();//    
              break;
            case graphkind.trapezoid://  
              var lu=getStartPoint();
              var x3=p.getX();
              var x1=lu.getX();
              //             :(x3-(x3-x1)/2,y1),(x1-(x3-x1)/2,y3)
              var x2=x3-(x3-x1)/2;
              var x4=x1-(x3-x1)/2;
              var ld=setCuPointXY(x2,lu.getY(),1);
              var ru=setCuPointXY(x4,p.getY(),2);
              var poly=getCuGraph();
              poly.set([lu,ru,p,ld]);
              poly.draw();
              break;
            case graphkind.rect://  
              var lu=getStartPoint();
              //               
              var ld=setCuPointXY(lu.getX(),p.getY(),1);
              var ru=setCuPointXY(p.getX(),lu.getY(),2);
              var poly=getCuGraph();
              poly.set([lu,ru,p,ld]);
              poly.draw();
              break;
            case graphkind.circle:// 
              var circle=getCuGraph();//      
              circle.set({'start':getStartPoint(),'end':p});
              circle.draw();//    
              break;
          }
        }
      }
      //      
      var mouseUp = function(e){
        if(isDrawing()){
          //console.log("      :"+e.offsetX+","+e.offsetY);
          //       
          if(ctrlConfig.kind>1){
            repaint();
            getCuGraph().draw();
          }
          if(ctrlConfig.kind!=graphkind.poly){//                ,               
            stopDrawing();//    
          }
        }
      }
      //    
      var mouseOut = function(e){
        console.log("        "+e.offsetX+","+e.offsetY);
        if(isDrawing()){
          console.log("    ");
          if(ctrlConfig.kind>1){
            repaint();
            getCuGraph().draw();
          }
          stopDrawing();//    
        }
      }
      return{
        isNull:isNull,
        getDom:getDom,
        clear:function(){
          stopDrawing();//    
          repaint();
        },
        /**   */
        init:function(params){
          cbtCanvas=getDom(params.id);
          //       Canvas
          if (cbtCanvas.getContext){
            /**    */
            cxt=cbtCanvas.getContext("2d");
            cbtCanvas.onmousedown = mouseDown;
            cbtCanvas.onmouseup = mouseUp;
            cbtCanvas.onmousemove = mouseMove;
            cbtCanvas.onmouseout = mouseOut;
            resetStyle();//    
            return true;
          }else{
            return false;
          }
        },
        /**      */
        setBgPic:loadPicture,
        /**      */
        begin:function(k){
          console.log("      :"+k);
          if(isNaN(k)){//      ,        
            ctrlConfig.kind=kind[k];
          }else{
            ctrlConfig.kind=k;
          }
          switchCorser(true);//      
        },
        /*  ,     */
        hand:function(){
          ctrlConfig.kind=0;
          stopDrawing();//    
          switchCorser(false);//      
        }
      }
    })
三、使い方
1、図形の種類
0:マウス、1:ブラシ、2:線、3:三角形、4:長方形、5:多角形、6:円形、21:矢印、41:平行四辺形、42:台形

var graphkind={'cursor':0,'pen':1,'line':2,'trian':3,'rect':4,'poly':5,'circle':6,'arrow':21,'parallel':41,'trapezoid':42};
2、初期化及び背景画像とブラシの選択

var drawUtil=new DrawingTools();
//   ,(        H5,      ,  false)
if(drawUtil.init({'id':'calibrationCanvas'})){
//    
var imgsrc='    ';
if(!drawUtil.isNull(imgsrc)){
  drawUtil.setBgPic(imgsrc,true);//      (      )
}
}
drawUtil.begin(1);//    
2、矢印を描くdrawUtil.begin(21);締め括りをつける
以上は小编でご绍介した元JSがキャンバスを使ってドラッグ式の図形描画机能を実现しました。皆さんに何かお聞きしたいことがあれば、メッセージをください。小编はすぐにご返事します。ここでも私たちのサイトを応援してくれてありがとうございます。
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