GameFramework学習記録


リソース更新の実践
考慮すべき問題:
  • ファイルパッケージが大きすぎます
  • バージョン番号の高低MD 5
  • ダウンロードリソースのサイズおよび
  • が完了するかどうか
  • ローカルVersion情報とサーバVersionの比較
  • Protobuf学習
    Protocol Buffersは、構造化データのシリアル化、またはシーケンス化に使用できる軽量で効率的な構造化データストレージフォーマットです.データストレージやRPCデータ交換フォーマットに適しています.通信プロトコル、データストレージなどの分野で使用できる言語無関係、プラットフォーム無関係、拡張可能なシーケンス化構造データフォーマット.現在、C++、Java、Pythonの3言語のAPIが提供されている.
  • 書きます.protoファイルはまずprotoファイルを作成し、プログラムで処理する構造化データを定義する必要があります.protobufの用語では、構造化データはMessageと呼ばれています.protoファイルはjavaまたはC言語のデータ定義によく似ています.コードリスト1には、例示的なアプリケーションにおけるprotoファイルの内容が表示される.
  • package lm; 
    message helloworld 
    { 
       required int32     id = 1;  // ID 
       required string    str = 2;  // str 
       optional int32     opt = 3;  //optional field 
    }
    //required     
    //optional     
  • Protobufの利点ProtobufはXMLのようなものですが、より小さく、より速く、より簡単です.独自のデータ構造を定義し、コードジェネレータで生成されたコードを使用してデータ構造を読み書きできます.プログラムの再配置を必要とせずにデータ構造を更新することもできます.Protobufを使用してデータ構造を一度説明するだけで、さまざまな言語やさまざまなデータストリームから構造化されたデータを簡単に読み書きできます.導入済みの古いデータフォーマットに依存するプログラムを破壊することなく、データ構造をアップグレードできる「後方」互換性に優れた特性があります.これにより、メッセージ構造の変更による大規模なコード再構築や移行の問題を心配する必要がなくなります.新しいメッセージのfieldを追加しても、パブリッシュされたプログラムの変更は起こりません.Protobufの意味はより明確で、XML解析器のようなものは必要ありません(Protobufコンパイラは.protoファイルをコンパイルして対応するデータアクセスクラスを生成し、Protobufデータをシーケンス化、逆シーケンス化するためです).Protobufを使用すると、複雑なドキュメントオブジェクトモデルを学ぶ必要はありません.Protobufのプログラミングモードは友好的で、簡単で学びやすいと同時に、良いドキュメントと例を持っています.簡単なものが好きな人にとって、Protobufは他の技術よりも魅力的です.