c#呼び出しC++dll伝出文字列

9816 ワード

C#呼び出し非管理C++dll入力Stringbuilder、ref string、ref charなどは、mscorlibなどのエラーを報告する.dll例外、その他の情報:保護されたメモリの読み取りまたは書き込みを試みます.これは通常、他のメモリが破損していることなどを示していますが、dll生成後も更新されていないことがわかり、位置を間違えました...=|しかし、コンパイラやタイプに関する知識も学び、1、cl.exe/Gzパラメータ指定コンパイル_stdcall呼び出し方式、デフォルトは_cdecl
2、C#のcharは2バイトhttp://msdn.microsoft.com/zh-cn/library/x9h8tsay(v=vs.80).aspxタイプ範囲の大きさ.NET Frameworkタイプchar U+0000からU+ffff 16ビットUnicode文字System.Char
を選択します.
範囲
サイズ
.NET Frameworkタイプ
byte
0~255
符号なし8ビット整数
System.Byte
3、C++dllタイプとC#タイプの対応関係
参照先:
この収集整理のコードはとても良い文章だと思っていたが、一日かけて、最後に「C#とC++データ型対照表」という文章が出てきた.ほとんどのデータを網羅して、私に打撃を与えました.本明細書の一部のデータはテストされていない.何百編ものネット文を見て整理したのもいいですね.役に立つことを望みます.
    //C++  DLL     
    //extern "C" __declspec(dllexport) bool     (const char*    1, unsigned char*    2)
    //extern "C" __declspec(dllexport) bool     (const unsigned char*    1, char*    2)

    //C#  C++ DLL               ,            ,     
    //c++:HANDLE(void   *)          ----    c#:System.IntPtr 
    //c++:Byte(unsigned   char)     ----    c#:System.Byte 
    //c++:SHORT(short)              ----    c#:System.Int16 
    //c++:WORD(unsigned   short)    ----    c#:System.UInt16 
    //c++:INT(int)                  ----    c#:System.Int16
    //c++:INT(int)                  ----    c#:System.Int32 
    //c++:UINT(unsigned   int)      ----    c#:System.UInt16
    //c++:UINT(unsigned   int)      ----    c#:System.UInt32
    //c++:LONG(long)                ----    c#:System.Int32 
    //c++:ULONG(unsigned   long)    ----    c#:System.UInt32 
    //c++:DWORD(unsigned   long)    ----    c#:System.UInt32 
    //c++:DECIMAL                   ----    c#:System.Decimal 
    //c++:BOOL(long)                ----    c#:System.Boolean 
    //c++:CHAR(char)                ----    c#:System.Char 
    //c++:LPSTR(char   *)           ----    c#:System.String 
    //c++:LPWSTR(wchar_t   *)       ----    c#:System.String 
    //c++:LPCSTR(const   char   *)  ----    c#:System.String 
    //c++:LPCWSTR(const   wchar_t   *)      ----    c#:System.String 
    //c++:PCAHR(char   *)   ----    c#:System.String 
    //c++:BSTR              ----    c#:System.String 
    //c++:FLOAT(float)      ----    c#:System.Single 
    //c++:DOUBLE(double)    ----    c#:System.Double 
    //c++:VARIANT           ----    c#:System.Object 
    //c++:PBYTE(byte   *)   ----    c#:System.Byte[]

    //c++:BSTR      ----    c#:StringBuilder
    //c++:LPCTSTR   ----    c#:StringBuilder
    //c++:LPCTSTR   ----    c#:string
    //c++:LPTSTR    ----    c#:[MarshalAs(UnmanagedType.LPTStr)] string 
    //c++:LPTSTR          ----    c#:StringBuilder      
    //c++:LPCWSTR   ----    c#:IntPtr
    //c++:BOOL      ----    c#:bool   
    //c++:HMODULE   ----    c#:IntPtr    
    //c++:HINSTANCE ----    c#:IntPtr 
    //c++:       ----    c#:public struct    {}; 
    //c++:    **      ----    c#:out       //C#                  
    //c++:    &       ----    c#:ref        


    //c++:WORD      ----    c#:ushort
    //c++:DWORD     ----    c#:uint
    //c++:DWORD     ----    c#:int

    //c++:UCHAR     ----    c#:int
    //c++:UCHAR     ----    c#:byte
    //c++:UCHAR*    ----    c#:string
    //c++:UCHAR*    ----    c#:IntPtr

    //c++:GUID      ----    c#:Guid
    //c++:Handle    ----    c#:IntPtr
    //c++:HWND      ----    c#:IntPtr
    //c++:DWORD     ----    c#:int
    //c++:COLORREF  ----    c#:uint


    //c++:unsigned char     ----    c#:byte
    //c++:unsigned char *   ----    c#:ref byte
    //c++:unsigned char *   ----    c#:[MarshalAs(UnmanagedType.LPArray)] byte[]
    //c++:unsigned char *   ----    c#:[MarshalAs(UnmanagedType.LPArray)] Intptr

    //c++:unsigned char &   ----    c#:ref byte
    //c++:unsigned char          ----    c#:byte    
    //c++:unsigned short         ----    c#:ushort    
    //c++:unsigned int           ----    c#:uint    
    //c++:unsigned long          ----    c#:ulong    

    //c++:char           ----    c#:byte       //C++            ,C#            
    //c++:char    [    ]     ----    c#:MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr, SizeConst =     )]        public string    ; ushort

    //c++:char *            ----    c#:string       //    
    //c++:char *            ----    c#:StringBuilder//    
    //c++:char *         ----    c#:ref string    
    //c++:char *       ----    c#:string      
    //c++:char *       ----    c#:[MarshalAs(UnmanagedType.LPStr)] StringBuilder      

    //c++:char **           ----    c#:string
    //c++:char **        ----    c#:ref string    
    //c++:const char *      ----    c#:string
    //c++:char[]            ----    c#:string
    //c++:char    [    ]     ----    c#:[MarshalAs(UnmanagedType.ByValTStr,SizeConst=    )] public string    ;

    //c++:struct      *      ----    c#:ref         
    //c++:         ----    c#:      

    //c++:int       ----    c#:int
    //c++:int       ----    c#:ref int
    //c++:int &     ----    c#:ref int
    //c++:int *     ----    c#:ref int      //C#       int     = 0;

    //c++:*int      ----    c#:IntPtr
    //c++:int32 PIPTR *     ----    c#:int32[]
    //c++:float PIPTR *     ----    c#:float[]


    //c++:double**              ----    c#:ref double    
    //c++:double*[]              ----    c#:ref double    
    //c++:long          ----    c#:int
    //c++:ulong         ----    c#:int

    //c++:UINT8 *       ----    c#:ref byte       //C#       byte     = new byte();       


    //c++:handle    ----    c#:IntPtr
    //c++:hwnd      ----    c#:IntPtr


    //c++:void *    ----    c#:IntPtr        
    //c++:void * user_obj_param    ----    c#:IntPtr user_obj_param
    //c++:void *         ----    c#:([MarshalAs(UnmanagedType.AsAny)]Object     



    //c++:char, INT8, SBYTE, CHAR                               ----    c#:System.SByte  
    //c++:short, short int, INT16, SHORT                        ----    c#:System.Int16  
    //c++:int, long, long int, INT32, LONG32, BOOL , INT        ----    c#:System.Int32  
    //c++:__int64, INT64, LONGLONG                              ----    c#:System.Int64  
    //c++:unsigned char, UINT8, UCHAR , BYTE                    ----    c#:System.Byte  
    //c++:unsigned short, UINT16, USHORT, WORD, ATOM, WCHAR , __wchar_t             ----    c#:System.UInt16  
    //c++:unsigned, unsigned int, UINT32, ULONG32, DWORD32, ULONG, DWORD, UINT      ----    c#:System.UInt32  
    //c++:unsigned __int64, UINT64, DWORDLONG, ULONGLONG                            ----    c#:System.UInt64  
    //c++:float, FLOAT                                                              ----    c#:System.Single  
    //c++:double, long double, DOUBLE                                               ----    c#:System.Double 

    //Win32 Types        ----  CLR Type  


    //Struct   C#       Struct
    //CallBack              ,delegate static extern int FunCallBack(string str);

    //unsigned char** ppImage   IntPtr ppImage
    //int& nWidth   ref int nWidth
    //int*, int&,      ref int   
    //       ,    ref IntPtr
    //      c++: typedef double (*fun_type1)(double);    c#:public delegate double  fun_type1(double);
    //char*    c++: char*;    c#:StringBuilder;
    //c#     :             unsafe


    //unsigned   char  public   byte
    /*
     * typedef void (*CALLBACKFUN1W)(wchar_t*, void* pArg);
     * typedef void (*CALLBACKFUN1A)(char*, void* pArg);
     * bool BIOPRINT_SENSOR_API dllFun1(CALLBACKFUN1 pCallbackFun1, void* pArg);
     *      
     * [UnmanagedFunctionPointer(CallingConvention.Cdecl)]
     * public delegate void CallbackFunc1([MarshalAs(UnmanagedType.LPWStr)] StringBuilder strName, IntPtr pArg);
     * 
     * 
     */

4、C#がC++dllを呼び出すいくつかのパラメータ方式refer:http://www.camnpr.com/archives/293.htmlC#非管理DLLのAPIを呼び出す:
LONG APIENTRY devwdm_GetImageBuffer(BYTE *pImageMem); 関数機能:1フレームRGB 24画像をメモリpImageMemに採取する:画像バッファポインタ
C#コール:
C# code
[DllImport(“devwdm.dll”)] public static extern int devwdm_GetImageBuffer(IntPtr pImageMem);
エラー:保護されたメモリの読み取りまたは書き込みを試みます.これは通常、他のメモリが破損していることを示します.みんなに助けを求めて、みんなの意见によって、APIの中のBYTE*をC#に変えて、それぞれbyte[]を使って、IntPtr、ref byte[]を使って、...甚だしきに至ってはunsafeを使って、しかしやはり间违って、ある人はメモリが足りないと言って、そこで私はとても大きいメモリを配合しなくて、间违いを投げて...
仕方なく、C++のサンプルプログラムで見ると、サンプルプログラムでこの関数を呼び出すのは問題ありません.pImageMemは、画像データを格納するためのバッファバイト配列(長*幅*3)lpszは、ファイル名(画像を保存するための)文字配列(Unicode/ANSI)devwdm_であるGetImageBuffer(pImageMem); バイト配列にCT_を割り当てるSaveBmp(lpsz,pImageMem,m_strWideth,m_strHeight,0);CT_をBMP形式で保存SaveJpeg(lpsz,pImageMem,m_strWideth,m_strHeight,0);JPG形式で保存
上記の機能をC#で書き換え、注意すべき点:1、正しいm_を取得するstrWidethとm_strHeight,これに基づいてメモリブロック:IntPtr ptrImage=Marshalを申請する.AllocHGlobal(m_strWideth*m_strHeight*3); 2、構築ファイル名、szFileはユーザーが入力した文字列ですか?string filename = “XXX”; IntPtr ptrFileName = Marshal.AllocHGlobal(filename.Length+1); Marshal.Copy(s.ToCharArray(), 0, ptrFileName, s.Length); 3,画像データの取得:devwdm_GetImageBuffer(ptrImage); 4,BMP CT_を保存SaveBmp(ptrFileName,ptrImage,m_strWideth,m_strHeight,0); 管理配列は非管理コードに封入されます.
byte[]dataバイト配列がある場合は、devwdm_を呼び出します.GetImageBuffer([In, MarshalAs( UnmanagedType.LPArray)] data);
あるいは手動で非管理配列に変換する:IntPtr ptr=Marshal.AllocHGlobal(data.Length);//非管理メモリブロック(dataサイズと同じ)Marshalを申請する.Copy(data,0,ptr,data.Length);//管理データを非管理データdevwdm_にコピーGetImageBuffer(ptr);//非管理メモリブロックアドレスを直接パラメータとするMarshal.FreeHGlobal(ptr);//処理が終わったらメモリを解放してください.
エラーの原因はdevwdm_GetImageBufferのパラメータのポインタがデータメモリブロックに正しく指定されていないため、保護されたシステムメモリブロックを指して読み書きが発生すると、上記のエラーが表示され、メモリサイズとは少しも関係なくbyte[1]UUID 2=new byte[37].UUID2 = System.Text.Encoding.ASCII.GetBytes(Request[“uid”].Trim()); char&とint&,&はアドレスを取り、c#でbyte型の配列はアドレスを表すので、対応するタイプはbyteで、指定長さのcharであればbyte[]を使い、必ず長さを指定し、大きくても小さくてもよい.具体的には当駅の駅長にお問い合わせください.
テキストリンクhttp://blog.csdn.net/yatusiter/article/details/9221861