Cocos 2 d-x 4.0による継続メンテナンスのゲームエンジン【EGNX】紹介
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EGNXって何?
EGNXはEngine-Xの略で、Cocos 2 d-X 4.0に基づいて新たに作られた持続的なメンテナンスゲームエンジンです
なぜ公式に直接PRするのではなく、単独でforkするのか.公式資源全面傾向Cocos Creator 多くのアイデアと最適化 エンジンC++を最大 にしたい
エンジンウェアハウス GitHub メインエンジン:https://github.com/c4games/engine-x 三方ライブラリ:https://github.com/c4games/engine-x-3rd
Gitee(国内極速ダウンロード) メインエンジン:https://gitee.com/c4games/engine-x 三方ライブラリ:https://gitee.com/c4games/engine-x-3rd
目的: C++14/17 natvieプラットフォームゲーム研究開発 に専念
主な機能:はAudioEngineを再構築し、全プラットフォームOpenALはiOSプラットフォームで とマークした. UserDefaultを再構築し、フルプラットフォームはメモリマッピングファイルmioに基づいて、性能は百倍 向上した.すべてのエンジン拡張ライブラリをモジュール化し、cocostudio、spine などのextensionsディレクトリの下にすべての拡張ライブラリを配置します. AudioEngineは、MS-DPCM、ADPCMなどの のようなwavのすべての glw の代わりに近代的なGLローダgladを使用 google angleレンダリングバックエンドのサポートを追加 デフォルトC++標準をC++14 に設定 iosの最低目標プラットフォームをios 9に設定.0 tinyxml 2 の代わりに、より高速なxml解析ライブラリpugixmlを使用 HttpClient,Downloader全プラットフォーム統一実現、いずれもcurl に基づくフルプラットフォームXML SAX解析plistファイルを統一的に使用し、Appleプラットフォームを削除する実現 Spine 3.8は をサポート新規FairyGUIサポート Roadmap
クイックスタート
必要なツールpython python-2.7.17+、python-3.7+ともに Windows CMakeを取り付け、3.6以上の を要求する. Visual Studio 2019を確保し、 を正しくインストールする次のコマンド を実行する.以降はvsで .
Android Android Studio 3.5.3以降の をインストール Android Studioを起動し、engine-xtestscpp-testsprojを開きます.android [Tools][SdkManagers]でsdk管理ツールを開き、以下のツールLLDB 3.1+CMake 3.10.2+NDK 20.1+ をインストールします. Gradle sync完了後、Build APKs、インストール運転 Ninjaが不足していると報告された場合、https://github.com/ninja-build/ninja/releasesダウンロード、コピーNinja.exeからCmakeのbinディレクトリまで iOS xcode 11+ がインストールされていることを確認します.インストールbrew: cmakeがxcodeエンジニアリングの生成に成功することを保証するコマンドを実行します: はxcodeプロジェクトを生成し、engine-xルートディレクトリに入って次のコマンドを実行します: 以降はxcodeで開くことができ、cpp-testsコンパイル実行 を選択します.
に注意 ThreadLocalStorageスレッドローカルストレージ ios x86 simulator ios>=10 ios x64 or devices(armv7,arm64) ios sdk>=9.0 the openal-soft maintained by kcat use TLS
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リファレンスリンク公式Cocos 2 d-x-v 4:https://github.com/cocos2d/cocos2d-x
EGNXはEngine-Xの略で、Cocos 2 d-X 4.0に基づいて新たに作られた持続的なメンテナンスゲームエンジンです
なぜ公式に直接PRするのではなく、単独でforkするのか.
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目的:
主な機能:
-DCC_USE_ALSOFT_ON_APPLE
を通じてopenal-softに切り替えることができ、アップルはiOS 12でOpenAL frameworkを廃棄したopenal-soft
がサポートするパッケージフォーマットを実現する.クイックスタート
必要なツールpython
cd engine-x
cmake -S . -B build -G "Visual Studio 16 2019" -A Win32
engine-x/build/Cocos2d-x.sln
を開いてcpp-testsなどのテストエンジニアリングを開始することができますAndroid
/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"
brewインストールが完了したら、次のツールのインストールを確認します: brew update
brew install git
brew install cmake
brew install autoconf
brew install automake
brew install libtool
sudo xcode-select -switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer
mkdir engine-x/build
cd engine-x/build
cmake .. -GXcode -DCMAKE_SYSTEM_NAME=iOS -DCMAKE_OSX_SYSROOT=iphonesimulator
# for simulator64
# cmake .. -G Xcode -DCMAKE_TOOLCHAIN_FILE=../cmake/ios.toolchain.cmake -DPLATFORM=SIMULATOR64 -DENABLE_ARC=0 -DENABLE_BITCODE=0
# for (armv7, armv7s, arm64)
# cmake .. -G Xcode -DCMAKE_TOOLCHAIN_FILE=../cmake/ios.toolchain.cmake -DPLATFORM=OS -DENABLE_ARC=0 -DENABLE_BITCODE=0
# for device 64
# cmake .. -G Xcode -DCMAKE_TOOLCHAIN_FILE=../cmake/ios.toolchain.cmake -DPLATFORM=OS64 -DENABLE_ARC=0 -DENABLE_BITCODE=0
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