C++(変数作用域)

5300 ワード

変数スコープ
役割ドメインはプログラムの1つの領域であり、一般的に3つの場所で変数を宣言できます.
  • は、ローカル変数と呼ばれる関数またはコードブロックの内部で宣言される変数です.
  • 関数パラメータの定義で宣言された変数を形式パラメータと呼びます.
  • は、グローバル変数と呼ばれるすべての関数の外部で宣言される変数です.

  • ローカル変数
    関数またはコードブロック内で宣言される変数をローカル変数と呼びます.これらは、関数内部またはコードブロック内部の文でのみ使用できます.次の例では、ローカル変数を使用します.
    #include 
    using namespace std; int main () { //        int a, b; int c; //       a = 10; b = 20; c = a + b; cout << c; return 0; }

    グローバル変数
    すべての関数の外部で定義される変数(通常はプログラムのヘッダ)は、グローバル変数と呼ばれます.グローバル変数の値は、プログラムのライフサイクル全体で有効です.
    グローバル変数は、任意の関数でアクセスできます.つまり、グローバル変数が宣言されると、プログラム全体で使用できます.次の例では、グローバル変数とローカル変数を使用します.
    #include 
    using namespace std; //        int g; int main () { //        int a, b; //       a = 10; b = 20; g = a + b; cout << g; return 0; }

    プログラムでは、ローカル変数とグローバル変数の名前を同じにすることができますが、関数内では、ローカル変数の値がグローバル変数の値を上書きします.次に例を示します.
    #include 
    using namespace std; //        int g = 20; int main () { //        int g = 10; cout << g; return 0; }

    上記のコードがコンパイルおよび実行されると、次の結果が得られます.
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    転載先:https://www.cnblogs.com/bhlr/p/6685618.html